最終更新日:2024年01月22日 22:38

つれづれ語り

非会員にも公開
サイト(全年齢絵中心)の雑記用として使用。 日常つぶやきから二次創作まで色々
すいません。ボーイズはあるけどラブはありません。
(そしてガールズも描いてます)

現在
マンガ:ロボレーザービーム
ゲーム:文アル、SideM、ワールドエンドヒーローズ、世界樹の迷宮
多め

作品は男・女キャラ関係なく描いているのでサイトのギャラリーにまとめています
作品置き場:https://jizouteien.blog.fc2.com/
  • 2024年01月22日 22:38  
    ラクガキ置き場にしようと前回の記事で書いて以降、出来上がったラクガキが1枚とはこれ如何に!
    ちなみにこの安吾さんも11月に仕上げたものなのでマジで数か月何も描いてない。クリスタ自体は何度か立ち上げたんだけどね。折角設定したショートカットとか忘れそうなのでもう少しコマ目に立ち上げようね。
  • 2023年10月19日 21:52  
    くるっぷくんにも置いてる文アルラクガキ2点

    くるっぷくんとうまい具合に使い分けできればいいんだろうけどそんな器用なこと出来ないのでとりあえず折角描いたラクガキだけでも上げて行こう思います。
    ラクガキもバタバタしててあんまり出来ないんだけどね。
  • 2023年09月30日 20:20
    おっ、ピクログくん体調不良(タグ表示、html機能しない)は治った感じかい?
    なんかもう色々お疲れ様です。正直IT関係は明るくないのでピクブラ側の不備についてどうこう言うつもりはまったくないです。それはそれとして今後のセキュリティ面や色々頑張ってほしいです。
    今回のピクブラに限らずTwitterのグダグダとか見てるとSNSの使い方って難しいねーと思います。

    自分も雑記に関してはくるっぷくん使い始めたので解約してもよかったんですが折角のプレミアムだしくるっぷくんが確か未登録ユーザーにはつぶやき見えない仕様だったようなのでこっちはこっちで一応残しておこうと思います。
  • 2023年08月12日 00:18
    明日っつーかもう今日か? コミケが始まりますね。当初台風直撃みたいな予報でしたがその辺はズレたようでよかったでね。 別に知り合いが出るとかもなく対岸の火事レベルで他人事ですが参加される方は頑張ってくださいって毎回思っちゃう。 特に今年の暑さは半端ないからね…。

    自分が参加してた時も、小さめ保冷バックに保冷剤入れてペットボトル2本は持って行ってたくらい暑さ対策必須レベルだったけど今それの比じゃないよね。
  • 2023年07月31日 23:21  編集済み:2023年08月12日 00:18
    私へ
    プレミアム有効期限間近です。更新して下さい!(プレミアム恩恵広告なしくらいだけど)
    いい加減投稿機能も使おうよ…。

    追記
    ちゃんと更新したよー(都度課金1年)
  • 2023年07月31日 23:19
    取り急ぎサイスタ+事務所引っ越しお疲れさまでした。(SideM)
    新事務所マジで事務所でアイマスポータルこんなことも出来るんだと素直に驚いてます。個人的にアーカイブ系に残らないであろう賢ちゃんの居場所があるのが一番うれしいかも。 これからもよろしくね。

    サイスタは私なりの最後の悪あがきはしました。公式でもSSRスキル集上げてくれてたのでホント自分のは記念くらいです。折角なのでマイページとか上げたいけどデータがタブレットの中なのでまた後日。
    音ゲーは苦手だったけどそれなりにフルコンボも出せたしやっぱアニメーション演出や3DMVはマジでよかったので何かしらでこういったのも続けていって欲しいな。
    とにかく色々あったけどお疲れさまでした。
  • 2023年07月23日 21:39
    ラバワニちゃんはツボ押しに効く…!(文アルカッパワニラバーマスコットの間違った使い方)
    特にしっぽが背中とか肩回りに丁度良いです。

    小説新潮は明日(24日)受け取りに行く。e-hon予約だと発売後に発送みたいな感じになるからどうしても受け取りおそくなっちゃうけど近所の書店で受け取れるの便利なんだよねー(売り上げは書店扱いになるみたいだし)
    生協内なのでついでに買い物して帰れる点も〇

    SideM(エムマス)メモリアルブック予約。来年3月なので大分先だけどうれしいな。よもや6000ページとは思わなかったけど前に出た5thアニバブックでも500Pあったからね。 今回は資料系多いといいなー。
    あと心配なのはまとめて来るとなると宅配屋さんに申し訳ないな…(重量) 文アルみたいに分割でもいいんだよ。
    それと本置く場所ちゃんと作らないとなー。なんだかんだで文アルの影響で今まで以上に本買うようにもなったし。
    (電子でも買うけど新刊/文庫はなるべく紙本で欲しい)
    電子で思ったけど、メモリアルブック電子でも出してー!でかい本は見やすくていいけど重いのよー!この手の画集系は電子の需要まじであるから本がなくなった後でもいいからマジで出して…。(遅れてハマった作品の画集系の本はことごとく中古なんで)
  • 2023年07月12日 21:54
    (日常)

    小説新潮予約完了。 
    自分はe-hon→書店購入してる身なんですが小説新潮も文アル小説掲載の小説新潮もこちらでやってます。ただ今日の午後まで予約購入欄が全然上がらなくて地味に焦ってました。 アマゾンとかに比べると遅いのは承知でしたが前回の予約タイミングをド忘れしてたので今回はないのかとヒヤヒヤでしたが無事予約出来てよかったよかった。

    1か月ほど前から足を痛めて病院通っててお薬治療でがんばってましたがとうとうMRI+リハビリ治療にレベルアップしてしまいました。腰のヘルニア初級みたいです。腰については慢性的だし過去のギックリに比べたらまだマシだから違うかなと思ってましたが腰ヤバイ→足の神経にもダメージらしくって多分ずっとヘルニア予備軍だったんだろうなと思ってます。
    たまたま今日はお休みだったんでさっそくリハビリ行ってマッサージ+指導受けてきました。
    足首カタイのでストレッチやってね。
    太もも裏もストレッチやってね。
    前百は鍛えた方がいいよ。
    (ただし腰痛いときは無理するな)
    と云うことなのでまずはストレッチメインにがんばろうと思います。幸いちょうどいい動画もあるのでそれ流しながらやろうっと。

    それにしても私は今までそんなに飲み薬にお世話になってなかったのでよく薬局とか100均にあるお薬小分けにするアイテムにピンと来てなかったのですが、今回段階的に薬が増えてくる+朝昼晩で飲む量変わるとなってちょっと欲しいなと思うようになりました。
  • 2023年07月10日 21:03  編集済み:2023年07月12日 21:54
    月曜のジャンプは早起きして読むのを心掛けたいですね。

    土日の昼夜逆転生活の影響で夜なかなか寝付けないのもあって日付変わってジャンプ読んで寝るみたいなことが頻繁にあるんだけど朝はそれなりに早いので出来ればしっかり寝て早起きして読むようにしたいけど中々難しい。
    それはそうとキルアオはアネゴの性格がツヨツヨでマジで大好き。ノレンちゃんがクラスメイトや家庭部の人たちと仲良くなってるのもうれしいし、シンくんもシレッと馴染んでるのも面白い。来週のCカラーも万歳!色んなキャラのカラー見れたらいいなぁ。
    あと、師匠とか鬼頭先輩のような性格滅茶苦茶いい普通の人が大好きです。

    マッシュルのアニメ1期視聴。先週のジャンプでお疲れ様で若干ビックリしたけど最近のジャンプはアニメ展開関係なく終わるんだったね。 漫画は2巻分くらいは読んではいたもののキャラはあんま覚えてなくて最終回とか知らない人ばっかだったけどアニメ見て大分理解しました。
    もともとギャグ寄りのノリとマッシュくんのツヨツヨフィジカル&メンタル好きなのでアニメ2期も楽しみ。
    (教頭埋める辺りのまともなのかサイコなのか分かんない感じが最高に面白くて好きです)

    どーでもいいけどジャンプはアニメ待ち、まだ2作抱えてんだね。
  • 2023年07月01日 21:25
    今ってどこの出版社もボイコミ沢山出してるんですね。
    キルアオのボイコミが出たので聴いたんですがYouTubeの右側にある関連動画とかでジャンプ以外のも沢山出てきてビックリ
    元々集英社のはVOMICだっけ?で色々出てたからジャンプのは連載中期の作品群→新連載・読み切りにシフトしただけだと思ってたけど、ジャンプ+の読み切りとかもボイコミになってたんですね。(お気に入り作品のボイコミ面白かった)
    キルアオ以外もチョコチョコ聴いたんですが、ジャンプ+公開分と同じでいい感じに続きが気になるとこで終わるので宣伝としては大有りだなーと思ってます。あとイントネーションとかセリフのテンション具合とかはボイス有だと分かりやすくなっていいよね。
    キルアオも声優さんみんなハマっててよかった(個人的にエリさん、師匠、変態さんとかやってた人良いなと思いました)
    この新連載からボイコミにするのいつからなのか分からないけど欲を言えばロボレザも欲しかったよー!!!

    あとジャンプではないのだけど『美醜の大地』のボイコミもあるの先日知って大歓喜。中身的にYouTube大丈夫?と心配になるけどメッチャ聴きたかったのでうれしい! この土日で聴ければいいな。
    (今別の配信聴いててまだ聴ける状態じゃない)
  • 2023年07月01日 20:46  
    忘れないうちに落書き投下 (文アル 三好君)

    落書きとは関係ない話だけど
    毎月の月間パス絵の装像絵も突然殴ってくる感あるけど、個人的に唐突に予告が現れるステップアップ衣装の方がこう、色々と殴り掛かってる感あるなと思います。
    つーかステップアップは滅茶苦茶心惹かれる+☆3ってのもあって帝國券にちょっと余裕あるとうっかり回してしまいそうになって危ない。(基本帝國券は誕生日回想用)
  • 2023年06月21日 21:40
    最近の休日は午前病院や用事が多くて朝まで起きて昼過ぎ起きるという昼夜逆転生活が減っているんですが、午前で用事終わらせて午後自由時間出来たはいいけど大体睡魔に負けて昼寝してる。
    で、夕方おきて色々するけど次の日もあるので早々に寝るというパターン多くてトホホとなってる。
    一応洗濯とか家事は出かける前に終わらせてたりするんだけど、午後の自由時間でお絵描きやアニメのダビングとかしようと思ってたのに全然出来ない。
    いや、何もなければそれはそれで惰眠を貪ってるのでまだ用事済ませるだけマシなのかな…。

    ちなみに今日は有休取って眼科と郵便局行ってきたよ。 平日なのに眼科の込み具合が半端なくて疲れた。
  • 2023年06月18日 22:40  編集済み:2023年07月01日 20:18
    文アル 特別回想メモ
    どうがんばっても期間内半分しか取れないけど期間内うっかり散策忘れないようにしたいね(たまに忘れる)
    給料にも関係するしね(給料明細で一番設定がシビアなの散策だよね)

    済(順不同)
    太宰くん、春夫先生、広津くん、ろふーくん、サッチー、泡鳴くん、美妙さん、もきちくん、谷崎さん
    追加(6/21)
    さんとーか、ほーさい、敦くん、譲さん、たっちゃんこ、有島さん
    追加(7/1)
    花袋くん、シガさん、犀星くん、紅葉さん、利一さん、啄木くん、独歩さん、白鳥さん、蘆花くん、菊池さん、みえきっちゃん、トンくん、信夫さん、虚子さん、碧梧桐くん、レーニャ、ランボーくん、フィッツさん、ラブクラフトさん、ドイルさん


    散策画面で直感で決めてる部分多いです。あとパッとネット見たとき回想アップされてない人(あんまいいことではないのは重々承知だけど)
    イベント後に見れるようになってればいいんだけどどうだろねー。
  • 2023年06月05日 22:57
    キルアオ

    今更だけど5月から電子ジャンプ定期購読開始。ジャンプラで3話まで見たキルアオ面白かった&応援も兼ねて。
    同時期に始まった新連載も楽しく読んでるしね。

    読み切り版も面白かったけど、連載版の方が好み。
    (勉強に目覚める要素はかなり好きだったので残してくれて感謝)
    ヒロインのノレンちゃん筆頭に女性陣が滅茶苦茶好みで大好き。(今週お名前判明した高田ちゃんと馬場ちゃんも好き)
    ノレンちゃんに関しては当初お名前にもやんとしたものがあったんですがジャンプラのコメント欄で
    ノレンちゃん→暖簾ちゃん→ラーメン!!ってコメント見た瞬間大好きになりました。(アハ体験) 当然コメント欄にはいいね押したわ。
    ただお名前に関しては『猫田コタツ』が私の中で優勝です。(コタツくん可愛い)

    最新話でイケメンライバル要素が出てきたけどラストで出てきたイケメンが早速色々おかしくて(おしゃぶり…)出てくるイケメン軒並みトンチキ男子ではないかと今から楽しみ。
    まあ作中トップクラスの人間性イケメン(師匠ー!!)が2話の時点で出てきてるからね。

    あと読み切り版から確か背景ががっつり3Dモデルらしいんだけどデジタルっぽさ全然なくてなじんでるの凄いな。
  • 2023年06月05日 22:30
    個人的な備忘録

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    乳がん検査行ってきました。昨年の検診で引っ掛かってからの定期健診です。半年前の時点でまったく心配はしてなかったのですが良性でした。(でも検診では多分次回も引っ掛かるだろうとのこと)
    乳がん検査の何が嫌ってマンモグラフィ検査クソ痛い以外ありません。
    ただ今回はタイミングよく市からマンモグラフィ検査の補助券(無料)送られてきたのはラッキー。
    乳がんというかマンモグラフィ検査の素朴な疑問ですが、瘦せ型男性がマンモグラフィ検査するときどうやって挟んでるのか毎回気になります。 

    *****
    ガスの定期点検終了

    *****
    メインで使ってるメルアドに迷惑メールがチマチマ着て大分ストレス&セキュリティ的に不安になったので新しいメルアド取得 まだ切り替えしてないけど銀行とカードあたりは移しておこう。
    つーかどっから漏れたんだろう…。サイトとかピクシブとかメルアドのみで登録してる系は逆にそのままにしとこう。
    問題はショッピングサイト。だいぶ激戦してるんだけど一度見直して使わないところは退会した方がいいかな。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2023年05月28日 22:12
    世界樹リマスター

    うっかり生放送見たら気になってしまうじゃないか!?
    生バンドすっごい良かった…私Ⅲの通常ボス戦の曲滅茶苦茶好きで原曲も大好きだけどアレンジもメッチャかっこいいなぁ。
    MCのお三方がキャラプレゼンしてたけど自分ならどうすっかなー。
    私はⅢからのプレイヤーでⅠⅡは新せかのみなので原作の方はちゃんと遊んだことないんですよね。
    一応Ⅱはソードマン、ダークハンター、ガンナー、アルケミスト、メディックのパーティで第2階層まで
    Ⅲはウォリアー、プリンス、モンク、ゾディアック、ファーマーで遊んでました。
    Ⅲはビーストキングとか今度は入れてみたいなぁとか思いつつ、今のところハード持ってないので予定はないです。
    つーか三作遊ぶとなると何時間掛かるんだろう…。

    ロックマンエグゼとかリメイクも沢山出てうれしい反面、遊ぶハードルは年々増加してる傾向がありますね。
  • 2023年05月21日 23:17
    文アルイベント予告が今日なのすっかり忘れてたからゲーム立ち上げたとき予告画像来てビックリしちゃった。
    サイバー系の衣装カックイー!!(大好きジャンル)
    地味にロゴにもサイバーっぽい飾り付いてるけどどんなイベントなの?(といってもイベント内容と衣装がマッチしないことは多々あるのでそんなに気にしない)
    あとロゴの上の方にある紙屑ポイって飾りがなんか可愛い。 イベントロゴの飾りって何気に可愛くて好きなんですよね。
    ただ文アルくんホントガチャ運なくて今回久々☆3衣装(しげじ)来たから次は来ないかも…。思念素どうだったかなぁ。

    文アルくん今回の温泉衣装みたいに過去に別の人が来た衣装を他の人にも着せるってのよくやるのでこちらのサイバー衣装(勝手に言ってるけどそれっぽい名前だと思う)もドンドン色んな人に着せてね。
  • 2023年05月08日 21:32    編集済み:2023年05月08日 21:35
    GW連休は半日だけど休日出勤2回して、実家帰って、美容室行って、ガチで家でダラダラした日が1日だけでここ2年くらいの連休で一番充実してた気がする。部屋の片付けとかサッパリだけどこれはおいおいね。
    実家帰る楽しみの一つに猫ちゃん堪能!ってあったんだけど今回はお散歩(庭と畑)も出来てほんの少しだけどナデナデさせてもらってハッピー!
    いつか一緒にお布団に入ってもらうのが夢だけどまずは膝乗りから…。

    というわけで私が後で見返したときにニヤニヤするための猫ちゃん写真 一枚カッパワニちゃんも添えて…。
    というか写真撮ろうとすると顔背けられちゃうなぁ。
  • 2023年04月29日 22:14
    ここ最近のつれづれ(ゲーム)

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    パラノマサイトの供給ありがたい。寸劇もなんだけど毎回書下ろしイラスト付いてくるのすごい…。つーかキャラデザの方スクストの方でも結構書下ろししてたりするので無茶苦茶筆が早いんだろうなぁ。
    たまたまかもしれないけどパラノマもワヒロもメインスタッフの方が販売後(サービス終了後)もイラストとかストーリーとか色々見せてくれてありがたい。 
    あとパラノマの前に出たスクエニの「春ゆきてレトロチカ」がスマホで遊べるようでうれしい。今はバタバタしてるので落ち着いたらDLして遊びたいな。あとパラノマ進めて遊んでくれた友達におすすめされたADVもサクッと遊べるようなのでこちらも

    ブラウザDMMでもらえるポイント稼ぐためにログインしたフルーツ擬人化美少女ゲームをときどき遊んでます。SDキャラが可愛い。フルーツとは言えないものもあるけど色んな果物出てるの凄い。ちなみに絵柄と世界観的に全年齢のみかなと思ったけどちゃんとFANZA版あります。 女の子がひどいことされるタイプではないんだろうけどエロに興味はないので素直に全年齢版で遊んでます。(そもそもストーリーはそんなに見てない)
    何だかんだで男性向け(雑なくくりで申し訳ない)はバトルものでも色んなタイプがあるね。あと美少女もの(DMM)で全年齢版だけって大分少ない感じ?

    アイマスのあれこれは薄目で見てるだけなんだけど、傷心のM好きな人が他マスの話題にモヤモヤするのは分かるけど他マスも被害者だと私は思ってる。
    (アニメ開始、新コンテンツお披露目、新作ゲーム発表に水差されたわけだから)
    開発うんぬんは各々のラインで進めてることなので、サービス終了とお披露目がたまたま被ったもんだと思ってるけど発表タイミングやなんやらが悪手過ぎて広報というかそういう情報統制的な何かがどうなってるのか心配になる。
    どういう形にしろ早く落ち着いて欲しいな。
    それはそうとレジェンダーズ新曲めっちゃ好み~!ってのとミリシタちゃんにI'veサウンド(高瀬さん)来て「よっしゃその調子でSideMにもI've来てくれー」となってる。


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2023年04月29日 21:09
    実家帰るよー。
    正直コロナに関しては規制緩むからというより、規制緩んだ後にまた感染拡大して色々制限される可能性が高いから今のうちに帰っておこうという意識が強いです。なので当然マスク手洗いうがい等々は気を付けていこうと思ってます。
    あと文アルカッパワニちゃん持って帰って実家の猫ちゃんと一緒に写真撮りたいな。
    あとは数年前に帰った時から気になってる納屋の片づけしたい…。ある種の職業病みたいなもんだけどかなり危なっかしくて。 ちゃんとそれ用のグローブ持って帰るからな。(ゴルフ用のグローブも一応持って帰る)
    長距離移動自体が久々で元々酷い乗り物酔いが悪化してそうで不安。酔い止めはあるけど不安は不安。

    あとこの時期はスパコミ話題見かけて未だにスペースレイアウトとかお役立ちアイテムとかの記事を見てしまう。出る予定ないのに。でもこういうの好きだから見ちゃう。楽しい。

PAGE TOP