最終更新日:2024年02月10日 01:36

雑記帳

非会員にも公開
日常や思った事を気ままに書いているブログです。

一次創作の事は専用のブログに書いています。

創作サイト:http://id43.fm-p.jp/674/no6banngai/
Twitter:https://twitter.com/6banngai12
  • 2021年02月28日 01:37
    ノートパソコンを使っているんですけど、使っているうちに熱が籠るからから、良い放熱方法はないかと模索していました。
    とりあえずパソコンの下に置いて斜めになる空間を作れる半円球の商品を使ってみたんですけど、斜め具合が高くて使いづらくてすぐに止めました。
    あと支点が二つしか無いから不安定で不安。

    良い方法は無いかなと考えていたんですけど、すのこを使えば良いじゃないかとやっと気づきました。
    昨日。
    なんで単純な事に気付けなかったんだ……。

    で、現在使っています。
    100円ショップに丁度良い大きさと高さのすのこがありましたよ。
    すのこ、便利だな。
    自分、頭悪いな。
  • 2021年02月22日 23:49
    一年で一番大嫌いな業務が終わった!
    これは峠を越えたといっても過言でもない!
    ……もしかしたら過言かもしれない。
    いやでも、本当に頑張ったんだから!

    これで精神衛生が良くなったので、安心して創作とかに打ち込める!
    まずは悉皆屋 紺と来子母 紅一の顔を描かなければ。

    帰りにワインを買いに行ったんですけど、奮発して赤玉スイートワインの紙パックも買ってしまった。
    スイートワインは本当に美味しい。
  • 2021年02月16日 01:00
    2月13日に震度6強の地震がありましたね。
    久しぶりの大きな地震で、とても怖かったです。
    やっぱり10年前を思い出してしまいました。

    1週間は要警戒をした方が良いみたいですが、個人的に1ヶ月くらいは警戒した方が良いような気がします。
    皆さまも本当に気をつけてくださいね。
  • 2021年02月11日 23:49  編集済み:2021年02月12日 01:02
    パソコン起動したと思ったら突然電源が消えたり、電源を押しても点かなかったりの謎不具合の原因が分かったかもしれない。

    画面が突然消えたのは『電源とスリープ』の画面設定が原因でした。
    『次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る(バッテリー駆動時)』の設定時間が二分になっていました。
    二 分 ! !
    何もできないじゃないか!
    いつの間にこんな設定に!?
    YouTubeを観ていたら電源が切れたのはこれか……。
    設定を直して、同じ動画のどの部分で切れたのか観たらやっぱりちょうど二分だった。

    電源を押しても点かない原因(連打したら点く)の原因は帯電が原因だったみたい。
    これは単純に放電すれば良いやつだ。
    普通は電源を切った後、電源コードとかペンタブのUSBとかを外して、数十分待てばいいみたいでが、私は一晩放置しておきました。
    寝てる時に放電させれば良いのだよ。

    でも二分ってなに?
    そんな設定するわけ無い……もしかしてアップデートが原因?
    最近こんな事多いな。
  • 2021年02月10日 01:08
    ボールペンあるある。
    出先や仕事場でボールペンが欲しくて買うたびに、家にあるボールペンが増える。
    細字のボールペンが特に。

    先ほどパソコンを起動したら、謎の不具合?が起きて完全に焦りました。
    数年前もこんな事があったな……めちゃくちゃ調べたもん。

    今回はバッテリーがどうとかの診断によるものでした。
    このパソコンも買って5年くらい経っているので、その不具合?はなんとなくわかる。
    数年前は「不具合はありませんよ」という不具合でしたなんだそれ。
    しかもけたたましい音が鳴るからなおさら焦る。

    スマホで調べて、英文を訳してなんとか再起動させました。
    スマホの文字入力苦手だからしんどかった。

    外付けハードディスクがあるから、早めにデータのバックアップを取らないと。
  • 2021年02月01日 01:20    編集済み:2021年02月01日 01:21
    スマホに機種変して一週間が経ちました。
    まだまだ慣れていません。

    ちなみに本当はイヤフォンを買いに行ったんだけどね、ついでに機種変しちゃおうと思っていたんだけど買い忘れました。

    以下、歴代携帯電話の思い出話。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    歴代ケータイを並べて写真を撮ってみた。
    左から古→新になっています。

    一番最初はDoCoMoだったのを思い出しました。
    iモードですよ皆さん!
    この時代のケータイって、なぜかテレビのリモコン機能がついてましたね。
    まったく使わない機能だったよ。

    よくある、高校に入学するからって持たされたって感じです。
    しかもこの機種は二年くらいしか使ってない。
    たしか弟が機種変したいとか言い出して、母親に「あんたも一緒に買い変えちゃいなさい」とか言われて変えたんだよな~。

    で、急にauになった。
    auに機種変するとか聞いてなかったよ。
    両親はDoCoMoなのに。
    親と携帯電話の会社が違う人って意外と多いのかな?

    二代目はこれ……なんだこれ?
    これは確か、四年くらい使っていましたね。
    改めて見ると、だいぶ特殊な機種ですね。
    テレビを見るのに特化していたような思い出がある。
    出っ張り部分に“TV”ってボタンがあるし。

    三代目は東北のあの震災後に変えた記憶がある。
    とりあえずのこのケータイは凄く便利だった。
    このあたりからケータイの進化が凄かったような気がする。

    iPhoneが登場したのって、震災前でしたよね?
    え? 違った?
    Twitterは震災前の記憶は確かですね。
    LINEは震災後の誕生なのはしっかりと記憶している。

    もう世間がガラケーからiPhoneもしくはスマホに移行している時代だった。
    数年前のはずなのに、超昔の話をしている気分ですよ。

    そして、つい最近まで使っていたauガラホ。
    登場した時は最先端な感じがしたな。

    思い出したら追記します。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP