最終更新日:2024年01月22日 22:38

つれづれ語り

非会員にも公開
サイト(全年齢絵中心)の雑記用として使用。 日常つぶやきから二次創作まで色々
すいません。ボーイズはあるけどラブはありません。
(そしてガールズも描いてます)

現在
マンガ:ロボレーザービーム
ゲーム:文アル、SideM、ワールドエンドヒーローズ、世界樹の迷宮
多め

作品は男・女キャラ関係なく描いているのでサイトのギャラリーにまとめています
作品置き場:https://jizouteien.blog.fc2.com/
  • 2023年03月26日 20:56  
    小説新潮のオダサクノベライズ(文アル)

    小説新潮はe-hon予約、本屋受け取りにしている人です。(アマゾンとかより予約遅いけど大概予約切れになることないので地味にオススメ)
    ノベライズ作者さんの文アル小説毎回面白いし、今回も小説ならではのギミック凝ってて面白かったのは事実ですが自分の中で妙に引っかかったのも事実。
    数日この違和感は何かなーと思いつつも明確な答えはないので放置中。別に今回に限らずそういうことはままあるので大体は黙ってるんですが、何となく整理のためにちょっと書いておく。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    一応どの作品でもこういうスピンオフは「その媒体でうまく料理してくれればアレンジOK」「合わないときは合わないのでしょうがない」をモットーにしてるので決してスピンオフがダメではないし、所謂解釈違いというほど自分の中で明確なものがあるわけではないので素直に面白かったと言えないのが残念(いっそ明確に苦手と言えるほうが割り切れるけどそういうわけではないので困る)
    この辺私が織田氏の著作や史実を特に目を通してない故かもしれない。(小説はかなり史実寄りだと思うので)
    まあまた別の機会に読み直したら素直に楽しめるだろうし、少年安吾は面白い配役だなと思ったので次回もあるなら買うよー。

    ちなみに私は文アルオダサクは助演男優賞(ナイスサポート役)だと思ってる節があるので、今回の舞台+小説でのスポット当たったのは面白いなと思いました。 ただ主役だとどうしても侵蝕描写が大なり小なりありますが今回舞台も小説も割と容赦なかったよね。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2023年03月19日 19:34  
    パソコン新調しました。ある程度設定はして再セットアップ用のUSBも作成しました。
    前のパソコンでそこまで気にしてませんでしたが、ソフトやwebの立ち上げが滅茶苦茶早くなって快適
    一番手間取ったのがクリップスタジオですが一応今の最新verにはしました。でもワークスペースやショートカットの設定は当然初期化されたのでそっちをまた設定しなおすのが大変かなと思ってます。 あと、現在ver.1のを使ってるので常にお知らせアイコンが付くのが地味に目に付くのでver.2にしようか検討中。 個人的に欲しいのは整列機能だけどこれは追加機能かなんかだったかな?  ver.2にしたときまた初期化されたらいやだから設定は不便だけど現状維持で。つーか前どんな風に設定したかもう忘れてるよ…。素材もDLも沢山あるよ…。

    とりあえず今の状態っで描いてみた落書き 
  • 2023年03月12日 23:24
    『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』面白かったー!(ネタバレなし)
    ホラーミステリーテキストADV Switch/steam/iOS /Androidで配信中 2000円以下で遊べるよ!
    私はAndroid版もで遊びました。正直情報見たときはSwitchのみで配信だと思ってたのでAndroid版もあるのは嬉しかった。
    金曜日DLして土曜日に一通りクリアしました。公式は10時間くらいで遊べるよって言ってたけど確実に10時間以上は掛かりました。詰まったところもあるけど滅茶苦茶面白かったよー!

    シナリオが『探偵・癸生川凌介事件譚』の方なので新作ADVは地味に待ってたんですよね。会社変わったので癸生川の新作は無理でもミステリー系のゲームシナリオとかやらないかな~と思ってたのでガッツリメインでゲーム作ってくれて嬉しい!
    癸生川は癸生川でSwitchとかに移植してもらえたのも地味にありがたい。まだSwitch持ってないけど遊べる環境が整ってるのは助かる。
    キャラデザの方は未プレイですがリメイク版SaGaとかすばせかのイメージが強かったので今作のレトロな絵柄は意外でしたが滅茶苦茶良かったです。特に今は女の子メインのゲーム(スクールガールストライカーズ)のキャラデザされてるのでそういう方の青年おっさんはマジでありがたい。

    本当にゲームが上手い作品だなと思いました。ホラーというかリアル系なグロはないのでそういうの苦手な人でも遊びやすいかなぁと思ってます。つーか配信で観るだけは勿体ないゲームだよ。

    真EDまでクリア済ですが取りこぼしもあるし感想とか見ながらもうちょっと読み込みたいですね。
    ちなみにお気に入りは刑事コンビ。霊感少女と探偵とか居るだけで安心するキャラはやっぱ好きだなー。(性格云々はあれどどのキャラもいいけどね)
  • 2023年03月06日 22:44
    電気屋のチラシが来たのでボチボチ新しいパソコン(ノート)購入を考えているが正直そんなハイスペックはいらないなぁという気持ちと長く使うことを考えてそれなりのもの買った方がいいかなぁという気持ちで揺れている。
    地味にパソコンでブルーレイ観れたらいいなぁと思ってブルーレイのドライブ付き探してみたらそもそも数少ない&高いのばっかで素直に諦めて外付け買った方が安そう。 そもそもブルーレイレコーダーあるから必ず必要でもないんだけど作業机と離れててディスクの入れ換えとかめんどくさいからという心底怠惰な理由なのでもう少しちゃんと考えよう。
    あと最近のはメディアスロットないのもあるのでこの辺を妥協するかどうか。 先日type-cのハブを買ったのでメディアスロットはなくても大丈夫だけどSDカードぶっ指したままが色々楽チンなのでメディアスロットはあるとうれしい。

    正直壊れたパソコンで不自由してなかったので自分のなかでも次第点が特になく結局最初のお手頃価格か長期使用を見越しての投資かで悩む羽目になっています。
    今使ってるタブレットで大概は賄えてるし(文アルのブラウザ版も重めだけど出来るようにしたし)急ぐ必要はないけど、決済セール逃すと次はGW辺りになりそうなので3月中には購入したい。
    よくよく考えると年末車検とタイヤ購入で今回のパソコンと、過去にもあったけどでかい出費ってすごい重なるね。

PAGE TOP