AI生成作品について作品投稿ガイドラインへ追加のお知らせ

平素はpictBLandのご利用、誠にありがとうございます。

以前サイト内でAI生成作品の投稿可否についてアンケートを実施させて頂いた結果をもとに、
作品投稿ガイドラインに追加を行いましたのでお知らせいたします。

アンケートの結果、過半数以上の方がAI生成作品による投稿は不可としてほしいという結果となりました。
また、タグ付けなどで棲み分けができれば投稿可にしても構わない、というご意見も一定数確認できました。
それらのご意見をもとに運営事務局にて慎重に検討した結果、現時点では、pictBLand内でAI生成作品をご投稿いただくことは「不可」とさせて頂きます。

不可とさせて頂く理由は以下のとおりとなります。
・AI生成作品が大量に投稿され、サービス内の秩序が乱れる危険性を想定
・AIに関する著作権や法について追いついておらず、トラブル発生時において迅速な解決が困難になる可能性
・AIを利用したなりすまし等のプライバシーを脅かす危険性
・AI生成作品かそうでないかの判断ができる体制と技術が、運営事務局に存在していないため

上記判断は、あくまで現時点での判断となります。
将来的に時流や技術の変化により諸問題が解決できそうな段になりましたら、投稿ガイドラインを見直す可能性があります。
ユーザー様のご意見を参考にしながら、順応できればとで考えておりますのでご了承頂けますと幸いです。

追加内容は「AI生成作品は投稿していいの?」に追記させていただきました。
作品投稿ガイドラインについては下記からご確認いただけます。
https://pictbland.net/static/item

今後もAI技術に限らず時代の変化にあわせて、継続的に利用規約や作品投稿ガイドラインのアップデートを予定しております。
引き続き、皆様に様に安心して創作活動を行なって頂けるよう尽力させて頂きます。
以上、宜しくお願い致します。

Twitter公式アカウントでは、サイトの重要なお知らせや機能改善、
不具合対応情報などをリアルタイムで発信しています。
是非フォローして頂ければと思います。

PAGE TOP