最終更新日:2024年02月10日 01:36

雑記帳

非会員にも公開
日常や思った事を気ままに書いているブログです。

一次創作の事は専用のブログに書いています。

創作サイト:http://id43.fm-p.jp/674/no6banngai/
Twitter:https://twitter.com/6banngai12
  • 2021年01月28日 01:06
    日曜日に携帯電話の機種を変更してきました。

    約5年ぶりの機種変更だったので、いろいろと手間取ってしまった。
    しかも初めてのスマートフォン。
    ガラホが発売された時にすぐ機種変した記憶があるから、もうそれくらい経っているのは確かですね。

    機種変後の感想は、久しぶりの機種変ってこんな感じか~……と。
    2日間ずっと操作と設定に苦戦していました。
    あとメモ帳が入っていないのは不便なのでダウンロードしたり、ブラウザを変更したり。
    すっごく疲れました。

    でもこれでプレイしたかったスマホゲームができる!
    ノベルゲームだからのんびりと読もう。
    嬉しいな。
  • 2021年01月18日 00:31
    なんか最近のWindows10が、アップデートする度にどこか必ず不具合があるから困る。

    今回はTwitterとかで画像を保存すると、画像のファイル形式が勝手に『.jfif』になる不具合に気付きました。
    いつもなら『.jpg』で保存していたのに、なんか勝手に設定されている。
    しかも保存する時に、他のファイル形式を選べない……。

    画像の保存日時を見る限り、多分去年の年末あたりのアップデートが原因かもしれない。

    画像を見返していたら『.jfif』になっていたから「???」とかなって軽くパニックになった。
    .jfifだと色々と困る事が多いので大変だった。

    頑張って調べて戻しましたよ。
    以下、戻し方を自分のメモ代わりに書いておきます。

    あ、皆さんも変更する時はちゃんと自分で調べてから実行してください。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    ①頑張って「レジストリエディター」を探して開きます。
     私のPCだと「Windows管理ツール」の中にあった。
     「このアプリで変更を加えることを許可します」って出るので、勇気を出して「はい」を選択。

    ②画面が二つに分かれているので、左側の画面から
     HKEY_CURRENT_USER→Software→Classes→MIME→Database→Content Type→image/jpegの順番で開きます。
     でもこの通りに探せなかったので、編集の項目に検索があるので、検索しながらimage/jpegにたどり着きます。

    ③image/jpegを見つけたらクリック。
     右側の画面の「Extension」がデータが「.jfif」になっているのを確認。

    ④「Extension」をクリックしたら「修正」を選ぶ。
     「値のデータ」を「.jpg」に書き換えて「OK」を押す。

    ⑤「Extension」のデータが「.jpg」になっていたら変更完了。

    これでなんとか戻りました。

    image/jpegが.jfifで固定されているから、保存時にファイル形式が選べなかったんですね。

    ちなみに.jfifで保存した画像は、もう一度同じ画像入手場所で保存し直すか、ペイントでファイル形式を選んで保存し直すしか無いみたいです。

    ファイアアルパカ、メディバンペイント、アズペイントは.jfifを読み込めないので無理でした。

    ファイル形式変換のサイトも使ってみたんですが、私の場合は逆に不便だった。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年01月05日 01:23
    あ~お正月休みが終わってしまった。
    もっとだらだらしたかった。

    新しい年になったから新しくしたい事とか漠然と考えてみたんですけど、とりあえず携帯電話の機種変更をしたいです。
    てかしないと大変になってきた。
    だって私のケータイ、auのガラホですよ。
    ガラケーとスマホが一緒になっているあれなんですけど、この機種が分かる人はいるんですかね?

    ネット環境でブラウザのサポートが終わるサイトやアプリが増えて大変だ。
    先月はとうとうTwitterの閲覧可能ブラウザの対象から外れました。
    とりあえずパンフレット片手にいろいろと検討中です。

    好きな芸能人のTwitterすら見れないって凄くツマラナイヨ……。

    以下、うちの祖父の病状について。
    別に暗い話ではないけどね。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    先月、癌を患っている事が分かった祖父ですが、思っていた以上に元気です。

    胃癌だから食事はたくさん食べられないけどね。
    でも食欲はガッツリある。

    食欲があるから体力もあるので、なんか安心しています。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年01月02日 01:42
    新年あけましておめでとうございます。

    今年も自由気ままに日記を描いたり、絵を描いたりする予定です。
    皆さんよろしくお願いします。

    以下、雑談。
    この日記のスタートは、2020/01/02です。
    振り返っているような、振り返っていないような内容です。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    ピクログを利用して日記(毎日じゃないけど……)を書き続けて一年が経ちました。
    ちなみにフォレストページのリアルタイム投稿は二月からスタートしてました。

    Twitterに嫌気がさしたので代用品として使っていましたが、意外と使い心地が良いので楽しくマイペースに更新できていました。
    いいねを押してくださる方もいるので、その反応も心地よかったりする。
    ピクログは設定次第で誰が押したのか分からないようにできるので、変なプレッシャーや社交辞令が必要無いので精神衛生も保たれるのでありがたいです。

    そして改めて思う、Twitterに戻る必要性がどんどんなくなってきている状況。
    閉鎖的空間最高!
    長文投稿楽しい!

    もうなんか、ここを更新するのがちょっとだけメインになってきちゃった感を感じるけど、楽しいから良いよね。

    そろそろ悉皆屋と来子母のキャラデザを考えないと。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP