最終更新日:2024年01月22日 22:38

つれづれ語り

非会員にも公開
サイト(全年齢絵中心)の雑記用として使用。 日常つぶやきから二次創作まで色々
すいません。ボーイズはあるけどラブはありません。
(そしてガールズも描いてます)

現在
マンガ:ロボレーザービーム
ゲーム:文アル、SideM、ワールドエンドヒーローズ、世界樹の迷宮
多め

作品は男・女キャラ関係なく描いているのでサイトのギャラリーにまとめています
作品置き場:https://jizouteien.blog.fc2.com/
  • 2020年05月28日 19:34
    今日で170日目の指揮官です。(ワールドエンドヒーローズ)
    本日メインストーリー4章の完結更新ということで前回までの状況からボロッくそに心抉られるんだなぁと覚悟していましたが、
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    メインストーリー読む前に運営サービス終了のお知らせ読んで心抉られた。
    いや、そりゃいつかは終了するもんだとは思うし、ご時世的なものもあるかもしれない。ソシャゲなんてサービス終了に心の奥底で常に怯えてるもんだけど、それでもイキナリ来るとやっぱツライよ。

    お知らせの時点でオフライン版、メインストーリー短縮なし完結、サイドストーリー更新、新規イベント開催、過去イベントストーリー解放とかなり誠実に対応していただいてるので運営や携わったスタッフさんにはありがとうございますの気持ちしかないんですが、出来ればもっともっと形あるものも残してほしいです。
    (ノベライズとかアニバブックに以降のイベント載せたブックとか)
    こちらとしてはお知らせ読んだ時点で課金封じられてどうにかして金落とさせて欲しいし、端末寿命とかに怯えない形で物が欲しいんだ。
    (この辺も誠実だなぁと思う。サービス終了の一因に売り上げは必ずあるから最後の最後で回収してもよかったのに)
    企画のあったコミカライズがどうなるか分からないけどコミックスになるくらいはぜひやっていただきたい。
    ノベライズもホント出してほしい。アニバブックにあったミニストーリーが面白かったからメインでもオムニバスでもいいから絶対小説も面白いはずだから。
    スクエニ、ゲームノベライズポチポチ出してるから地味に期待してる。

    ショックはでかいけど広げてる風呂敷はキレイに畳んでその後も見られる形にしてくれて、ソーシャルゲームの終わり方としてはかなり満足する終わり方だと思います。
    メインもだけどイベントも更新あるし最後まで楽しむよ!

    今ちょこっとTwitter見てみたらコミカライズは中止か…(泣)
    コンペで選ばれた方、かなり少年漫画画風で作風に合ってた分残念過ぎる…。
    そしてだいたいみんな同じことつぶやいてるし、メインスタッフさんのつぶやき見ても苦渋の決断というのは分かるのでこちらこそ8月までお願いします。そしてダイヤ買わせて(ガチャの仕様がどうなるか分かんないけど今まで通りダイヤ必要ならあんまり回せないんだよ)


    そしてメインストーリー。今回もボロ泣きでした。みんなボロボロじゃん。体も心もボロボロじゃん…。
    指揮官(ユーザー)も心ボロボロだけどヒーロー(魂かけた高校生男子)が頑張るから私も頑張るよ…。



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2020年05月16日 22:25  
    GW休み中に描いたはいいけど取り込んだとパソコン触れなくて放置してたラクガキポイっと
    (ロボレザ:烏丸、理音)

    久々に、ホント久々にマーカー使いました。
    正直インク死んでるものだと思ってましたが意外に生きてました。
    デジタルのアンドゥに慣れるとアナログ色塗りは緊張しますね。でもいい感じに塗れるととてもテンション上がります。(ただあまり塗り込んでないところが我ながらヘタレだなとは思う)
  • 2020年05月16日 22:10  
    うわーん!
    半月前に新品タイヤに交換したばっかなのにタッピンボルト(釘みたいなボルト)踏んづけて左後ろのタイヤがパンクしました。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    気付いたのが家だったので事故とかはなかったけど見事に空気抜けてた。
    今思うとすぐ近くのガソリンスタンドに持って行った方がよかったのかもだけど、その時はテンパっててディーラーに修理の予約をしました。(営業時間ギリギリだった)
    無事予約取れたはいいけど、パンクしたままディーラーに行くわけにもいかないのでどうしようか色々調べて
    ①レッカー呼ぶ
     ネットで調べる→あれ?保険のロードサービス使えるんじゃ→保険証書確認→保険屋サイトで使用条件等確認
    ②瞬間パンク修理材を使う(車に積んであった)
     説明書読む→ネットで使い方確認(動画)→注意事項を確認する
    と、色々調べてとりあえず修理材を使ってダメならレッカーを呼ぶことにしました。
    金曜の夜はそう結論付けて寝ました。


    で、土曜日ふと「パンクタイヤをスタッドレス(暫定スペアタイヤ)に替えて持ってった方がリスク少ないのでは?」と思いついて、ロードサービスにパンク修理依頼。(スペアタイヤあるならその場で対応してくれる)
    雨の中申し訳ないなと思いつつ、その為にお金払ってるしと自分に言い聞かせやってもらいました。
    結論としては正解でした。
    ロードサービスは前日に登録した公式LINEで条件打ち込んだら15分くらいで担当者から連絡→到着→タイヤ交換(30分以)→サイン書いてお疲れさまでしたと分かれました。
    その後パンクタイヤ持ってディーラーで修理(買い替えは免れた)→約2000円で無事完了しました。


    最初は新品タイヤでパンクして「うわ最悪ー」と落ち込んだけど、新品だったからバーストせずに済んだのかもしれないし、家だったからある程度余裕持って調べること出来たし、仕事ない日だったし、最終的に事故もなくてよかったねで思うことにします。
    それとは別にボルト落とした奴は足の小指ぶつけるくらいの痛い目見ろやとは思います。
    (見事にぶっ刺さってたもんなぁ)

    それとタイヤ交換は道具さえあれば自分で出来そうなんでジョッキとトルクレンチ買った方がいいかなぁ。


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2020年05月06日 01:18
    蚊帳の外で気になったこと

    今回、元々オリンピックでコミケが5月になってたのは知ってて中止になったコミケをエアコミケとして開催したのは知ってました。
    赤ブーさんイベントもエアブーとして通販リンク集みたいな形で各イベント開催してるのも知ってます。
    で、5/5ってエアコミケとエアブーが有って一応リアルイベントの日程で行われてたようなんですが、私の中でどちらもリアルイベントはビックサイトであるものと思ってたので脳内でちょっと混乱しました。
    (コミケあるのにスパコミもやったの?と)
    結局はコミケは東京。赤ブーは大阪ってことだったのかな?これリアルでイベントあった時女性向けの人は2日or3日東京→5日大阪の人も居たんだろうなぁ。
    つーか5月東京って確かサンクリやコミティアもあったと思うんだけどその辺は今回どうしたんだろう?
    去年の時点で結構イベントは制限掛かってたみたいだけど、今年まさかのまさかだし来年まで続くみたいだし当面は今回みたいなオンライン主体なんだろうな。

    今のところオフライン再開する予定はまったくないんだけど「イベント出たーい」ってなった時、今のシステムあんま理解出来てない自分大変だなぁと思いました。
    何はともあれ急な状況でも頒布(発表)の場を作った運営の人や印刷所さんとかサークル(レイヤー)さんはお疲れ様でした。(そしてこれから頑張って委託業者と運送業者)
    ネットでチラリと見た迷子、落し物がないこと、システム(通販とか)さえ揃ってれば現地行けない人でも参加出来るのはよいところだと思うので、リアルイベント復活してもオンライン即売会は定期的にありそうですね。
    (ピクトさんもそういうサービス開始するっぽいし)

    あとエアスケブというのもあって「楽しそう」という感想を持ちながらネットコミュ障な自分にはハードル高いなと思いました。
  • 2020年05月06日 00:44  
    ラクガキポイポイ

    今回クリスタで下書き→薄水色印刷出力→アナログペン入れ→クリスタで仕上げたけど、まずアナログ線画取り込むのに苦戦した。(クリスタは何も無い状態じゃスキャン出来ないんだね)
    あと、線画の修正とか解像度とか勝手がいつもと違うのにも苦戦しました。
    (前は古いPCのフォトショで取り込み二値化(ゴミ取り)→別ペイントソフトという流れ)
    トーンもね、便利な部分もあるんだけど「このトーンをこのサイズで貼りたいな」って思ってもサイズ調整?がうまく出来なくて毎回諦めてる部分あります、皆この辺どうしてんだろ?(自分が機能を理解していないだけ)
    しゃーなく特殊ブラシで凌いだ部分あります。特殊ブラシ便利!

    網点の線数も60Lが40Lくらいに見えるのも困った。印刷有無に関わらずモノクロは印刷仕様で作ってるので印刷時のイメージがとても掴みづらい。
    画面上イメージ先行しすぎると印刷大事故起きるのでなるべく数字を優先するのだけど、果たしてクリスタが言ってる「60L30%」は私のイメージする「60L30%」と合ってるか自信が持てない…。
    (あとは実物デリータトーンと脳内リンク出来てる分ずっと使ってるコミワクが使いやすいのは当然なんだよなぁ)
  • 2020年05月03日 05:11  
    数日前に描いたラクガキ投下。
    完璧にカラー塗るのメンドクサイ期から抜け出せなくて困る。
    アナログなら…と久々にペン入れしたら失敗するし(色紙にペン入れしたから線画のみ取り込みも困難だった)
    この休み中にまともなカラー絵かマンガアップ出来たらいいな。
  • 2020年05月03日 04:57  
    誕生日でした。
    「こんな時だからね」と上司がケーキくれました(小さなホールケーキ)
    お母さんと久々に電話して友達からもおめでと言ってもらえて嬉しかったです。
    あと散歩行ったらラッキーアニマル(byワヒロ)の猫ちゃんに会いました。
    やったー。

    年甲斐もなくキャッキャッすんのもどうかと思うけど、まあ素直に喜べるのはよいことなのでいい誕生日を迎えれたのだと思います。

    こっからはゲームの画像有
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    ちなみに一番最初に祝ってくれたのはワヒロの戸上くんだよ(ゲームシステム)
    トンチキイベント(画像右上)予告でヒャッホー↑ってテンション上がったところにホーム画面に明らかにいつもと違うコメント来ててビビったよ。そういや誕生日登録してたね(ちゃんと全員スクショ撮ったよ)

    SideMも何かあったっけ?と見たけどこっちはそもそも誕生日登録してないから特にないよ。
    でも固有名詞を出さず、明らかに今の情勢を踏まえた体で「プロデューサー無理しないでね」って労い寸劇(+アイテム)を急遽入れてくれたのは素直にうれしいのでどっちもありがとねー!

    つーか、モバエムもワヒロも今のところイベントは予定通り行われてるけど、どの辺まで出来上がった状態なんだろう? ゲームによってはすでに影響出てるとこあるみたいだけど、無理だけはしないで下さい…。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP