最終更新日:2024年01月22日 22:38

つれづれ語り

非会員にも公開
サイト(全年齢絵中心)の雑記用として使用。 日常つぶやきから二次創作まで色々
すいません。ボーイズはあるけどラブはありません。
(そしてガールズも描いてます)

現在
マンガ:ロボレーザービーム
ゲーム:文アル、SideM、ワールドエンドヒーローズ、世界樹の迷宮
多め

作品は男・女キャラ関係なく描いているのでサイトのギャラリーにまとめています
作品置き場:https://jizouteien.blog.fc2.com/
  • 2022年05月28日 21:52
    ピクブラプレミアム更新 (一括払い)
    かなりの機能を無駄にしているけどプレミアム更新
    折角のプレミアム会員なのでサイトに載せるには恥ずかしいなって絵はこっそりピクブラに投稿しようと密かに決めてるんですが、見事に1件も上げてません。
    仮に上げたとしてもプレミアム機能を使うような絵は描かないのでプレミアム会員関係ないですが、気持ち的になんかもったいなくてピクブラ使う口実を作っている。
  • 2022年05月25日 22:15  
    SSRの枚数はメンタル>フィジカル>インテリです。 (サイスタ)

    インテリは全体的に弱いのでインテリ下さーい。
    そういえばここ最近はHARDでもちょっと延滞するときがあって只でさえ多いミスをさらに連発してたので(軽量化モードで)、もっと軽量化出来ないかなーと設定見たらフォト表示あってそっちに切り替えたら大分ましになりました。 何故かフォト表示の項目をうまく理解してなくてスルーしてました。 あんスタで2Dモードあるからサイスタもないかなーって確認したら普通に最初からある設定で何故今まで見落としていたのか…。

    今回少し前にガチャで出た巻尾(運動会のやつ)をセンターにしてました。ちなみにバンナムフェス記念のガチャでは九郎くん(マーチ)が出ました。サイスタはキャラとかガチャとかで特攻はないんだけど、普通にアイドルの能力がアップするのでありがたい。ただそれ故にSRとかRの枚数差で能力差出てるのは気になるところだけど、特にスコアアタックするわけでもないので私にはあまり関係ないですが、一時翔太がガチャRにも出なくて「翔太…」と不安になったこともあるので担当アイドル居る人はこの辺すごく気にしてそう。 
  • 2022年05月25日 22:01
    積読小説が増えてきた(喜)
    文アル特集のあった小説新潮にも沢山読み切り小説あるので、これも積読にカウント。
    一応文アル久米さん主役の読み切りは読みました。最初同作者のノベライズ読んでから~と思ったのですが、もう少し掛かりそうなので先に読んじゃいました。面白かったー! 長編は長編で読み応えあってよいですが、短編もよいですね。 
    個人的に文アル×ノベライズ短編集みたいな小説アンソロジー出してほしいところ。というか衣装インタビューとか滅茶苦茶良かったのでこのくらいの文章量で設定集出してくれないかなー。3が出てから結構経ってるよね?
    小説雑誌って普段見ることないので表紙絵?的な挿絵の入れ方とかA5サイズの雑誌が新鮮。というかゲーム誌とかだったら10P特集組んでもらえればすげーって感じなのに、50P以上文アルなのすごいな。(でも雑誌的には10分の1以下)
    あと文アル以外の特集で新人作家さんの座談会あって読んだのですが、こちらも面白かったです。 

    ここ近年、小説はシリーズものまたは作家買いしかしてなくて、読むもの偏ってたけど友達が色んなジャンル貸してくれたり、文アルで気になった文豪のものを読むようになって、読書幅が地味に広がってて良い感じ。(青空文庫ありがとー)
  • 2022年05月08日 21:01
    お休み終わり。

    大体ゲームやってゴロゴロしてましたが、今回はスキマの平日にマイナンバーカード申請に市役所行ってきました。
    滅茶苦茶久しぶりに行ったけど、受付周りがキレイになっててビックリした。
    というか全体的に市駅周りが色々替わってて驚いてます。 普段如何に行かないのかが分かる。(コロナ禍で遠慮してのもあるけど)

    ついでに図書館も覗いてみたのですが、気になってた本が丁度あったので1冊だけ借りました。ここも自動貸し出し機付いててハイテクになってて驚く。 

    レジェンドオブレガシーはそこそこ後半まで進んでいるようだけどクリアはならず。 まあサクサク進む系じゃないのは分かってはいるけど、敵が強いよぉ…。

    サイスタ。丁度エピゼロ:クラファ2話という名の百々人くんエピが公開されたけど、一種のホラーでうわぁ…ってなりました。 
    私の中でのこの「うわぁ…」となる感情はワヒロの斎樹巡くんの両親とか白星関係の大人とかに感じてた嫌悪感に近いもんがあるんだが、世界観が違えど子供に責はないのに責を受け入れてる描写はツライ。 それも含めてのキャラ造形ではあるんだけど。
    とりあえず百々人くんに関してはユニットメンバー中心にアイドル同士で良い方向に行くと思ってるので心配はしてないよ(作品の方向性として)
  • 2022年05月05日 04:37  
    ラクガキポイポイ(文アル)

    井伏センセと太宰クンのは「ノベライズ面白かったー」の勢いで描いて放置してたもの。
    ノベライズホント面白かった。 太宰クンがゲームとかに比べてとてもクールで井伏センセの相棒ポジなのよかった。
    これに関してはマジ長くなるので割愛

    佐藤センセは私の中のイメージが大学の頼れる先輩だったのですが、覚醒とかバーテンとか寝間着とかは途端に大人の色気出してくるのでイメージが行ったり来たりして大変。おでんとか水着は若者感すごいし。どっちも好きなだけに困る。

    芥川センセ。髪の毛描くの楽しいけど手直し工数考えると絶対アナログで線引いた方が早い。あとマントの飾りは適当にそれっぽいシルエットでごまかしました。もしマンガとか描くようなら素材作った方がいい(文アルキャラすべてに言えるけど) 漫画同人してる人とかどうしてるのかな?(決めゴマ、アップだけ描いてあとは省略くらいがよさそうだけど)
  • 2022年05月01日 04:00
    最近の遊んでるゲーム(3DS)

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    3DSのe-Shopがサービス終了告知も出たのもあって残高2809円でとりあえず買えるもの買おうと覗いたら、SAILもあって
    「レジェンドオブレガシー」「アライアンスアライブ」(共に92%offで500円)
    「エルミナージュ異聞アメノミハシラ・怪」(1500円) 「フェアルーン」(300円)
    の4本購入 残高9円は募金ということで。
    正直、レジェンドオブレガシーとアライアンスアライブは元が6000くらいしてSAILでも半額くらいまでだったので、当初は選択肢にすら出来ませんでした。
    まあタイミングよく破格の値段でDL出来たのはラッキー。ありがたいけど利益出る?って心配になるレベルだけど。
    レジェンドオブレガシーはゲーム誌で記事が出たときロマサガ・ミンサガ系(メインスタッフの人が開発携わってる)なのもあって遊びたかったタイトルでした。
    ただ多分、世界樹と発売近かったかなんかで結局スルーしてしまってたんで、改めて縁が出来てよかったな。
    正直4作とも時間掛かりそうなRPGなのでどれだけ遊べるかわかりませんが、一通りクリアくらいは頑張りたいです。

    とりあえず先週からレジェンドオブレガシー遊んでます。(今18時間くらい) 
    ロマサガ・ミンサガよりかは親切だけどいわゆる経験値がない系なのでちゃんとシステムとか属性とか考えないとすごく苦労するタイプのゲームです。
    私はミュルスくん主人公で進めてます。基本主人公以外はメンバー自由に変えられるけど、他は初期メンバーのビアンカちゃん、ガーネットちゃん
    多分まだ序盤だからまだまだ掛かるだろうなぁ。連休中にクリア目指してがんばろう。



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2022年05月01日 03:06  
    図書館の庭に生息する生物(俗にいうカッパワニ)のラバーマスコット可愛い!(文アル)

    自分は一匹だけお迎えしたのですが、多頭飼いのお写真見るとあと1匹くらい買ってもよかったのかなぁと思ってる。
    お写真上げてる人、ぬいぐるみやもちころりん?と一緒に撮ってる方多くてうらやましい。
    原作のイラストが言い方悪いけどラクガキなので、ぬいぐるみや今回のマスコットで形がリファインされて原作よりキレイになってるの面白い。
    イベントで今回初めてゲーム上で改めてイラスト見たけど、マウスで描いたのかなって線で背景共々浮いてて笑った。
    なんか亜種増えてるし。あの子たちもその内グッズとかになるのかな?
    明日で終わる花見イベントも季節のコスプレが定着した尊敬のかげちゃん(花見ver)なので4月イベントボスは可愛いボスしかいなかったね。

    何だかんだで地味にお部屋にグッズ(飾り系)が増えてきました(8割ワヒロだけど) 
    飾る場所を特に設けていないのでいい加減飾り棚みたいなスペース作った方がいいのかな
    とりあえずワニちゃんは机に置いてある棚に乗っけてます。
    そういや私は柔らかくてフニフニしたタイプのラバーかと思ってたら、硬質タイプのラバーでした。
    ぶつけたら痛い(そんなことはしないよ!)

    画像はうちに来たワニちゃんと4月の給与明細。地味に1回散策忘れてた。この辺カウント数が司書室とかで見れるようになるとありがたい。

PAGE TOP