最終更新日:2024年02月10日 01:36

雑記帳

非会員にも公開
日常や思った事を気ままに書いているブログです。

一次創作の事は専用のブログに書いています。

創作サイト:http://id43.fm-p.jp/674/no6banngai/
Twitter:https://twitter.com/6banngai12
  • 2021年03月21日 23:45
    昨日、また大きな地震が来ましたね。
    ホントに怖かった。
    けっこう長く振動していたから、やっぱり10年前の地震を思い出してしまいました。

    私は怪我とかはしなかったんですけど、皆様は大丈夫でしたか?
    命大事に、人命優先でこれからも要警戒で過ごしましょう。


    Windows10がアップデートをする度に不具合と言う置き土産をしていくのを何とかしてほしいです。
    最近だとペンタブの不具合?みたいな事とか。
    ペンタブで絵を描くと、なぜかカクカクして困りました。

    今までと同じキャンパスサイズで描いているのに凄くカクカクする。

    直し方を調べても分からない。
    ドライバを最新にしても直らない。
    板タブの設定を見直しても変わらない。

    もう本当にどうすれば良いのか分からな過ぎて、FireAlpacaのHELPで『ブラシ処理を独立したスレッドで行う(ベータ)』にチェックを入れたら直しました。
    あと、ブラシ設定をマウス座標に設定したら直りました。
    メディバンもマウス座標にしたら直りました。
    でも板タブの設定はタブレット座標のままです。

    でも絵を描いている時の動作はタブレット座標のままなんですよね。
    う~ん……分からない。
    てかこれって、アップデートの不具合?
    でも今までは普通に描けていたからね。

    パソコンに詳しい訳じゃないから分からない。
  • 2021年03月19日 01:33
    15日にTwitterをちょっとだけ復活してみました。
    とは言っても、メインは個人サイトになりますけどね。

    日記や雑記は今まで通りピクブラの雑記帳に、独り言みたいな短い投稿はフォレストのリアルタイム投稿を使っていきます。
    やっぱり自分は長文系の投稿が好きです。
    だらだら思った事を書くのが楽しい。

    古き良きリアルタイム日記も良い物ですよ。

    あとTwitterには日常の事や写真、イラストは書いたり載せたりする予定は無いです。
    じゃあどんな使い方をする予定なの?と思っている方。
    私も分かりません。

    たぶんピクブラのリンクだらけになりそうです。
    更新しましたよ~的な感じかと。
    怪しまれそうだな……。
    大丈夫ですよ怪しくないですよ。
    お暇な時にだら~っと見てください。

    こちらからはTwitterのフォローはしないので、皆様もご自由にどうぞ。
    別にフォローしなくても見れるし、コメントだってできますからね。

    ちなみに復活しようと思った理由は、お休みして一年経ったからと、一次創作を始めてもうすぐ5年になるからです。
    でもイベント系はことごとく無視してきた人生なので、どうしようか迷っています。
  • 2021年03月13日 23:55  編集済み:2021年03月14日 01:04
    10年前の震災について書かせてください。
    こういった話が苦手な方はごめんなさい。

    細かくは書いていませんが、当時の私の当時の状況と思い出。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    日付が過ぎましたが、今年で東日本の震災発生から10年が経ちました。
    当時の事はやっぱり忘れられません。

    私は岩手県の内陸部なので津波の被害は無かったです。
    でも地震が治まった後、雪が降りました。
    停電は3日続きました。

    当然情報は遮断された状態。
    私はauのケータイを使っていましたが、そのケータイも3日程圏外の状態が続いたので当時の仕事場や友人とは連絡が取れませんでした。
    連絡が取れた時は嬉しかった。

    信号が止まっているので、仕事場に車で様子を見に行くのも危険なので行きませんでした。

    テレビが点かないので、津波の被害情報はラジオで知りました。
    でも改めてテレビで観た時はショックでした。


    大雑把ですが、以上が私の当時の思い出です。
    たくさん細かく書くのは止めておこうと思います。
    なんか絶対暗くなっちゃうので。

    ちなみに当時はLINEは存在していませんでした。
    ネットでの情報共有はTwitterが主流だった記憶があります。

    数年前に「津波に流された女性がLINEで送った最後のメッセージ」みたいなデマをネットで見た事があるんですが、あっさりデマ認定されてされていました。

    関係無い話になりますけど、最近の不具合サポートスレッド一覧で不審ユーザーの報告が増えてませんか?
    なんか恐怖を感じます。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年03月08日 00:02
    以前の投稿でパソコンの放熱対策として、パソコンをすのこに載せて使っていると書いたんですよ。
    でも今度はすのこが滑るので、シリコンマットを敷いて使っています。
    普通の滑り止めだと思ったより滑るので、しっかりと固定させるようにしたい場合はシリコンマットがおすすめです。
    板タブにもシリコンマットを使っています。

    でもどっちもキッチン用品系のコーナーで見つけたものなんですけどね。
    板タブのマットは鍋敷きの棚で見つけた。

    シリコンマット最強説。
    (自分が勝手に言っているだけです)

    あと最近、休みにの度に部屋を掃除と片付けをしています。
    一日の休みに一か所を目安に作業をしています。

    これ何年前のだ?とか思うような品がゴロゴロ出てくる。
    もう思い切って色々と捨てて、必要になったら買えばいいやと思っているんですが……。
    捨てた途端に「あ! あれ捨てなきゃ良かった」的な事があるんですが、この現象に名前はあるんですかね。

    あ、没絵や過去絵を載せるピクブロを作りました。
    キャラデザを変更する前の絵も発掘したので載せたりする予定です。

    ピクブロ作り放題ありがたいです。

PAGE TOP