最終更新日:2024年01月22日 22:38

つれづれ語り

非会員にも公開
サイト(全年齢絵中心)の雑記用として使用。 日常つぶやきから二次創作まで色々
すいません。ボーイズはあるけどラブはありません。
(そしてガールズも描いてます)

現在
マンガ:ロボレーザービーム
ゲーム:文アル、SideM、ワールドエンドヒーローズ、世界樹の迷宮
多め

作品は男・女キャラ関係なく描いているのでサイトのギャラリーにまとめています
作品置き場:https://jizouteien.blog.fc2.com/
  • 2021年09月26日 20:41
    ものもらい…?
    昨日の夜、左目に圧迫感のような違和感があったのでおとなしく寝て起きたら微妙に左目が腫れてた。
    ちょろっと調べたらものもらいっぽいけど色々不安だったので日曜診療してる眼科へ。
    一応お薬貰って(飲み薬、目薬、軟膏)水曜くらいまで様子見てーと言われました。
    ただのものもらいならその辺りで収まる模様。
    それでも悪化するようならヘルペスの疑いあるって言われたのだけど、ヘルペスって目にも出来るんだ。
    どうしても口になる印象が強い。
    家帰って「目 ヘルペス」って調べたら微妙に怖いこと書かれててどうかものもらいであってくれと願ってます。

    というかものもらいも何でなったんだろう? いつもと変わらない生活してたのに…。
    そこまで酷くはないけど圧迫感があってツライ。見た目はよく見たらレベルで分からないのが救いだけど、早く落ち着いてー!
  • 2021年09月26日 19:52  
    うまくいくかな?
    新しいAndroidタブレット買った後、割りとすぐに対応のペンも買って、メディバン入れてお絵かき出来る状態だったのだけどちょろっと触っただけで放置してたので、宝の持ち腐れ解消の為再開。
    最初の時点でアイコンの意味とコマンドのありかとかよくわからなくて迷ったのですが、覚えきれてないうちに放置するとやっぱり忘れますね。
    とりあえず公式確認して基本的な操作は確認しました。

    今一番の困り事は保存時のキャンバス等倍サイズがわからなくてデカスギな画像投下になってないか心配。

  • 2021年09月19日 01:12
    ここ数カ月の思い出し雑記3
    「文豪とアルケミスト」のゲーム(ブラウザ版)を始めました。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    春先にアニメを一気見して面白かったので原作も気になるな→でもブラウザゲー大変そうだしなぁ→情報だけはポチポチ入るもちゃんと分らないので微妙にやきもきする→とりあえず一番気になるキャラ(徳田秋声)が確定ゲットらしい→それならとりあえず遊んでみるか→DMM登録と、アニメ面白かった~から2クールくらい経ってゲーム始めました。
    なんか丁度アップデート入って結構ガラリと変わった後なのである意味よかったかも。(変に混乱しなくて済むので) 飯テロ要素がなくなったのは残念。

    文アルは色んな所で目にはしてたのでそこそこ受動喫煙で知ってはいましたが、実は最初に興味持ったのはバトル画面の背景と敵のグラフィック。 (ゲーム記事か何かで見た)
    キャラ絵ももちろん素敵ですが個人的に敵グラフィックのが好みです。 デザインと塗りと名称がとても好みです。
    この辺はゲーム外だとお目に掛れないのでゲームでちゃんと見ること出来てよかったです。

    ゲーム部分はとりあえずキャラロスト要素と戦闘後自動回復はありがたいと思いました。(以前はその辺の要素があったんですよね)あと自動でアイテム回収してくれるやつ。目当てのアイテムを回収したいときはちょっと困るけど放置しててもいいのは効率とかその辺まだ分かってない分助かります。
    育成は結構大変そうですね。人数が多いのも含め一人当たり衣装指輪別レベル、戦闘レベル、文豪自体の能力上げ、信頼度と育成項目多いし、ある程度属性、武器種別に揃えておかないとイベントの研究(いわゆるミッション)攻略出来ないので並行してレベル上げしないとツライ。
    個人的には信頼度上げが一日2回、時間決めが厳しいなあと感じました。上げたい人を助手にしてないと散策メンバー漏れするし。金貨なくて信頼度アイテム上げられないのもあるけど金貨に対して上がる信頼度にあんまりうま味がないなと思うのは気の所為かな?
    まあ無課金初心者が何言ってんだという話ですが、この手のゲームはある程度目的決めないと課金出来ないので、自分なりに遊びどころはポチポチ触りながら見極めようと思います。

    とりあえずは、最初の目的通りシューセイさんをメインに育成します。時点は初期文豪のハルオ先生(佐藤春夫)
    ハルオ先生はアニメで重要そう(メインのダザイくん関係者っぽい)なのにほとんど出なくて気になってたのと、頼れる兄貴の常識人が好みだったので選びました。(初期文豪はすぐ揃うけど)
    能力的には★2の「作業着衣装・石川啄木」と「社交ダンス衣装・久米正雄」
    (ところで文豪選択時の検索機能もう少し細かくしてくれないかなぁ…)

    あとイベントの回想が一部閲覧可能になってましたがこれはアプデで公開可能になったものなのかな?それともゲームやってたら過去イベントの回想も閲覧可能になるのかな?復刻イベか? 何かしらで閲覧可能になるとうれしいな。
    前に何かで見て気になってたカッパワニくんの宇宙船のやつ見れてよかったです。(エイプリルフールだっけ?)
    衣装とカッパワニくんに懐かれるシューセが微笑ましくてよかったです。 丁度今やってるイベントの前がコレの続編みたいな感じだったのかな?どこかで復刻あるといいな。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月18日 23:20  編集済み:2021年09月19日 01:13
    ここ数カ月の思い出し雑記その2
    スマホ版「レイジングルーブ」遊びました。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    携帯で登録してるサービス内に「ケムコ」さんのゲームが遊び放題が含まれてたのを知ってDLしました。(ピックアップされてた)
    昔ファミ通かなんかで作品自体は知ってたんですが、当時はスマホなかったので気になってましたがスルーしてました。
    折角無料だし(本来は有料)、ノベルゲーなんで小説感覚でノンビリ遊ぼうと思ったらお話面白くてクリアまでノンストップで遊んでしましました。
    スキップやチャートとかの操作周りが快適だったのもあってストレスなくEND集めも出来ました。(特に俗にいう2週目の暴露モードはスキップ大活躍) あとルビオプション。小説とかでもそうだけど割と人物の名前が難読で覚えられなかったりするので助かりました。

    内容ボリュームあって満足でした。 真相とかは若干好み分かれそうだけどこの手のミステリーで怪異と科学が手を繋ぐのはよくあるので自分はそこまで気にならず楽しめました。
    色々うまいなぁと思ったのは強制バットエンド巡りしながら各ヒロインルートも回収出来る仕様。
    (正ヒロインはちゃんと居るけど) 
    個人的にものすごくどうでもいいけど良かったところは、バイク壊れて立ち往生→まずはロードサービス連絡
    という現代ものらしい要素を入れてくれたところです。(もちろん来ないのは確定だけど)
    ロードサービスまじ大事だよ。

    あと人狼ゲームがメインのお話だけど、人狼ゲームはあくまでゲームだから成り立つシステムってのを改めて感じました。
    割と人狼ゲームの動画(主に2次創作)見るけど初日はとりあえず適当に吊ってそれからって展開でも進めるけど、実際はレイジングルーブみたいに揉めるの必須だよ。 (最初のルートはまさにそれでゲームにならなかったし)
    そういえば、内容的にグロスチルは覚悟してたんですが思ったよりその辺はマイルドにされてました。
    顔面半壊とか動態切断スチル辺り来るかと思って、プレイ前は「来るなら来い!」と身構えてたんですが、そこら辺はテキストオンリーでスチルはシルエット的な何かで濁されてたので若干身構え損です。
    いや、怖い絵とか苦手な方なので全然いいんですが。テキストも苦手な方用にオプション変更出来るのは優しいですね。
    今遊ぶならswitchとかPS4とかの方がグラフィックやボイス周りの追加要素あっていいのかな? スマホでも十分ですけど寿命の観点からみるとコンシューマー移植は色んな意味でありがたいんだよね。
    (昔ガラケーで遊んでたゲームをもう一度やりたくても出来ないを経験した身としては) 


    ケムコさんのゲーム。他にもノベルゲーやドッドRPGとか低容量のゲーム多いので、気が向いたとき他のもDLして遊んでみようと思います。 

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月18日 22:15  編集済み:2021年09月19日 01:14
    ここ3カ月ほどゲーム含め色々やってたけど特に雑記に書いてない所為か記憶があやふやになってきています。
    というか「あれ?雑記に書かなかったっけ?」ということが多い。
    多分友達と電話で話して満足して忘れてたんだろうけど再度自分用に書き留めておきたい。

    ここ数カ月の思い出し雑記その1
    ワヒロのアニメディア連載もあるしときどき記事目当てに雑誌を買うことがあるので、Book☆Walkerさんの雑誌・漫画読み放題を登録。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    正直そこまで読みたい雑誌&漫画があるわけではないけど2冊読めば元は取れるのでアニメディアメインにファミ通とかの雑誌と色々試しに読んで気になる作品をマイページに登録してます。
    折角なので普段は読まないようなジャンルを男性向け女性向け問わず読んだりもしています。 漫画雑誌なんかは異世界転生ものメインの雑誌もあって改めて異世界転生強いなと思いました。

    個人的に色々見て気に入ったのは「まんがグリム童話」ジャンル的にはいわゆるレディースに属するので8割エロ必須。しかも童話含め逸話や事件なんかも女性の歴史的背景や立場がゴリゴリ反映されてるのでほぼ主人公含め女性が酷い目に遭うという胸糞展開なのですが、そんな中でも女性のメンタルが逞しかったり、強かだったり、バットエンドでも1話完結多めというのもあって面白い。 
    同じ題材でも作家さんによって色々アレンジされてるのでその辺も含め面白いよ。(あと個人的に題材解説ページありがたい)

    そんな中滅茶苦茶気に入って、勢いで全巻DLした「美醜の大地」が面白い! 絵が凄く好みで話もエロ要素薄めのサスペンス寄りなのでありがたい。(グロ要素も許容範囲)
    割と色んな配信サイトで見れるみたいで、友達にオススメしたら「1話から見てるよー」と返事で来て一番共有したかった「敏恵ちゃんが化け物過ぎてやべー」を話せて満足です。
    いわゆる復讐ものだけど復讐相手含む女性陣が軒並みヤバイというか強くて楽しい。男性陣にもヤバイ人居るけど話が進むに連れ割とまともな方向になる中、女性陣一度倒された後、狂人になって復活してくるので手に負えない。
    (そしてまともな人が巻き込まれる悪夢)
    とりあえず心のオアシスは菊乃さん(心が女性の男性)と綿貫くん。 二人とも危険フラグ立ってるけど死なないで…!

    女性声優の凶悪・迫真演技好きなのでぜひアニメで見てみたいのだけど(男性陣もカッコいいキャラ多いし)、敏恵ちゃん第一形態のお顔が黒塗り判定されそうなので無理か。清二郎さんの全裸犬小屋プレイはギリギリやってくれそうだけど…と考えたはいいけどレーベル的にアニメはないだろうな。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月07日 22:47
    近所の地域猫ちゃん、会社認定の保護猫ちゃん、実家の猫ちゃんと猫供給はそこそこあるのはありがたい。
    実家の猫はすっかり大きくなって帰省時、触らせてもらえるのか若干不安。
    というか今の状況だと2回ワクチン接種済みでも帰省は躊躇うなぁ。
  • 2021年09月04日 04:04
    ワクチン2回目打ったよー。(すでに3日目)
    今後の為になるかどうかわかんないけど覚え書き

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    接種日1日目
    13時過ぎ接種1時間以内に腕は痛くなる(ただ動くことは動く)
    17時過ぎ帰宅速攻でご飯→風呂→洗濯をする
    副反応対策
    1.保冷バックin保冷剤、氷嚢(氷詰め)、アイスノン、氷入りステンレスボトル、凍らせたアクエリアス(チューブタイプ)ゼリー飲料、麦茶、水、おやつ(のりピー、チョコパイ)、熱さまシート
    2.薬:カロナール(38℃以上)、リンクルアイビー(市販薬、38℃以下頭痛用)
    3.掛布団
    4.バケツ+洗面器(嘔吐、氷嚢の水入れ用)
    以上を布団周りに準備して21時過ぎ就寝
    翌日1時半頃:36度台とくに平時と変わらず
    2時~4時に掛けて寒気と熱上昇(最高38.6℃) カロナール飲む 熱さまシート:額と腕 氷嚢使用
    7時頃:37度台 熱さまシート:両足裏 氷嚢
    10時ごろ:37度台 若干の頭痛+腕の痛み(熱) リンクルアイビー飲む 熱さまシート:額と腕 氷嚢
    12時頃:36後半~37度台 この時点で大分マシにはなってるが仕事にはなりそうにないので上司に次の日の有休の連絡を入れる
    夕方~夜:寝すぎてだるいのか副反応が残ってだるいのかわからないけどほぼ元気。
    微熱&頭痛がまだあるので念のためリンクルアイビー飲む
    この時点で保冷バック内の飲み物やゼリー飲料はほぼ使うことなかったです。(起きて行動出来たので普通に冷蔵庫内から補給しました)
    途中起きてネットとかしてましたが大体すぐ眠くなってほぼ寝てました。 
    食欲とかは問題なく合って、意識が朦朧とか立つのもツライ的なことがそこまでなかったので助かりました。
    次の日には平熱に下がってましたし。

    とりあえず一安心と行きたいですが、まだ抗体は出来てないので引き続き予防に努めてバフが掛かるのを待ちます。

    あと、食欲はあっても洗い物とかするのは気が乗らなかったので器付きの冷凍食品(ドリアとか)が量的にも丁度良くて買っててよかったなと思いました。


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP