45

投稿

非表示

お気に入り
最終更新日:2024年05月08日 04:12

ヒゲと草履

非会員にも公開
スタジオジブリの宮崎駿と鈴木敏夫中心。時々高畑勲。作品として投稿するまでもない雑多な絵や文など。政治や宗教(使い捨て布ナプキン教)の話もします。(元々はそちらがメインの一次創作同人屋)
  Howl
  • 2024年05月08日 04:12  
    新刊サンプルです2/2
  • 2024年05月08日 04:11  
    新刊サンプルです1/2
  • 2024年05月08日 04:10  
    新刊書影です。内容はジブリの中の人たちの歴史創作BLギャグコメディ。A5/40p/頒価500円。とらのあなで予約始まってますのでよかったらどぞー
    https://ecs.toranoana.jp/joshi/ec/item/040031153702/
    内容はリンク先にもサンプルあります。
    表紙にR-81G(ギャグ)YOUNG ONLYとありますが老人会向けな内容です。
    一コマだけど今回は松本零士と富野由悠季も出ます。
    興味ある方のぞいてみて下さい。

    昭和の風俗描いてると脳汁ドバドバ出るようになって寄る年波を感じます。
    今回表紙をギャグ漫画らしく「ダサくしよう!」とスーさんにグラサン、カーデ肩掛けプロデューサー巻き、昭和レトロサンバイザー、のダサダサ3点セット装着させて描いてたら「……一周回ってカッコイイのでは……???」と脳が幻覚起こしてきました(疲れている)。

    巨匠のドレスはスーさんとおそろのピンクにしようとしたら林家ペーパー夫妻のようになったのでやめて最近40年以上の時を経て履修し直した赤毛のアンのダイアナ・バーリーの服と同じ色にしました(少女趣味)。
    一応表紙詐欺にならないようにアイドル巨匠ネタも保険で1p入れてます。

    ここのトップサムネに使ってる豆畑おにぎり巨匠イラストの元になった話と一番最初に描いた4コマ漫画を今回ページの都合で本に突っ込んでます。
    もう一年以上前ですが完全に自給自足目的で描いてて捏造度が高いのでお蔵入りしてた話。
    一応原則的にはネットには混乱を避けるため事実準拠のネタしか投稿しない方向なのでこれからも妄想度高いネタは本の方に収録していくかもです。
    なお、あまり エ ッ チ な内容とかではないです。
    期待してポチってなんだよエロじゃないのか金返せとかのクレームはご遠慮ください。
    単に妄想ネタと事実ネタが混ざると「へー本当にこういうことがあったんだー」と思う人がいて混乱/誤解招くのは本意ではないので。
    リアル本読まれる読者の方ならリテラシー高い方が多いのでそういう配慮しなくていいかと思って今回捏造ネタも突っ込んでみました。
    ただし捏造ネタが面白いかというと逆でスーさんと巨匠の実際のリアルの方が万倍は面白いのでいつも事実は小説よりも奇なりを地でいく二人です。
    私のしょーもないギャグ本より現実の彼らの方が全然面白いのでいつも「また負けた……OTZ」と膝を折る毎日です。
  • 2024年04月24日 21:24  
    本文ペン入れ進まなくて新刊原稿の枠外余白に本文の延長でアイドル巨匠の全身図うっかり落書きしてたら表紙案ぽくなってたよ…パトラッシュ…
    真夜中に原稿が進まなくて逃避に表紙デザイン案こねてたら見事に表紙詐欺ぽくなってたよ…パトラッシュ…
    疲れてるんだ…もう寝よう…パトラッシュ…………
    関西コミティア70【C-25 ばんくしあ 】で参加します。
    画像はただの表紙案なので実際のものとは違う可能性有り(でも本文には1コマだけどこれと同じアイドル巨匠は出て来ます)。
    新刊と初売りはスタジオジブリの中の人、宮﨑駿と鈴木敏夫の81禁本です(81歳以下向け)。
    R-81G(ギャグ)です。
    スーさんと巨匠のアレレでトホホでえーとあとなんだっけ?な本。
  • 2024年04月23日 00:31  
    スーさんリスペクトでできた原稿ネットに上げつつ珍しく宣伝頑張ってます。
    告知/関西コミティア70【C-25 ばんくしあ 】で参加。
    新刊と初売りはスタジオジブリの中の人、宮﨑駿と鈴木敏夫の81禁本です(81歳以下向け)。
    R-81G(ギャグ)ですが、えろいページは1Pもないです。
    スーさんと巨匠のアレレでトホホでえーとあとなんだっけ?な本です。
    画像は昨年末のNHKプロフェッショナル #ジブリと宮﨑駿の2399日 より。
    あの冒頭シーンに注釈入れないアラカーさんは意地が悪いと思うんですよ 。
  • 2024年04月19日 21:55  
    関西コミティア70 【C-25 ばんくしあ 】で参加
    スタジオジブリの宮﨑駿と鈴木敏夫のR81G(ギャグ)本の新刊原稿中〜
    昨夜は地震が怖くて一コマしか進まなかったよパトラッシュ…画像はサンプルなので下描き入ってるけど気にしないでパトラッシュ…まだ30頁くらいペン入れ残ってるんだよパトラッシュ…
  • 2024年04月17日 23:09  
    <告知>5/12(日)関西コミティア70参加します。

    スペースは C-25 ばんくしあ です。

    お隣は C-26 藍色劇場 様と隣接です。

    昨年秋に文フリで出した

    R−81G(ギャグ)本「スーさんと巨匠のアニメバカ日誌」

    が関西初売りとなります。(身分証不要)

    詳しくは下記、関西コミティアのページをどうぞ。
    サークルリストも公開されてます。
    https://www.k-comitia.com/

    イベントはコロナ前ぶりなのでお久しぶりですので、よろしくお願いいたします。
    少しサークルチェックしてみたのですがまだ参加控えて様子見されてる方も多いようですね。
    あのサークルさんもあのサークルさんも見当たらない……と少し不安ではあります。
    まだフル稼動できていないだけとは思いますが。
    そういう自分もご無沙汰してた口なのですが。
    場を維持してくださったスタッフさんや参加者の皆様に感謝です。
    関西コミティアは地方コミティアということもあり、大きすぎず小さすぎず、頑張れば全サークル見て回れる手頃な規模感と関西特有の気さくなやり取りが楽しいイベントで、大好きなイベントのひとつです。
    当日は皆さんのお元気な姿を拝見できれば嬉しいです。

    新刊も今鋭意制作中です。(81禁本です。←しつこい)
    間に合えば内容は「君たちはどう生きるか」関連中心です。
    表紙は「君たち」と「カリ城」オマージュ表紙の予定です。
    (過去話を描きたいのにイマココ!な二人の展開がアツすぎて最近のエピソード多めですが割と老人会よりな内容になりそうです。)

    気づいたら1コマ描くのに1日かけても終わらないという停滞期に入ってますが大丈夫かこれ……。
    昨年から描いてるシリアスギャグ漫画が間に合えば60P↑↓の本になる予定です。
    間に合わなかったら30Pくらいの単発ギャグ本になるかもです。

    表紙ができたらとらのあなに予約通販出しますので会場に来れない方はご利用ください。

    それでは原稿に戻ります。ばいなら〜。
  • 2024年03月11日 12:40  
    宮崎駿監督、アカデミー賞長編アニメーション賞おめでとうございます!「千と千尋の神隠し」からもう21年もたったの嘘みたいです。今後もスーさんと末長くコンビ漫才やっててください。
  • 2024年02月26日 09:26  
    とらのあな見に言ったら在庫少し動いてました。
    タイミング的にピクブラ投稿かこちらのピクログ見ていただいた方かと思います。
    お買い上げありがとうございます。
    ついつい宣伝面倒でサボりがちなのですがたまには宣伝もやった方がいいですね。
    原稿やってるとそっちに没頭してSNSが雑音になるので閉じてしまうのですが。
    ……ええ、今これを書き込んでると言うことは原稿進んでいないんですよハイ。

    お絵かき画像は最近マイブームの真夜中電凸巨匠。元ネタはアラカーさんのNHKプロフェッショナルと最近のラジオ汗まみれの海外メディア取材から。
    スーさん巨匠に厳しいんだか甘やかしてるんだか。
    いや、スーさんは「お父さん」なので仕方ない…のか?
  • 2024年02月26日 05:22  
    ピクブラに投稿した同人誌の本文漫画。分割投稿(3/3)。タカハタの巨大そうで巨大じゃない、でもちょっとだけ巨大、さりげない大仰にしないそんな巨匠への当たり前で特別な、まなざし。

    https://ecs.toranoana.jp/joshi/ec/item/040031105325

    ↑リンク先のとらのあな委託ページでもまとめてサンプル読めます。
    このサンプル内容は以前オンイベで配布した表紙間に合わなかったでっmし書籍に収録した漫画です。 
  • 2024年02月26日 05:13  
    ピクブラに投稿した同人誌の本文漫画。分割投稿(2/3)。魔女宅の後のお話。

    https://ecs.toranoana.jp/joshi/ec/item/040031105325

    ↑リンク先のとらのあな委託ページでもまとめてサンプル読めます。
    このサンプル内容は以前オンイベで配布した表紙間に合わなかったでっmし書籍に収録した漫画です。 
  • 2024年02月26日 05:12  
    ピクブラに投稿した同人誌の本文漫画。分割投稿(1/3)。

    https://ecs.toranoana.jp/joshi/ec/item/040031105325

    ↑リンク先のとらのあな委託ページでもまとめてサンプル読めます。
    このサンプル内容は以前オンイベで配布した表紙間に合わなかったでっmし書籍に収録した漫画です。        
  • 2024年02月24日 01:30  
    (ピクブラの方に投稿したらコメント1000文字超えてたので全文こちらに掲載)
    昨年出した本。とらのあなで通販受け付け中です。よかったらどぞ。A5/40p
    https://ecs.toranoana.jp/joshi/ec/item/040031105325
    ピクブラ投稿作やローズフェスティバル2023やオンラインイベントで発行した電子書籍の再録と描き下ろしが10pほどです。
    宮崎駿と鈴木敏夫、そして時々高畑勲。のアレレでトホホでえーとあとなんだっけ?な日々の(恐ろしいことにだいたい事実)な歴史創作BLです。
    昨年ピクブラさん色々大変そうだったので再開後サイトの負担にならない時期見計らってたら年を越してこちらに投稿するの忘れてました(笑

    昨年の文フリ福岡で発行した本ですが買いに来てくれた方々の

    様 子 が な ん だ か お か し い 。

    見本誌コーナーで見てくださったのかスペース前に来るなり「どうして…どうして…」とうわごとのようにヒクヒクつぶやきながらでもマスクの上からもわかる笑顔だったマダム。
    数メートル離れたところから遠巻きにじっとこちらをピクリともせず凝視する男性。(緊張に耐えきれず一声かけたら手に取ってもらえました)
    スペース前で立ち読みしてる方を抜かして横からお隣スペースの前で「ください!」と突撃して来るお嬢さん…(順番だ落ち着け!)「そこはお隣さんのスペースなので並んでください」と誘導するも慌ててるのかすれ違うやりとり…

    みなさまお買い上げありがとうございました。
    事前宣伝もしてなくてバタバタしてて当日朝に文フリタグでツイッター/Xにあげたきりだったので正直そんなに本は売れてはいないのですが。当日来てくださった方も多分その当日朝の文フリタグの投稿見て来てくださった数少ない方々かと。
    それにしてはメンバーが濃ゆすぎる。
    この本以外の既刊買っていってくださった方々は終始落ち着いた感じだったので余計に落差が。
    そもそも文フリ自体の印象として年齢層高くて落ち着いててコミケみたいにハッチャケた人少ないイメージなので。
    ともあれコロナ禍を超えて久々のイベントと新刊オフ本発行できてよかったです。
    当日来てくださった皆様ありがとうございます。
    福岡は昨年夏に「鈴木敏夫とジブリ展」もやってたのはずなのですが「鈴木敏夫?」って人も結構いて「鈴木敏夫というのはですね云々…」とその場で説明始める場面もあり、「意外と知名度ないのねスーさん…ククク…」とほくそ笑んだり?してました。
    福岡のジブリ展レポ本も出したいのですが今二冊目の原稿やってるので早ければ春か夏には出したいです。
    その時にはまたよろしくお願いします。 
  • 2024年02月22日 23:19  
    #猫の日 に魔女の宅急便コスプレで遊ぶ鈴木敏夫(75)と宮﨑駿(83)
    以前ほんの出来心で描いた魔女宅コスプレ巨匠が好きすぎて何度も描いてしまう。

    「女の子を可愛く描くには頭に大きなリボンをつけるといい」by宮﨑駿

    のメソッドは巨匠本人にも有効と学会でも証明されています。
    巨匠は男の子だけど幼女なので問題ない。
    軽く巨匠にセクハラしてる気分ですがかつて巨匠がキキに対して行ったパンモロその他のセクハラを思えば30年越しのブーメランというか因果は巡る風車なのかもしれない。

  • 2024年02月13日 06:46  
    なんなのですかあ…あの83歳(幼女)わあ!

    年一恒例バレンタイン企画ラブまみれ回ですがよくよく考えたら普段からラジオ汗まみれはスーさんの巨匠ノロケラジオなので私にとっては年がら年中 ラブまみれ なのだった…
  • 2024年02月12日 00:15  
    今週のスーさんまみれ。

    巨匠「寂しくなった」

    突然のデレ!!!
    …もうこれ16歳の少年じゃなくて5歳児(幼女)でしょ
    そんでスーさんお父さん(保護者/8歳年下)じゃん

    年一恒例バレンタインラブまみれ回なのにイケニエ/ヨダさんの新鮮な悲鳴は聞けず、代わり?にスーさんの濃ゆいノロケが聞けたので神回。

  • 2024年01月21日 19:04  
    遅まきながらゴールデングローブ賞おめでとう絵。去年末のNHK密着ドキュメントでスーさんの着てたTシャツ。あのシャツのせいで気になってあの場面だけ何回見ても何言ってるか頭に入ってこないのです。年頭からよくない事件ばかりでしたが久々に明るいニュースでした。
  • 2024年01月05日 23:47  
    新年3ヶ日も過ぎてしまいましたが謹賀新年、今年もよろしくお願いいたします。
    新年早々めでたくないニュースばかり飛び込んできてますが皆様ご無事でしょうか…
    暗い世相ですが本日1月5日は巨匠の誕生日。
    宮﨑駿監督、83歳おめでとうございます!
    スーさん共々長生きしてください。
    巨匠の誕生日なのにマンガは元旦に間に合わなかった初詣マンガです。ネタ元はスーさんのラジオ汗まみれの仲代達也のゲスト回から。巨匠、神をも恐れぬパワープレイなのよ。本当は元旦合わせで投稿したかったのですが色々不幸なニュースが飛び込んできてあわあわしてたら巨匠の誕生日になってしまいました。ぎり滑り込み。不穏な新年の幕開けですが上を向いて歩いて行きましょう。
  • 2024年01月01日 00:00
    遅ればせながら、
    プロフェッショナル 仕事の流儀 ジブリと宮崎駿の2399日
    を観ました。

    ウチにはテレビがないのでリアタイできなかったのですがNHKオンデマンドに配信きたので待ってましたとお布施して観てきました。
    この年末年始はこれを鬼リピして巨匠漬けの予定です。

    【見所】
    巨匠たちの若い頃の写真てんこ盛り(スーさんの巨匠ズフォトコレクションフォルダが火を吹いた模様)
    ブラシでおでこゴシゴシ(巨匠のタワシ健康法)
    スーさんと巨匠の息ぴったりコーヒーシンクロナイズド飲みイング
    高畑の前で照れて体くねらせはしゃいでキャッキャしてる巨匠可愛すぎ
    巨匠のメガネのフレームがアラレちゃんみたいな丸っこいフレームのショットあって眼鏡っ娘の本領発揮
    死神ユキちゃんずが不穏すぎる

    などなど満載。

    塩分濃過ぎるこの死海には生息する生き物はいないのかと思ってたらNHKアラカーさんという巨星登場。
    ついに巨匠のアレがNHKアラカーさんによって全国民にアレされたので私はもうNHKにアレするより他にない。(犯罪予告とかではないです通報しないでください)

    アラカーさんが黒船に乗ってNHK砲ぶっ放してくれたので巨匠のめんど臭いクソデカ感情がオタク界隈のみならず全国民的共通認識になったかもしれない。
    それは別にいいのですが私アラカーさんとは多分解釈同じなのに推しカプが違うという悲劇の双子なのでアラカーさんと万一イベントでエンカウントしたら(しない)血の雨が降るかもしれない。(嘘ですアラカーさん巨匠の薄い本出してください)
    さすがは日本ホモ協会(NHK)砲、一夜にしてスタジオジブリ限界BL勢力図が塗り替えられた感があります。
    このままだと巨匠×巨匠の黒船カプが大手を席巻しそうで震えている。
    いや私にはまだロキオンのSブヤYイチ氏という同カプ(と信じてる)者がいる。(勝手に心の同志にしてます。最近入院されたらしくてお体が心配。この界隈、高齢者が多過ぎる。)

    結構駆け足ダイジェストぽいなと思ったのでもっと映像あるだろ長尺版早く出してくれ下さいアラカーさん。
    100時間くらいの無編集版を。
    もう撮れ高のない巨匠がひたすら貧乏ゆすりするだけの作業動画でもいいです。
    そんでたまにスーさんとの雑談挟んでくれれば。
    音楽や映像でエモく演出しなくていいので!(暴言)
    最近の私の願望は巨匠のアトリエの壁か、1979年のテレコムの壁になることです。
    それがダメならスタジオジブリの壁かスーさんの煉瓦家の壁の煉瓦になりたい。

    ネット民をざわつかせてた巨匠の謎行動の例のシーンですが、アラカーさんは以前にもその現場目撃しててその時は思わずとっさにカメラ止めちゃってるんですよね確か。
    なので今回は最初から巨匠のアレも撮るぞと腹くくって臨んでたみたいですね、アラカーさん。
    スーさんの汗まみれでいつぞやそんなこと言ってた回があった記憶。
    巨匠の謎行動についてはスーさんのラジオその他でも以前から度々言及されてたのですが確かに映像では出たことなかったかも。

    巨匠ほど追い込んだ状態にはなったことはないですが創作やる人は大なり小なりああいう感じ、わかるのではないでしょうか。
    やったはずの仕事を覚えていないとかどこか違う視点から世界を垣間見る感触とかその他色々。
    (この手の話はスピ系臭くなるので取り扱い要注意な話題ですし言葉選んでますが理論的に説明できない感覚の話なので話半分に聞いてください)
    私のようなノロノロ不精進者でもいくつか心当たりあります。
    巨匠の言うところの「脳みその蓋が開いた」状態に。
    巨匠みたいにパカーンとは開いてなくて蓋というより頭蓋骨にピンホール開いたとこを覗き見る感じかもですが。
    意図していつもできるものでもないとも思いますが巨匠が特別異常とも思わないです。
    私も普通に日常生活送ってる時には絶対にエンカウントしない感覚ですし毎回そうなるわけでもないですが。
    でも巨匠の挙動にザワザワする人たちの気持ちもわかる。
    ただ開きっぱなしで「戻ってこれない」のは正直ちょっと不安だし本人も困るよね巨匠。

    一応今年2023年は巨匠の復帰新作公開年ということで盛り沢山な年でもありました。
    ここ数年コロナで開店休業状態でしたがどうしても今年中に出したいと思ってた81禁オフセ新刊も久々に出せましたし。
    どうしても巨匠が82歳のうちに出したかったんですよ!だって年が明けたら巨匠83歳になってしまうので!
    というわけで文学フリマ発行の新刊81禁スーさんと巨匠の本の通販はこちらです↓(宣伝)

    https://ecs.toranoana.jp/joshi/ec/item/040031105325

    一応まだまだネタはてんこ盛りなので以下続巻の予定です。
    なぜか原稿は1ページも進んでいないのですが(笑)。
    まだ完全にコロナ開けたわけでもないですがまたオンオフイベント参加できたらいいなと考えてますのでその折にはどうぞよろしくお願いいたします。
    それではよいお年を。
  • 2023年07月21日 00:41  
    「君たちはどう生きるか」ネタバレ回避のため結局初日に観に行きました。(1日も耐えられなかった…)何を言ってもネタバレになるので詳しくは言えませんが真っ裸の宮崎駿が見れます。ええ、間違いなくパンツ脱いでました。(でも巨匠のことだからパンツ二枚履いてる可能性もある…周囲も自分も巧みに騙す人だから…w)スーさんの言によるともう一作やるつもりらしいので本気なら嬉しい。スーさん曰く『死ぬまで付き合いますよ』とのことなのでスーさんの華麗なる老後はまだ先の模様w

PAGE TOP