サーバーメンテナンス完了のお知らせと各種仕様追加・変更について

平素はpictBLandを御利用いただきまして誠にありがとうございます。

サーバーメンテナンスが完了しましたのでご報告いたします。
また本サーバーメンテナンスは新機能のリリースを含んだメンテナンスを行いました。

■スレッドの日記用拡張機能について
https://pictbland.net/functions/detail/85

・作品投稿完了画面にてTwitterへ投稿、スレッドに投稿を追加(PC、スマフォ版のみ)
 当初はスレッド上にいながら、そのまま作品投稿を出来るようなUIを考えておりましたが、スマートフォン版やtouch版などの差異や画面上の煩雑を考え、作品投稿完了画面にて、気軽にTwitterや自身の管理するスレッドへ投稿できるボタンを設置しました。

・コメントの編集が可能に(プレミアのみ)
 プレミアムユーザーの方は自身の投稿したコメントを編集できるようになりました。

・月別アーカイブ表示設定が可能に(プレミアムのみ)
 プレミアムユーザーの方は自身の管理しているスレッドで、「月別アーカイブ」の表示設定を行うことが出来るようになりました。

・関連スレッドの表示設定が可能に(プレミアムのみ)
 プレミアムユーザーの方は自身の管理しているスレッドで、「関連スレッド」の表示設定を行うことが出来るようになりました。

・「非会員にも公開」を追加
 個人スレッドのみ設定が可能です。

・上下反転
 本件については要望が多くあることは認識しておりますが、まとまりのあるUIを決定できませんでしたので次回の対応か、別件での対応を予定させていただきます。

・除外ユーザー設定
 スレッドにおいても除外ユーザーを設定可能になりました。
 スレッドごとに設定可能です。

■R18の閲覧設定について
https://pictbland.net/functions/detail/88
https://pictbland.net/functions/detail/90

・閲覧設定はR18・R18Gへと区分が分かれました。
・R18/R18Gの閲覧設定を行うと自動的にタグが設置されます。
・R18作品をどのように扱うかの設定を行っていただくことになります。(18歳以上であるか、そうでないか。R18作品を表示するか、除外するかの設定になります)
・上記設定が完了しない限り、pictBLandを使用することができません(設定画面が強制的に表示されます)
・既に「閲覧制限」で投稿されている作品には自動タグ「R18」が付与されます。
・「R-18」や「18禁」などの他の名称で登録されている場合も、別途「R18」タグが付与されます。
(あって困るものでは無いと思いますが、意味の重複が気になる方はメンテナンス後、ご自身にて「R-18」や「18禁」などのタグを解除して頂ければと思います)

以上、よろしくお願い致します。

PAGE TOP