最終更新日:2024年01月22日 22:38

つれづれ語り

非会員にも公開
サイト(全年齢絵中心)の雑記用として使用。 日常つぶやきから二次創作まで色々
すいません。ボーイズはあるけどラブはありません。
(そしてガールズも描いてます)

現在
マンガ:ロボレーザービーム
ゲーム:文アル、SideM、ワールドエンドヒーローズ、世界樹の迷宮
多め

作品は男・女キャラ関係なく描いているのでサイトのギャラリーにまとめています
作品置き場:https://jizouteien.blog.fc2.com/
  • 2023年02月19日 21:53
    文劇6(文豪とアルケミストの舞台)土曜夜の公演をタイムシフトで視聴。(ネタバレなし)
    今作も面白かったです。
    文アルきっかけでぼんやり知る文豪本人のエピソードやゲームでは書かれない人となりをうまい具合に掘り下げているので著作を含めホウホウとなりながら楽しんでます。
    マルチバースっていうのかな?複数の世界線というかルート分岐な文劇なので色んなメンバーや時系列で作られるのも強みですね。(次もあるって思っていいのかな)

    相変わらず役者さんの動きと演出凄くて拍手してます。 小道具もよくって心平くんのカバンとかランプもちゃんと着けてくれてるの嬉しい(ぎゃわずも可愛い)
    ただお怪我にはお怪我には本当に気を付けて下さいー!!(安吾役の方…) まだまだコロナもあるし無事全公演終えられることを願ってます。
  • 2023年02月12日 21:41
    覚え書きと戒め

    ・確定申告終了~準備でメチャクチャ四苦八苦していましたがスマホのe-taxですんなり終わりました。(めんどくさい計算とかやらなくてよかったから)
    今回納税の方だったのですが納付の方もクレジットでサクッとやりました。当初自分で計算したら割りと痛い金額になってウギャーとなりましたが、e-taxでやったら大分減額されたので安心しました。
    とりあえずお家で全て完結出来たのはありがたい。作ったマイナンバーカードも活用出来たし。でも正直フリーランスの方や自営業の人は自分がやったのよりももっと複雑だろうから大変だな…。(その為に税理士が居るんだろうけど)

    そしてこれは自分の戒めのために記して置くけど、今週財布をなくして四苦八苦しました。 幸い自宅と会社往復で失くした箇所が自宅or会社更衣室のどちらかということまでは絞れてたし、更衣室に落としている場合、悪用されるおそれも大分低いことは分かっていましたが、最悪を想定して色々調べたり「まずは落ち着こう」と思って寝床に入るも寝れないし大分精神的に来ました。
    幸い、次の日の朝更衣室で拾われて保安課に預けられてるの知ったんですが、免許も一緒に入れてたのでこれまたバタバタしました。
    ちょっとこれを反省して財布の中身整理しました。 (普段使わないキャッシュカードを抜いたり)
    つーか財布失くして一番困るのが一緒に入れてある免許証だね。 出来れば持ち歩きたくないけど車を運転する限りこればっかりは不可能なのがね。 

    あと今回はまだやってないけど何かあった時のためにクレジットのキャッシュ枠を0円にしておかなきゃ。電話でしか出来ないのめんどくさいけど。
  • 2023年02月05日 20:55  
    メディバンペイントくんで描いた文アル檀くん。 
    このタブレットで『だんかずお』って打つと土編の壇で変換されて色々焦った。文豪とかは変換候補で出てくるのを鵜呑みにしちゃうので今までも色々間違ってたかも。
  • 2023年02月05日 20:28
    パソコン、不具合解決の方法は見つけたんだけどセーフモード開けなくて詰んだ。 試せるトラブルシューティングは試したし(ほぼ実行できない)、初期化も試みたけどこちらも単純に実行できなくて修理ルートの模様。正直修理出してもそこそこの金額行くので買い替えた方がよさそう…。ちなみに買ったのは世界樹5が出たときでした。(なので2016年か…)

    一応ネット自体はタブレットとスマホがあるので早急に買う必要はないんですが、色々保存しているSDカード読み込みが出来ないのが困るのでType-cのハブを買うのが先決。単純にスマホのバックアップもこれでやった方が楽そうなので無駄な買い物ではないかな。

    パソコンでしか出来なくて地味に困るのがCD取り込み。先日届いた文アルまだ取り込めてないのよ…。
    オフィス系はちょうどマクロの練習してたとこなので中断されちゃった感じ。
    お絵描きはタブレットにあるメディバンペイントくんと向き合う時なのだな…とちょっと頑張って描きました。ほぼ触ってなかったので図形ツールとか素材の使い方がさっぱりだよ。
    (クリスタくんも折角カスタマイズしたのに…)
    あとはアナログを写真でアップ~なんだけどメディバンくんはこういう外からのデータは読み込めないのかな?出来たら取り込んだデータクリンナップしたりそっから色付けたりで助かるんだけど、無料版を使ってる身なのでワガママは言いません。

    まあタブレットとパソコンで使い分けしてて若干不便はあるけどタブレット(スマホ)でやれる部分も多いのでそこまで困ることはなさそう(メールも設定したし)
    ただ確定申告用にパソコンでe-Tax設定したんで再度タブレットにしなきゃなんないのめんどくさい。
    今度パソコン買うときは外からリカバリー出来る方法用意しておく…。毎回そうだけどトラブルあるとアホみたいに色々調べるから無駄に知識増えていくのだけが救い。(そういう意味ではネット見れる媒体は複数持ってると安心)
  • 2023年02月02日 23:23
    Aptioセットアップユーティリティから逃げられない。
    三日ほど前からパソコンが診断モードでグルグルしてて、とりあえずシステム復元で直近のデータまで戻したはいいけど今度は立ち上げる度にAptioセットアップユーティリティになってしまう…。
    今書き込みに使ってるタブレットで色々検索して対応してはいるんですが、二度ほどデスクトップまでたどり着いたもののすぐユーティリティ画面になってしまいほとほと困っている。

    お絵描きとか音楽データは基本SDカードに保存してるんですが、Microsoftアカウントとかのデータは外部に保存してないんですよね。あとメインメールもパソコンにしか設定してないから確認できない。
    幸い自分のパソコンはほぼ個人的なメールで友人とかの連絡には使ってないから音信不通にはならないけど不便には変わりないのでタブレットにも設定しないとなぁ。

    とりあえず最終的には初期化、それでもダメなら買い換えなのだけど、モバエムとかワヒロとかソシャゲのスクショをデスクトップに起きっぱなしにしてるのでそれが消えるのが地味にキツイ。あとクリスタ設定やブックマークとか…。
    明日帰宅したら腰据えてやろう…(涙)

PAGE TOP