AIでのサイト内学習禁止による利用規約改定のお知らせ(2023/07/20)

平素はpictBLandのご利用、誠にありがとうございます。
下記の通り、AIでのサイト内学習禁止による利用規約の改定を行いましたのでお知らせ致します。

【改訂日】
2023/07/20
顧問弁護士と相談の上、主な変更点は下記になります。

■第13条 禁止行為
禁止行為について項目を3つ追加致しました。
<4項>
本サービスに投稿等されている投稿情報を情報解析(人工知能を開発するための学習行為を含みます。以下同じ。)した結果を用いた行為であって、当該投稿情報を投稿等したユーザーの利益を害すると当社が判断する行為。

→サイト内に投稿されているものをAIを使って学習し、その投稿者の不利益となる行為を禁止行為として明記しました。

<5項>
情報解析した結果を用いて、特定の第三者の作品、肖像または音声等に類似した投稿情報を投稿等する行為、またはその投稿等を幇助または助長するツールやモデル等を配布または販売する行為、その他の第三者の利益を不当に害すると当社が判断する行為。

→AI等のプログラムを用いてよく似たものを作成し投稿し続けることや、それを助長するようなツールやモデルを配布・販売することは禁止行為にあたります。

<14項>
運営者、他のユーザー、その他の第三者になりすます行為、またはそのように誤認されるおそれがあると当社が判断する行為。

→AI等のプログラムを用いて、なりすまし等のおそれがある観点も含めて、禁止行為といたしました。

改定後の利用規約については下記からご確認いただけます。
https://pictbland.net/static/rule

また、AIでのサイト内の学習禁止の背景には皆様に安心・安全にご利用頂けるよう明記した意図がございます。

今後も皆様に様に安心して創作活動を行なって頂けるよう尽力させて頂きます。
これからもpictBLandを何卒宜しくお願い致します。

Twitter公式アカウントでは、サイトの重要なお知らせや機能改善、
不具合対応情報などをリアルタイムで発信しています。
是非フォローして頂ければと思います。

PAGE TOP