pictBLandが10周年を迎えました

平素はpictBLandをご利用いただき、誠にありがとうございます。

pictBLandのサービスは2013年4月25日にスタートし、おかげさまで10周年を迎えました。
日頃からご利用いただく皆様に、心より感謝申し上げます。

この10年間にわたる出来事と運営の想いを以下に記載しています。ぜひお読みいただければ幸いです。

■今までの出来事
・2013年04月:腐女子のためのイラスト・小説投稿SNS「pictBLand」のサービス開始
・2013年05月:クローズドサービスへ移行
・2013年08月:有料機能が使用可能となる「プレミアム会員」をスタート
・2014年04月:会員累計登録数が5万人を突破
・2015年05月:2周年記念となる「ローズフェスティバル」イベントを初開催
・2015年07月:会員累計登録数が10万人を突破
・2015年11月:男女カップリング特化型イラスト・小説投稿SNS「pictMalfem」のサービス開始
・2015年12月:GL好きのためのイラスト・小説投稿SNS「pictGLand」のサービス開始
・2016年01月:会員累計登録数が15万人を突破
・2016年12月:創作活動を支援する同人専用自家通販サービス「pictSPACE」のサービス開始
・2018年02月:バレンタインイベントを初開催
・2020年05月:仮想空間でいつでもオリジナル即売会を開催&参加可能な「pictSQUARE」のサービス開始
・2021年09月:会員累計登録数が100万人を突破
・2021年10月:100万人を記念して「ピクブラ1ミリオン感謝フェスティバル」イベントを開催
・2022年04月:作品保護機能とその堅牢性が裁判所に認められ、法的にも「安心して活動できること」を認められる
・2022年08月:R18広告配信を停止
・2023年05月:姉妹サービス「pictSQUARE」と共同でローズフェスティバルイベントを合同開催

以上が、2013年4月から2023年5月までの出来事となります。

改めて10年という歳月を振り返えると感慨深い気持ちになります。
目まぐるしく変化する時代の中で10年間走り抜けれたことを誇りに思うと同時に、皆様の支えあってのサービスであることを感じ大変感謝申し上げます。

__________________________________________________

■pictBLandのはじまりについて
当時からイラストSNSは数多く存在していましたが、男性向け・女性向けといった住み分けがされてなかったり、ランキング機能などにおいての男女間の論争が行われることがしばしばし見受けられました。
そんな中、「BL」ジャンルが国内で盛り上がっていることを知り、女性にとって安心・安全に創作活動できBLに特化したイラストSNSの提供が出来れば、と考え「pictBLand」を開始致しました。

■今後のpictBLand
今後はAI関連について対応策を検討していく予定です。
・AI作品の投稿の可否の検討
皆様からのお声を大切にしAI作品の投稿可否について熟考し方針を決めていきます。

・AI学習の禁止の検討
AIによる作品の学習をサイト内で禁止するよう検討いたします。
そして、皆様の作品をお守りするべく技術的防護策等もあわせて熟考してまいります。

近年AIの技術的進化は加速しており、今後はさらに加速していくと考えております。
時代の変化に対して柔軟な思考で、皆様に安心・安全にご利用いただけるサービスであり続けらるように尽力致します。

■運営から皆様へ
皆様の温かいご支援により、pictBLandの会員登録数は着実に増え続け、姉妹サービスの展開や素晴らしいイベントの開催など、様々な可能性を追求できるようになりました。
心から感謝の気持ちをお伝えしたく、改めてユーザーの皆様にお礼申し上げます。

私たちは、常に創作活動に集中できる安心なサービスを提供することを心がけてきました。
嫌がらせ行為を防止する機能(直リンク禁止、作品を他SNSに掲載したユーザーを特定できる機能など)や、クローズドな機能(フォロー非公開、ステキ非公開など)を開発しました。
昨年には法的にもサービスの堅牢性が認められ、「安心して活動できること」を証明することができ、非常に嬉しく思います。

累計会員登録数は皆様のおかげで大台の約100万人を超え、2023年5月には約130万人となりました。
多くの方々にご利用いただけることに、運営一同、心から感謝しております。

これからも10年、20年...と続くサービスとして成長を目指すとともに、同人文化の発展・貢献が出来るよう日々精進してまいります。
もちろん、至らない点も多々あることを承知しておりますが、引き続きシステム改善やサーバー改善、体制改善を進め、皆様が安心してご利用いただけるよう、誠心誠意努めてまいります。

今後ともpictBLandをご愛願くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

Twitter公式アカウントでは、サイトの重要なお知らせや機能改善、
不具合対応情報などをリアルタイムで発信しています。
是非フォローして頂ければと思います。

PAGE TOP