最終更新日:2023年06月03日 23:21

探偵と詐欺師と詐欺師

非会員にも公開
TRICKSTER~江戸川乱歩「少年探偵団」より~に萌えと怒りを書き散らす
少年探偵団ハコ推しなのでCP乱れてます
妄想が暴走しそうなときはこっちに退去
ROUND-ROBIN https://pictbland.net/blogs/detail/178
元スレ https://pictbland.net/blogs/detail/159

サムネはきゃらふとで作った井上先生
  慈雨
  • 2017年07月28日 23:21

    乱歩忌
    少年探偵団のシリーズは全部読んでないんだ
    ポプラ社の全集のカバーが怖くてつまみ読み程度なんだ
    一気に読破したらSSに深みが出るのだろうか
  • 2017年07月26日 12:42

    瑠璃野学園がどこから命名されたのか謎だったのに
    思わぬところから由来らしきものを見つけて、まだ動転してる
    少年探偵団の歌ってTVドラマのテーマ曲らしいから、正典乱歩からではない
    乱歩のどこかに瑠璃野って出てくるのかな
  • 2017年07月26日 05:27

    クリミナルマインドのリードのwikiに
    「先天的な映像記憶能力」「アナログでないと調子が出ない」「彼のみ紙の資料が渡されている」とあった
    井上も、宮西に紙媒体の資料を用意してもらっていたね
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    井上は凡人設定のため、記憶力をしりとりくらいしか使えなかったのが残念
    瑠璃野学園の入試レベルは難関のようなので(ボーイズのランクで探偵団メンバーの知能はすべてA)
    記憶力を差し引いても学力は高いらしい
    新放水路で書き換えられた地図とのギャップから、実像を推理するという離れ業がピークだった
    終極でその能力を発揮する機会がなかったのは残念
    勇気だけで立ち向かう銃が使えるこどもって、乱歩の少年探偵団像に近いななど考えて
    「少年探偵団」の歌を検索したのです
    歌詞に「勇気りんりん るりの色」とあった・・・瑠璃野学園ってここからか!? これが由来か!!

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年07月24日 06:42

    金魚は海に放ったら死んでしまうね

    花崎家の池の鯉は、晴彦は捕まった直後、赤石さんと花崎の会話のときに出てきた
    意味がある演出はあれこれあるはずなのに、色々雑で伝わってこない
  • 2017年07月24日 01:02

    明智の事務所の金魚はホログラムじゃないのかなあ
    世話全般を考えると本物は難しいと思う
    床はともかく天井から吊り下げられている水槽が問題

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    循環する水が事務所の水槽の他に
    新放水路
    ル・ワッカ

    と3回出てきた
    海はオープンウォーターなので、上記3つとは意味違うか
    なので、明智とこどもたちの閉じた世界の隠喩であるなら、本水と本物の金魚という解釈でもいいのか
    眠いので、この疑問は保留


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年07月23日 11:28

    そういえば
    明智・井上・小林・花崎が温泉入ってたなあ
    アニメイトの円盤全巻購入特典のタペストリー
    これって「明智探偵事件ファイル美人刑事連続失踪事件~湯煙に消えた中村刑事の足取りを追う探偵一行が辿りついた真実とは!?」みたいな感じか
    そして、花崎は何か見えそうな腰巻タオル
  • 2017年07月22日 17:05

    晴彦が「痛みを乗り越えてパワーアップする」ヒーロー像を示していた件
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    小林の序盤の小さな傷はさておき、銃創と宇宙博での怪我は必然ということになる
    花崎の痛みは自打球で、怪我らしい怪我は廃屋での小林の暴走時だけかな
    成層圏プレーンの明智が満身創痍だったのも、悲劇のヒーローになる伏線
    花崎がおそらく憧れた明智から怪我(二十面相のアレ)は与えられなくても
    花崎から明智に銃弾を撃ちこんだし、わけのわからない明智の御託と事務所に戻すことができなかったという心の傷は深くて
    「一緒に死ねるな」と今まで抑え込んでいた本音の部分が洩れていた
    キャラクターをシステマティックに作りこんでいたのだと、ひとつひとつ検証すればわかる
    全体で見ると本当にわかりにくい

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年07月22日 06:35

    キャラ設定が最初から満年齢であるのが謎だったけど
    最終話が彼らのはじまりなのだとすると納得できる、かなあ

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    2030年に少年法がどうなっているのかわからないし、そもそも興味なかったけど
    山根が早生まれだったとしても抵触してるのね
    花崎父はどんな魔法を使ったんだ?
    小林は海から救助された後、保護される可能性もあっただろうに・・・逃げたのか
    中学生(花崎)から見た世界を描いたのだろうから
    埒外の警察機構のあり方や法律はあいまいな描写にせざるをえないのだろうし
    中村もフェイドアウトになるのはもっとも
    中学生の世界なんて、半径50㎝くらいなものだものね

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年07月21日 17:39

    多分お誕生会のスナップ(野呂所蔵)で、小林が大友と山根に挟まれていた
    安全地帯問題はどうなってるんだ、というのはさておき
    小林をそこに座らせたのは誰?

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    お誕生会そのものの場面はなかったので、床かお誕生日席に座っていたのかと思っていた
    誕生会ではなくて、別の機会に事務所で一緒になったとしても、警戒心の強い小林が、科学実験部の間によく座ったものだ
    大友が小林のパーソナルスペースへの興味でもって「隣においで」と言えば、山根も仲良くしなきゃと口を揃えて誘うか
    小林には、井上の最悪の心証(いきなり発砲、脚が千切れても元気、自分を排除しようとする)を比較考量として
    こちらの二人がまし、なんだろうな
    小林の好意はこんな感じかと
    花崎(殺してくれるはず)>>>>>>大友(発明で殺してくれるかもしれない)>勝田(飯ウマで井上の友だち)・山根(厚意うざい)>>>>>>井上
    「こんなの(人間に囲まれて食べ物に困らない)続かない」と小林は言っているので
    過去に施してくれる人はあったのだろうし、そういった純粋な同情ほど裏切られやすいと学習
    したがって、山根の純朴な人柄は、小林には疎ましいと思う
    花崎以外はどうでもいいと思っているふしは最後まであったけど、野呂の一言が小林の人間関係を混乱させたでしょ
    小林が花崎の元にたどり着けるようにという大友のエールはわかりにくくて、やっぱり花崎が大切なんだなということしか伝わってこない(ひでちゃん!ここにも恋のトライアングルが!)
    野呂だけなんだよな、はっきり小林個人が大事なんだよって言ったのは
    あの言葉がなかったら、小林は二十面相に羽交い絞めにされなかったと思うので、野呂の功罪大きすぎる


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年07月19日 07:59

    7月に入ったら一気見するはずだったのに
    熱さで体が四半分融けてるため何もしてない


    宮西は何故殺されたのか
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    二十面相と副総監がつながっているという確信を持って宮西は中村に会いに行く
    特別警備隊の訓練の動画に何事か気付いたような宮西は中村に射殺される
    中村が射撃の名手であるらしいことは、明智がほのめかしている
    実際、晴彦は急所を外されている
    宮西もそれができたはずなのに、何故そうしなかったのか?
    後遺症に悩まされるかもしれないならひと息に仕留めた方が宮西のためと思って、副総監の命令に従って殺したのか
    不殺の二十面相への反旗であり、自棄になっていたようにも見える
    13話で中村は「彼氏とランチ」に行くのだけれど、相手は副総監だと思っている
    副総監が彼氏ではなくて、待ち合わせ相手としての隠喩
    ひょっとしてここで彼氏が同席して、二十面相であったことを知ったのだったら
    マリエルタワーでの言動につながるかなとも思う
    それ以前から副総監と二十面相の関係を知っていたうえで手駒になっていた縁も捨てがたい
    いずれにしても宮西は犬死
    死者である宮西への罵詈雑言も、副総監の陰謀に加担させられていた彼へ、中村なりの哀惜と思えないこともない

    中村の哀れをおくびにも出さず「いやな女」像を作ったスタッフすごいな
    とは思うけどわだかまりが残るのは、これが若年層も見るアニメだったから
    計算されつくされてできたのが中村ではなくて、描写不足の怪我の功名でわかりにくい女になったような気がする



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年07月17日 20:53

    野呂と中村のガールズトークに聞き耳を立てたい
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    「健康には気を使わないとね。酵素いいよ酵素」
    「あのねぁ・・・酵素飲むほど衰えてません!」的なソレです


    中村は個人的に少年探偵団とお喋りはしないのだろうけど
    心が丘団地で中村が井上に目配せしたときにあれ?と思った
    その後花崎の身元を知らない発言(これどう聞いても不自然)でこどもたちに不干渉でも、井上だけは違うのかな
    異動の知らせをわざわざ自分で知らせに行ったのも、何か察しろという言外のメッセージがあったのかもしれない
    明智相手ならともかく、思い入れのない探偵団なら宮西のお使いで十分だったはず
    あの時点で井上は明智(と小林)で手一杯で、そこまで頭が回らない
    節度ある距離感でも何か伝わっているはずと中村が思っていたとすると、それを感じていたのは多分勝田だけなんだよな




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年07月09日 16:32

    4/23にも書いたけど
    中村は少年探偵団に思い入れがなかったわけがないんだよな
    小学生の花崎や事故った井上を見ていて情がわかないはずがない
    中村は明智と初対面のときから批判的であったから
    こどもたちを引き入れることに反対はして
    井上が脚を無くしたときに完璧に明智の方針と決別して不可侵にしたとは考えられる
    室温33℃でも考えられる
  • 2017年07月07日 13:00

    最終話で二十面相がギフトはコントロールできるとヒントくれたので
    小林はそれを覚えて花崎に触れるようになってほしい
    今日は七夕なので切実に願います
  • 2017年07月07日 12:59  

    円盤8巻スリーブ出た
    特典CDは小林芳雄、二歳
    お誕生日会再び
    井上には山根を呼び捨てにしてほしい
    というか勝田がいるけど警察学校に入ったんじゃ・・・進学したのか?休みなのか?

PAGE TOP