新通知システム移行についてのお知らせ

平素は弊サービスのご利用、誠にありがとうございます。

先日お知らせ致しました「通知機能の全面的な見直し」について、各種ご連絡がありますのでお知らせいたします。
https://pictbland.net/informations/detail/183

現在の状況としては、新しい通知機能のプログラムを作成し、内部的なリリースを完了しております。

また、通知機能の見直しに伴う仕様変更点と移行スケジュールについて、以下の通り確定となりましたので、ご一読いただければと思います。

■通知機能の仕様変更点

・通知のチェック(未読)マークの削除仕様の変更

旧仕様:各通知に定められた削除条件(作品コメントの通知の場合は、該当の作品閲覧…等)を満たした場合に削除(既読)となっておりました。

新仕様:通知一覧からリンクを辿った場合のみ、削除(既読)となります。(旧仕様の削除条件は撤廃されております)
また、同一の作品に同一内容の通知がある場合、1つを既読とすると同一内容の全ての通知が既読となります。

・通知の保存期間の変更

旧仕様:なし(リリース時より、全ての通知データを無期限に保存しておりました)

新仕様:6ヶ月(6ヶ月を経過した通知は未読であっても削除されます。ただし、削除されるのは通知のみであり、ステキやコメントなどの実データは今後も無期限に保存されます)
→新仕様は旧仕様と比べ、処理速度の改善が見込める一方で以前よりもデータ量が増加するような実装となっております。
そのため、以前のように無制限にデータを保存し続けた場合、サーバー容量不足やデータベース応答速度の低下など、障害の再発に繋がるおそれがあると判断し、保存期間を設定させて頂きました。
通知を貯めることを楽しみにしているユーザー様にはご迷惑をお掛けすることとなり申し訳ございませんが、利用環境の向上のため、ご理解をいただけますと幸いです。

・スマートフォン版の一括既読機能の追加

PC版と同様、スマートフォン版にも一括既読ボタンを追加し、全ての未読通知をボタン1つで既読にすることが可能となります。

■移行スケジュール

・2018/12/19(水) 10:45ごろ:新通知システムの内部リリース完了
(上記時間より、移行完了までの全ての通知が新通知システムの初期データとなります)

・2018/01/04(金) 正午ごろ:新通知システムへの移行完了予定

(通知データが新通知システムものに切り替わり、旧通知データは確認することができなくなります)

以上、ユーザーの皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、ご確認とご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

PAGE TOP