最終更新日:2023年06月03日 23:21

探偵と詐欺師と詐欺師

非会員にも公開
TRICKSTER~江戸川乱歩「少年探偵団」より~に萌えと怒りを書き散らす
少年探偵団ハコ推しなのでCP乱れてます
妄想が暴走しそうなときはこっちに退去
ROUND-ROBIN https://pictbland.net/blogs/detail/178
元スレ https://pictbland.net/blogs/detail/159

サムネはきゃらふとで作った井上先生
  慈雨
  • 2023年06月03日 23:21

    地下神殿のライブビデオ
    https://gaikaku.jp/
    https://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00375.html#p_1tate

    TRICKSTERの5・6話
    警察官が集まっているのを不審に思った人たちが、ビデオ監視していた可能性はある
    大友のドローンが稼動できたけど、ジャミングされてない?
    野呂がハッキングかけてクリアしてた?
    二十面相だから、混乱招くためにそもそもライブ公開していた可能性が高いのか
  • 2023年05月15日 02:17

    半年タームでTRICKSTER熱が上がるなあ
    今まで興味のなかった明智に気持ちが持っていかれているようで、5話とか見返してる

    放映当時から解釈があんまりぶれないのが大友なので、書きかけのは終わらせたいなあと思ってはいる
    大友と明智の話、アニメでは接触がなかったので完全捏造のをなんとかして書きたい
    ぐずぐずしてたら、放映終了後10年とか経ってるぞ
  • 2022年11月27日 18:41

    最後に小林が貰った靴
    やはり井上かな
    花崎は、小林に体験や食べ物は与えても、ものは与えてなかったはず
    家のプールで遊ばせたときも、小林に着替えを用意しなかった
  • 2022年07月11日 08:31

    小林のお母さん
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    免疫系の病気だったと思うので、リアルの日本と地続きの話だとすると、父親がコロナを怖れて母子ともども幽閉していたとも考えられる
    小林が無戸籍児かもしれないことを視野に入れると、やはり父親はどこかの時点でたがが外れている
    母親とは正式に結婚していたかも怪しい
    細かい設定欲しい

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2022年07月09日 09:11

    書きたい話が書けないのは、以前書いたものが解釈違いで、それが恥ずかしくて前に進めないせい
    あと、自分がヘイト気味(特に中村に対して)かもと思ってしばらく距離とっていたけど、それはそれとして書きたい
  • 2021年07月24日 23:30

    文代だって修正しているのに、また文子って書いてるよ、この人
    と、過去の自分に毒づいている
    ヒロインとして弱くて、どうしても忘れがち

    文代の死(しかもテロリストの汚名を着せられて)が明智を絶望させたのは間違いないけど、二十面相を追う動機としては弱いのでは
    1話5話で明智が二十面相を逃してしまうあたり、明智が探偵を続けるために二十面相という社会悪を必要としていると確定してしまっていいんだろうな
    悪を見逃すからこその、純粋な悪

  • 2021年07月24日 05:51

    五輪始まってしまった
    今舟券買った気分だよ
  • 2021年05月17日 13:03

    晴彦と花崎を、(おそらく)別の施設から養子に入れたことと、年齢の違う二人を競わせていた理由が、よくわからない
    20代後半なら、年齢の開きが大きくても競争相手となり得るけど、小学生と中・高校生では身体能力からして差がありすぎるのに
    だから、花崎のIQの高さとかを信じてしまうのだけど、特に6話あたり見てると、普通の子なんだよな
  • 2021年04月24日 14:05

    やっと乱歩の少年探偵団揃った
    シリーズほぼ全作あるはず
    書き直す前にちゃんと読んでおきたかった(と今まで書かなかった言い訳をしてみる)
    時間の使い方が下手なのに、用件増やしてどうするんだ
  • 2021年02月21日 19:41

    花崎不在の2クール目の前半で、勝田が井上の頼みを受けない場面
    やはり、井上の方が勝田に寄りかかりすぎるよな
    勝田は、5話で、将来を見据えていることを宣言しているし、勝田が忙しいことは承知の上で頼みに行ってるのだから、井上はどれだけ甘えてるんだ
    ちょっと押せば勝田が折れるという関係だったからだろうけど、それにしてもあそこはちょっと
    2クールでは心情に寄り添ったこまやかな描写を増やしかっただろうことを思うと、作画が追いつかなかったのは残念

    見返しているのは、広域暴力団の名前がどこかで出ていないかと思ってだけど、見つからない
    2話3話は特にありそうだと思っているのだけど


  • 2021年02月04日 01:23

    芥川龍之介
    イズムという意味次第
  • 2021年01月14日 20:59

    メディバンファクトリーサービス終了間に合った!
    誤字チェック一切しなかった・・・ちらちら見て恥ずかしいこと書いてるな自分、とか思っちゃうのは、勝田の解釈が変わったからだ
    一応表紙込60P(字詰ぎゅうぎゅう)×3冊で、入らなかったものもあるので、今まで書いたものを合わせると200Pくらいになるなあ、厚いの1冊作った方が満足度高そうとか思いつつ、試算したら分冊の方が安かったので、水は低きに流れたのだった
    井上・小林・花崎で分けるつもりで表紙の色変えたのに、青は大友に占拠されたのだった
  • 2020年11月13日 18:57

    今頃「罪の継承」ってそこかい⁉って思い至った
    でも、もう数年後の捏造未来は書きたくない


  • 2020年11月08日 23:11

    支部に上げていたのを全部非公開にしてきた
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    当初から、原作批判になっているんじゃないかとか、キャラ下げになってるんじゃないかとか、ヘイトに近いことをおそれていた(特に中村と夢子)
    00で勝田(と明智)の解釈が変わって、自分でもわけがわかんなくなっていた
    リリース当時(放映中)に00見ていれば、早くに軌道修正できてたのだから、自分が悪い
    中村も、何度も見ているうちに、印象変わった
    宮西射殺に関しては、まだ全然わからないけど

    書きたいものはまだあるから、ピクブラでやればいいんだ
    あとは、これまで書いていたものを1冊まとめて、それを今の解釈で修正したい
    まとめるだけだったら楽勝だぞ(と鼓舞してみる)
    その前に、本編見返そうな


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2020年09月08日 08:06

    https://pictbland.net/blogs/view_body/1571551
    やはりあの金魚問問題になっていたか
    事務所の金魚は、ホログラムに変更しよう
  • 2020年08月27日 13:11

    https://www.fashion-press.net/news/62049
    金魚が泳ぐアート空間・・・!!!!!
  • 2020年08月02日 20:03

    今日は逢坂良太さんの誕生日
    https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488348635&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=n_1488348635
    アニメタイムスがこれをツイートしてびっくりしたわ
    他にも主役やってる作品あるのに、小林誰それ?とか言われちゃうこの作品でなくても・・・と戸惑ってしまった
    円盤あるけど、また配信見たいぞ
  • 2020年07月31日 07:08

    2クール目のあらすじと所感書いてないじゃん
    メモもあるし、円盤見返して書けばいいのだけど、たとえば明智の回想など現実と幻想が判別できない場面が多くて、まとめられない
  • 2020年07月26日 12:35

    確認のためにこのスレッドをさかのぼって読み返していたけど
    広域暴力団の名前を間違ってるぞ
    誤字もひどいし、自分でも文脈わからない文章がある

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    それから
    映画へのオマージュについて

    映画自体見ないので、詳しいことがわからない
    それでも引っかかっているのが、明智と二十面相の過去回想、ひまわりの場面
    戦争とひまわりというと、ソフィア・ローレンのひまわりを連想してしまう
    明智の記憶に問題があることも想定されるけど、これは文代がギフトに干渉されていることの示唆だろうしな
    明智がソフィア・ローレンで、文代が夫、二十面相が夫の現在の妻になぞらえられているのかとずっと考えている

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP