最終更新日:2024年02月10日 01:36

雑記帳

非会員にも公開
日常や思った事を気ままに書いているブログです。

一次創作の事は専用のブログに書いています。

創作サイト:http://id43.fm-p.jp/674/no6banngai/
Twitter:https://twitter.com/6banngai12
  • 2022年03月19日 00:55
    「大佐、どいてください。邪魔です!」
    ララァちゃんの台詞でこれが一番好きです。
    けっこうはっきり言うのね、と思った。

    16日の夜に発生した地震、みなさんは大丈夫でしたか?
    久しぶりに危機感を感じる地震だったので、私もとても恐かったです。
    発生の仕方も、揺れ方も不思議な地震でした。

    1回目の発生の揺れがすぐ治まった直後に2回目でしたからね。
    2回目の揺れる前の地鳴りが凄かったです……。
    揺れ方も、地面がぐるぐる回るような感覚でした。
    何度体験しても、大きな地震には慣れません。
    あと、緊急地震速報の音も。

    以下、Windows10のアップデートで苦戦して自力で解決しました話。
    ガンダムオリジン見て癒されます。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    最近来たWindows10のアップデート!
    凄く苦戦した!
    アップデートの途中で失敗するし、ディスクも100%になって動作も重くなるし!
    アンインストールしてもちゃんと消えていないし!
    このアップデートで4日間くらい無駄にした!

    累計プログラムのKB5011487がアップデートに失敗する原因なのはだいたい予想できた。
    でもこれをインストールしないとアップデートが終わらない……。

    自分のパソコンのバージョンを確認したら20H2だったので、古めのバージョンなのも原因なのかな?
    調べたら20H2は2022年5月にサポートが終了するそうです。
    だったらこれも早めに更新しないといけないじゃないか。

    と言う事で、いろいろとすっ飛ばしてバージョンを21H2に更新。
    5時間以上かかった……。
    そしてアップデート途中であの地震がきました。
    終わるのか不安だった。
    パソコンが壊れないかも不安だった。

    だって4日間、KB5011487のインストール、アンインストール、ディスククリーンアップを繰り返していたから、これ以上負荷をかけて良いのかと。
    こんなにパソコンを酷使したのは初めてです。

    でも無事に更新が終わって一安心しました。
    あとは片っ端からアップデートしまくったら、更新プログラムが最新になってくれました。

    Windowsアップデートとの長い戦いがようやく終わった。
    もう本当にいろいろと調べましたからね。

    Windows10のサポートは2025年だそうなので、なんとしてもあと3年は使い切ります。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2022年03月07日 16:20
    年に一度の大嫌いな業務が終わった~!
    あとは今の役職を降りるだけだ!
    今月中に辞めよう!
    絶対に辞めてやる!
    (仕事は辞めません。多分)

    以下、やっぱりファーストガンダムの感想。
    いっぱい書きたい事があるけど、長くなりすぎるのもあれだから一部抜粋。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ファーストガンダム全部見た☆

    リュウ・ホセイの戦死あたりから、チーム感が出てきた感じがする。
    話が進むにつれて、チーム感からファミリー感に切り替わっていく感じもありましたし。
    マチルダさんの戦死もきっかけになったのかもしれない。

    なんていうか、自分が想像してるロボット系アニメって、ファミリー感があるもんだと思っていたんですけどね。
    でもガンダムのホワイトベースは全く違って、あまりにも殺伐としていて最初は戸惑いました。
    ブライトさんも指揮を執るのになれてきたし、カイもミハルちゃんとの出会いで頼れる軟弱者になったりと、ホワイトベース内の成長を見守っている気持ちです。

    ヤベーなガンダムマジで面白い。

    29話でみんなのホームになった事に感動。
    正規軍になってからの艦内の仲良さげな会話とかに、謎の安心感があります。

    レツ、カツ、キッカもホワイトベースの大事な存在なのが嬉しかった。

    31話のフラミンゴの群れを見つけた時の艦内のリアクションと、ブライトさんの対応が好きすぎる。
    アットホームな職場になったね~。

    どんどん進む、シャア×アムロな展開。
    (シャアム脳による都合の良い解釈です)

    初めましてララァちゃん!
    これが噂のララァちゃん!
    ララァちゃん可愛いな!
    でもどうなるのか知っているから辛かった!

    ジオン軍のゴック、ゾック、アッガイの見た目が可愛くて好きです。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP