最終更新日:2024年01月22日 22:38

つれづれ語り

非会員にも公開
サイト(全年齢絵中心)の雑記用として使用。 日常つぶやきから二次創作まで色々
すいません。ボーイズはあるけどラブはありません。
(そしてガールズも描いてます)

現在
マンガ:ロボレーザービーム
ゲーム:文アル、SideM、ワールドエンドヒーローズ、世界樹の迷宮
多め

作品は男・女キャラ関係なく描いているのでサイトのギャラリーにまとめています
作品置き場:https://jizouteien.blog.fc2.com/
  • 2019年09月29日 08:48  
    SideM

    気付けば山梨コラボで無料でSR2枚貰ったり(旬くんと信玄さん)、サイバネ完結編マンガが始まったり(アイドル育成ゲームなのにガチ少年漫画)、ミニパ大カフェパレ×のぞミラに決まったり(おめでとー)、ニコ生情報あったり(アイテムありがと)でイベントもいくつか終わったりしましたが、ここ3回ほどイベントで出てきたアイテムが可愛くてとってもニッコリしています。
    (SideMもともと可愛いマスコットキャラ多いけど各イベントのモチーフデザインも可愛いんだよな)
    その分人狼イベントとかは背景とかハード寄りでカッコイイ。

    というか、ライブとかあくまで本人達が主役として出るようなイベントは陽寄りな雰囲気な分、劇中劇というかあくまで別のキャラを演じるタイプのイベントはハードでシリアスで容赦ないのが多いよね。
    (すべてのイベント見てないけどパ大とか自分がゲーム始めてからあったイベントはシリアスなのばっかなイメージ)
    サイバネ完結編なんかなまじ劇中劇の部分しか描かれてないからハードさが浮き彫りになってるなぁと思いました。
    でも劇中劇続編を雑誌で展開はこれからも期待していいのかな?ベスゲとかベスゲとか…。

    ベスゲといえばCDジャケット絵カッコいいねー。夏来とか+3くらいに大人っぽくて男らしい。
    でもイベントすでに見てる身からすると神谷というか幸祥福の詐欺っぷりがすごいよね。
    (華真と楽歌の対決に毒薬飲んで「俺も混ぜてくれ」だもんなぁ)
    イベント面白かったからお布施も兼ねて買う予定ではあるんだけどどこで買おう。(特典)

  • 2019年09月25日 04:24  
    ロボレザで世界樹の迷宮

    ※ゲーム職のコスプレラクガキ※
    玄さんと柊さん。
    重装備衣装は大好きだけど作画コスト高くてラクガキなのに無駄に時間掛かりました。
    あとまだクリスタが本調子じゃないよ。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2019年09月19日 18:49  
    ロボレザネットプリント
    (折本企画便乗とか言うのはさすがにおこがましいと思いました)

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ※セブンネットのみ対応※
    期限:2019/09/25 23:59
    ファイル名:rblz_ori02
    予約番号 :74727217
    用紙サイズ:A4
    ページ数:1
    カラーモード:白黒
    プリント料金:白黒:20円
    初回発行日:2019/9/19
    ■烏丸と理音のイラストと4コマ1本。 イラストはすでにアップしているのをモノクロ用に仕上げなおしました。


    トーンの具合どうかなと思ったけど結構キレイに出てくれたのでよかった。
    前まではJPEGで印刷データ作ってたけど、PDFで作るとデータがかなり抑えられるので助かる。
    自分メモも兼ねてそれぞれのデータの容量はコチラ↓

    イラスト(A5、グレスケ、600dpi作成):8859KB
    漫画(A5、グレスケ、600dpi作成):4740KB
    上記を画像データとしてレイアウトしたパワポデータ:9515KB
    そのパワポデータをPDFで保存したもの:1252KB
    同じくJPEGで保存したデータ(1040x720):278.8KB(アップしたものはサイズ縮小してます)

    となるのでフォトショで頑張って解像度落として容量削ってコピー本データ作ってたあの頃が懐かしい…。


    あと烏理エアオンリーが立ち上がってたよ。(わーい)
    カップリングの定義がどのレベルかにもよるんだけど、今回アップしたネタくらいの関係性でもOKなら参加してみたいな…。


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2019年09月18日 20:42  
    とりあえず作った(ロボレザネットプリントデータ)

    ここ2年ほどでパワーポイントでちょっとした表示物作ることが多くて、機能的にもレイアウトとかはパワーポイントが使いやすくて前回のネットプリントデータ同様今回もパワーポイントで最終仕上げをしました。
    その際取り込んだ画像に「代替テキスト」が表示されたんですが、イラストにも関わらず「男性、屋外、人」と割とピンポイントに内容表しててビックリしました。
    試しに他のイラストとかでもやってみたんですが、マンガや情報の多いイラストは何も表示されず、比較的シンプルなものでも「テキストを含む画像」「線画を含む画像」というようなザックリな説明文しか生成されませんでした。
    ちなみに写真は結構正確に読み取ってくれる模様。

    たまたまマウスオンで出てきた代替テキストですが(その後は何度マウスオンしても出ない)単純にイラスト(しかもマンガ的デフォルメのある)でも条件があえば結構読み取ってくれるものなんだなと面白い発見でした。


    ちなみにデータは一応テストプリントしたら番号をココとギャラリーにアップしようと思います。
  • 2019年09月15日 23:09
    ロボレザ折本企画。
    結局期日までには間に合わなかったけど、とりあえず仕上げまでしようとクリスタ立ち上げたら筆圧効かなくて四苦八苦。
    直して作業を進めるも延滞しまくりで効率悪いので別のソフトが入っているXPを立ち上げ。
    ブルースクリーンでいくら待っても起動してくれない。
    ……作業したいのに出来ない。
    何で二台とも不具合起きてんだよぉ!

    というか、何だかんだでアナログスキャンに関しては今だXPの方でしか出来ないので直らないと困るんだけど。
    モノクロ原稿もクリスタよりComicWorks(XPに入れてる)の方がトーンの種類と使い勝手がいいのでこっちで作業したいのに困ったなぁ。

    クリスタの延滞も検索で見つけた対応はやってみたんだけど何で直らないんだろう。
    今日中にレイアウトまで仕上げたかったのになぁ。
    明日以降再挑戦!
  • 2019年09月09日 05:02  
    今回こそはロボレザ折本企画参加したいな。

    8月下旬から恒例のロボレザ折本企画始まってます。ホントいつもありがとうございます!
    前回はQCでペーパー作るのも厳しくて読み専だったけど今回こそ何かしらアップしたい。
    便乗参加だけどアップして印刷してウへへって自己満足に浸りたいんだ…!

    添付は作ろうと思ってるペーパーに使う予定のもの。
    ペン入れまで完了した写真を貼り付ける予定でしたが(少し前の夏来みたいに)、PORTRAという加工ソフトで弄ったらいい感じになったのでそっちをポイっと。
    これ線画だけの方がなんかいい感じに出来ますね。中途半端に仕上げしたのは何かうまくいかなくて今まであまりちゃんと使えてなかったです。ラフっぽいのでもいけそうならアナログラクガキこれで加工してアップしていってもいいな。
  • 2019年09月09日 04:44
    サブカルチャーへの取り組みすごいね山梨

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    あまりグッズやコラボというのには積極的ではない人間ですが、SideM×山梨コラボの商品は単純に品質とデザインが良くてとりあえずエコバックとストール(レジェ)を注文しました。本当は傘も欲しかったけどちょっと自分が使うには派手かなと感じ見送りました。
    ストールは他にドラスタ、カフェパレ、虎牙道、アルテ辺りと迷いましたがカラー的に使い勝手の好さそうなレジェにしました。届くの楽しみ。
    現地は行けませんが、かなり初期の頃からすごくコンテンツを大事にされていてファンの方も楽しんでいる記事等見てコラボとしてすごくいい形だなぁと思いました。
    コラボアイテムが新規品に関しては受注生産なのはかなり良い形ですよねえ。(転売、在庫のリスクが低)
    とりあえずライブで協賛か何かで山梨の名前が上がった時、「山梨さまー!」というコールがあったという記事を見て笑いました。

    そんで、日曜には甲府で藤巻先生の講演会があったそうで山梨のサブカルチャーに対する取り組みすごいなと感じました。(確か藤巻先生はサイン会とか今までなくご自身が表に出るのは初だったはず)
    参加された方のレポートを見させてもらってます。(ホントありがとうございます!)
    レポートの中ですごいなと思ったのがPDCAなんて生産系で使われる手法を個人で行っているところ。
    もちろん分かりやすく説明する為に出した言葉かもしれませんが、そもそもそういった業種でもないのにPDCAって言葉が出てくるのがすごいし実践してるのもすごいよ。(仕事の内容関わらず大概 C:評価とA:改善で躓くから)
    色んな人がレポート上げて下さったので講演の内容はほぼ取りこぼしないと思いますが、参加された方うらやましいな。 個人間の質問についてあげてくれた人もありがとうございます。
    どうしてもしょうがないけど黒バスメインでロボレザのこと何か聞いてくれた人居たかどうか分からないのが残念でした(涙目) 
    続編やら番外編のことも黒バスだけだったみたいでこちらも涙目ですが(あくまで先生が納得したらでの話みたいですが否定的でないってのが分かっただけでもうれしいですよね)、ロボレザも否定はされてないみたいだし、そもそも今は新作に取り掛かるだろうから素直に新作待ってます。
    いやホントこれでジャンプじゃなくサンデーとかで新作出ても全然問題はないんで。(さすがに集英社だろうけど)


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP