最終更新日:2024年02月10日 01:36

雑記帳

非会員にも公開
日常や思った事を気ままに書いているブログです。

一次創作の事は専用のブログに書いています。

創作サイト:http://id43.fm-p.jp/674/no6banngai/
Twitter:https://twitter.com/6banngai12
  • 2020年09月22日 22:37  編集済み:2020年09月23日 00:55
    今日は思い付きで積み上がっていたコミック雑誌を纏めてみました。
    纏めている途中で読んじゃいそうになって頑張って耐えましたよ。
    お約束ですね。

    コミック雑誌は捨てられるんですけど、昔買っていた音楽雑誌とお笑い雑誌は未だに捨てられずにいます。

    音楽雑誌はもう存在しない出版社の雑誌で、解散したバンドや引退したミュージシャンさんが載っているので捨てたくない。
    亡くなった方の写真やインタビュー記事も載っているので、けっこうプレミア価値はあるかもしれないですね。
    絶対に譲りたくないけど。
    ちなみに音楽専科社のSHOXX(ショックス)と言う雑誌です。
    覚えている方はいるんでしょうか?

    お笑い雑誌はちょっとどうするか迷っているんですよね……。
    こっちも解散したコンビや引退した方が載っているんですけど……どうしようかな?
    売るとか?
    売るより欲しい人に譲った方が良いような気がする。
    どうしようかな?
    と、思って今ちょっと見たら、やっぱり芸人さんの超若手な姿の写真が載っていて面白いのでやっぱり保存しておこう。
    こちらはお笑いポポロとお笑い男子校です。
  • 2020年09月08日 01:29  編集済み:2020年09月23日 00:55
    数ヶ月前はマスクもアルコール消毒液やウェットティッシュ等の除菌グッズが常に売り切れていたり、入荷しても購入するのが難しかったりしましたが、今は安定して購入できるようになったので一安心といった感じがします。
    まあ流通が普通になっただけなんですけどね。

    メーカーにこだわりは無いんですが、最近買ったマスクに書かれていた『非醫用』の
    “醫”をなんて読むのか気になったのでPCのIMEパッドで調べてみました。
    “醫”は「イ エイ いやす くすし」と読むそうです。
    これはカッコいい漢字を知ってしまった……。

    うちのオリキャラの寿星 医士(じゅせい おさむ)と大王 薬史(おおきみ やくし)に使えそうです。

    以下、解説系ユーチューバーさんの話。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    ゆっくり系さんのおかげで勉強になっています。
    ありがとうございます。

    でも個人的にゆっくり解説系を観る時に気をつけている事もいくつかあったりする。

    一番気をつけているのは、やたらと黒歴史やしくじりを推しているチャンネルや解説は避ける事です。

    この2つをあまりにも強く推しているチャンネルや動画は、解説内容に偏りが多かったり、個人的解釈が強かったり、解説する国や歴史の風習や習慣等を尊重していなかったりしているのであえて避けています。

    だってこれって……解説する気ないじゃん。
    歴史を教えてないじゃん。
    ただ特定の人物、歴史、国を悪く言いたいだけじゃん。
    と思ってしまいます。

    特に酷いパターンだと情報操作レベルの解説もありますからね。

    楽しめる範囲なら良いんですが、酷い動画もありますからね。
    そんな時は観るのを止めて内容を忘れるようにします。

    第三者目線、中間的立ち位置の解説って結構大事。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2020年09月01日 16:47
    最近の創作中のBGMはゆっくり系解説です。
    歴史とかをちゃんと解説してくれているゆっくり系さんがいいですね。

    以下、個人的に創作で書きたい事。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    オリジナルBL創作をしているはずなのに、今のところまともなBLのお話が一つも無いと気づいてしまった。

    せっかくBL特化のSNSで投稿しているんだから、何か一つはお話を書きたいんですが、まず完成させる自信が無い。

    小説を書きたいけど、文章を書くのは苦手です。
    漫画も描くのは苦手です。
    一枚絵が限界……。
    でも絵を描きたいから描きますけどね。

    あと、学生生活系のお話を書くんだったら、大学生のお話を書きたい。
    だって私は通ったことが無いから。
    経験が無いから、逆に妄想で楽しみたい。
    通ったことが無いから、独自設定の大学生活を思い切って考えられる。
    年齢によっては、未成年~成人までいるから、お話の幅が広がる。

    なんか最近、Twitterで「創作者は経験した事しか書けない」みたいな呟きを見たけど、見た時に「???」って感じでした。

    とりあえず私は経験した事が無い世界を書くのが好きなタイプの創作者です。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP