最終更新日:2024年01月22日 22:38

つれづれ語り

非会員にも公開
サイト(全年齢絵中心)の雑記用として使用。 日常つぶやきから二次創作まで色々
すいません。ボーイズはあるけどラブはありません。
(そしてガールズも描いてます)

現在
マンガ:ロボレーザービーム
ゲーム:文アル、SideM、ワールドエンドヒーローズ、世界樹の迷宮
多め

作品は男・女キャラ関係なく描いているのでサイトのギャラリーにまとめています
作品置き場:https://jizouteien.blog.fc2.com/
  • 2022年09月19日 22:42
    台風

    多分夜中には過ぎるであろう地域在住なので明日は通常出勤なわけだが今日帰る時、通勤経路上にあるそこそこデカイ河の水量が結構あったので若干心配。 
    そこ含め通勤経路上に2つ河があるんだけど、その一つは過去に氾濫したところなのでハザードマップで迂回路確認しました。
    一応、河の水量を確認するカメラが市のサイトにあるので明日の朝確認しとこう。
    幸い自分の住んでるところは水害ハザードマップでは安全地帯なんだけど、ちょっと走ったところはかなり危険(河氾濫したらアウト)なとこ多くて安心は出来ない。
    ホント何事もなく過ぎてくれー。
  • 2022年09月11日 02:17  
    (文アル)
    金曜日に再販された「図書館の庭に生息する生物」のラバーマスコット×2が届きました。
    正直私は非公式の「カッパワニ」の呼び名が良すぎて大概「カッパワニ」とか「ワニちゃん」って呼んでます。
    公式だと「K.P.」か「ワニ太郎」が妥当なんだろうなー。(だが公式は頑なに「図書館の庭に生息する生物」でいってるね)

    ホント可愛いよね。見てるとニコニコしてくる。 ネットでの多頭飼いがうらやましくて今回2体追加しましたが、小さいのもあって適当に部屋に置いてるだけでもいい感じになってくれます。
    ホントは旅行とかでよくあるぬいぐるみと写真撮るみたいなことしてみたいですが、当面旅行とか遊び行く予定無いので人様のお写真見てなんかこう、イノチ感じていたいです。
    ちなみに後日再販されたヌイグルミも来る予定です。

    というか最近はコラボ系で八面六臂の活躍しててすごいですよね。さすがに文劇とかには出てないけど。 
    作画コスト滅茶苦茶低いのと背景になじみやすい点が強いんだろうなー。
  • 2022年09月04日 20:44  
    たまにはちゃんとしたカラー絵描こう…と夏季連休終わりに手を付けてやっと完成した絵(文アル:秋声さん)

    正直手を付けてない日が多々あったのでトータルはそう掛かってないにしろこのレベルの一枚絵完成させるのに時間掛かりすぎ。
    前はもう少し早く出来てたのになー。
    (ちなみにひとつ前の犀星君はこの絵のあとに1時間以内で描けた)

    あと毎回主線の色替えに挑戦するんですが、自分の絵だとしっくりこなくて困ってます。 
    でも大分色んな機能使えるようになってきてます。これからもガンバローってところで何かクリスタがサブスクになるって聞いたんだが特に今の機能のままで十分ってならそのままでいいのかな? それとも古いバージョンは使えなくなるのかな?
    正直バージョンアップにお金掛かるのはいいけど、月額は困るなー。
    でも漫画家やゲーム等のイラストレーターさんなんかは複数人でデータ共有して作ってるだろうから、そういう人たちは必須なんでしょうね。 こういうのって経費になるのかな?
    少なくとも自分は今のままで十分なので多分サブスクにはしません。 つーか何でもサブスクはやめて。
  • 2022年09月04日 20:29  
    文劇文豪とアルケミスト 嘆キ人ノ廻旋(ロンド)観ました。(9/3昼公演:ライブ配信)
    Twitterじゃないし、そこまでストーリーに触れないので大丈夫かと思いますが、一応畳んどきますね。

    以下雑な感想
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    日本と海外の価値観の違いは今のゲームイベントでも軽く触れてるけど、劇の方がより踏み込んだ感じですね。
    ゲームは良くも悪くも気を遣ってるけど劇は尖らせるとこは尖らせる感じ。
    個人的に犀星君のブチ切れが好き。(椅子ー!)何となく今作の役でちょっと浮いてるなと思ったのが犀星君だったんですが、良い意味でポーさんに影響受けてない+白秋さんにも物言いが出来る彼だからこそって感じがしました。あと唯一の詩人枠で個人の感情感性寄りなのもあるのかなと。 
    作風に対してはどっちが正解ってないんだけど、あのとき久米君に対してブチ切れてくれるのは犀星君しかいなかったと思います。
    それはそれとしてこんまま微妙な仲違いはスッキリしないなーと思ってたので、エンディング?でタメ~からのハイタッチは個人的に安心しました。 (元々ポーさんは気にしてないっぽいし、犀星君も後に引きずるタイプではないにしても)

    乱歩さん、劇1の時からこう面白お兄さんではあったんですが、今作は輪をかけて面白お兄さんになっててニコリ。
    ラブクラフトさんは武器の演出が「そー来たかー!」ってのとお菓子を延々と食べてるのが面白かったです。そしてツボが思いのほかデカイ。
    夏目先生とポーさんはタイプ違えど貫禄あってよかった。夏目先生喋りとか戦闘がこう落ち着いてるのと縦ストライプスーツ良き。
    ポーさんのマジ優良上司物件。威厳と余裕がすごい。

    新思潮3人はゲームでも大分慎重に進めてたのもあってモダモダ感がありました。 久米君の拗らせ感も芥川さんの罪悪感も分かるし、菊池さんの菊池さんゆえの苦悩も分かるので、当初「これ本当に解決できるの?」とはなりました。正直根本的に解決はしてないんだろうけど今作の落としどころとしては良い方向に向かうって感じと思いました。

    あと毎回色んなお仕事されるアンサンブルの方々。カメラがスイッチングだったのでどうしても見切れる所はあるのですが、それでもカメラの端でお姿見かけたので全景でも観てみたいなと思いました。
    過去作品無料視聴でも思ったけど毎回8人以上居るように見える…。

    あとは殺陣とかダンスとか成人男性のキレッキレの力強い動きと美術背景と滅茶苦茶キレイなウィッグが良かったです。

    前回の4や昨今の舞台事情で正直後の方が中止の可能性もあると思って、一番最初の配信買ったんですが、映像乱れもなく無事観れてよかったです。 一応9/19のもライブは無理でもディレイで観ようかなと思ってます。なので無事最後まで完走出来るといいなー。 役者やスタッフさんの安全は勿論だけど、トラブルゆえに中止がないことを願います。特に観劇の方でちょくちょく困ったさんが居るようなので。
    これに関しては文劇限らずですが観に行く方の常識やモラルに依存してる部分があるのでホント頼むよって思います。(スタッフやルールだけでは厳しいとこもあると思うので)

    ラクガキは犀星君。 元々少年味が強いけど劇は動きがアクティブで更に少年味が強調されてて良き。 どうでもいいけど犀星君、石川君、花袋君あたりの描き分けが自分出来そうにないなと思いました。(当初お顔がどーしても石川君になってしまい困った)


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2022年09月01日 20:46
    モバエムくん…(モバゲー版SideM)

    公式お知らせ見る前にネットで色々見て地味に「??⁉」となってますが、「体制の立て直し」って文言に希望を持ちつつ、それはそれとしてモリモリ貯めてたアイテムをどう使おうか若干困ってます。
    リメショ夏来手に入れるためにプラチケ40、10%チケ25枚、5%チケ20枚ほど使っても来なくって途方に暮れてたんですが、これも全部使っていいってことだよな! 私、あとは九郎くん狙いで半分は残そうと思ってたんだけど、リメショも今回で終わりなんだよな(涙。一応救済処置はあるみたいだけど)

    サイスタにモバエムを組み込むのは物量的に無理っぽいのとすでにステのイベント組み込んでるからないと思う。
    増刊号のマンガとかイベントストーリーとかこれを機に書籍化してくれないかなぁ。
    つーかシンデレラも以前からモバは撤退方向で進んでて先日詳細が告知されてたので単純にプラットフォームの関係かもしれないですね。大分ポジティブ思考だけど。

    まあ、サイスタやコラボに力入れてるしコンテンツ自体が落ち着くってことはないんでしょうが、単純にモバエムの派手さのないコツコツ的なシステムは結構肌に合ってたので残念。(イベント前のflashっぽい演出とか12月に雪が降るとことか)

    とりあえずプラチケ千切ってきます。 

PAGE TOP