最終更新日:2024年01月22日 22:38

つれづれ語り

非会員にも公開
サイト(全年齢絵中心)の雑記用として使用。 日常つぶやきから二次創作まで色々
すいません。ボーイズはあるけどラブはありません。
(そしてガールズも描いてます)

現在
マンガ:ロボレーザービーム
ゲーム:文アル、SideM、ワールドエンドヒーローズ、世界樹の迷宮
多め

作品は男・女キャラ関係なく描いているのでサイトのギャラリーにまとめています
作品置き場:https://jizouteien.blog.fc2.com/
  • 2019年10月23日 03:34  
    ロボレザで世界樹の迷宮

    ※ギルカ(ゲーム)画像有※

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    久々に世界樹やったのですが、ちょっとお金溜まったのと新規防具が買えるようなったので3人ほど新調したらお金がスッカラカンになりました…。
    割とみんな防具買ったの前だったから全員新調したかったのに…。武器も何人か買い換えたかったのに…。お金が足りねぇ…。

    前まではとりあえずトモヤ(ファーマー)中心にちょっと採集に向かってたのですが、もう少し効率よく集めたいなと思って作成したはいいけどずっとギルドに保留してたドリアン(ドクトルマグス)にサブレンジャー付けて採集仕様にしました。
    でロボレザ作中関係性を踏襲して、ロボ、トモヤ、ドリアンで採集探索行こうと思ったんですが、折角なのでもうちょっと採集メンツ欲しいなと思い悩んだ末、黒子と火神を作って追加(ロボレザコラボしたしね)
    凛ちゃんと風間くんでもよかったんだけど、火神くんでペット(職業)の虎グラ…と思いついたので黒子くんと火神くんにしました。
    黒子はどうしようかな~と色々見てたらアンドロ♀1グラが個人的にしっくり来たのと、相棒が人間グラじゃないので平等に人間じゃないグラで作りました。(髪色は2の方だったんだけどな)

    ちなみに職業は黒子(ファーマー/シノビ)、火神(ファーマー/セスタス)です。
    サブクラスは採集スキル取りつくした後用って感じで当面バトルは逃げる方向です。(死ぬから)

    とりあえず上記メンツで40万くらい溜まったので攻略メンバー分だけ新調してまた攻略の方に戻ります。

    添付は採集パーティのギルカ(キャラは黒子と火神)
    仕様だから仕方ないけどトモヤの顔が羊なので人外多めに見えちゃうね。(というわけでトモヤのグラも貼っておく)

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2019年10月23日 02:58  
    ロボレザ

    遅ればせながら烏理エアオンリー企画お疲れ様でした。
    自分が参加させてもらった作品は本日までとなってます。
    規定により再録は1カ月は不可なので再アップはありません。

    何回も言うけどこういった企画考えて実行する人はホントすごいなって思います。
    別に同人に限らず中心になって動くって大変ですからね。
    お疲れ様でしたー。

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    さてと自分への覚え書きも含め今回の原稿データ容量と反省点

    B5、グレスケ、600dpi作成 JPEGにしてパワポ(A4)で印刷データ(PDF)を作成
    漫画原稿01:JPEG/6587KB(タイトルはパワポで作成)
    漫画原稿02:JPEG/7544KB
    漫画原稿03:JPEG/7168KB
    漫画原稿04:JPEG/5257KB(奥付はパワポで作成)
    印刷データ:パワポ/6248KB PDF/833KB

    パワポで印刷データにする際、1P辺りB5→A6に縮小しました。
    そのせいで今回は印刷時のトーンが見事に吹っ飛びました。
    いつもはアナログ原稿(線画、一部ベタまで)取り込んだらA5原稿サイズに縮小してから仕上げに移るんですが、今回無精して取り込んだまま(B5)で完成させたので結果、無茶苦茶劣化したというわけで今後はB5で本作るとかでもない限りとにかくA5に縮小して仕上げするように心掛けよう。
    (縮小しまくると写植がやりづらいのでA5くらいが作業しやすい)

    ついでにpixivに載せるように作ったなんちゃってお品書きは
    パワポ1905×2540で作成(1932KB)したものをJPEG720×960まで縮小(259KB)
    お品書きも久々に作ったけどいざ作ろうとするとホント大変だね。
    でもこれはこれで楽しいのでエア新刊沢山作ってエアお品書き作るのも有りだよね。
    ただ自分は表紙とタイトル考えるの苦手だからエア新刊作るのが難しい…。




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2019年10月16日 21:50
    エアオンリー
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    ロボレザ 烏理エアオンリー用作品出来ました。
    pixivhttps://www.pixiv.net/artworks/77325858
    サイトhttp://jizouteien.blog108.fc2.com/blog-entry-95.htmlに番号アップしてます。
    企画のにぎやかしになれれば本望です。


    本日お休みいただいてたのでガス点検対応しながら仕上げ作業してました。
    夕方作品出来てテストプリントしてきてなんちゃってお品書き作ってたら首痛くなってきました。
    (姿勢が悪い所為)
    なんとか期間内に出来ました。印刷してもらえるといいな。
    1ページB5サイズで作ってA6まで縮小したのでトーンとかほぼぶっ飛んだけど(反省はのちのち)、久々にコマを割ったマンガ描きました。楽しかったー。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2019年10月14日 04:13  
    エアオンリー

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    私はまだ作品アップ出来そうにないのですが、烏理エアオンリー開催おめでとうございます。
    告知サイトはこちら→http://karariocolorful.xxxxxxxx.jp
    めっちゃ本格的ですごいです。すでに作品アップされてる方居たり、企画がwebならではでワクワクします。
    で、悩んだのですが折角の機会ですし私も参加表明致しました。
    期間内には作品アップ出来る目途は経ちましたのでがんばります。(4Pマンガ予定です)
    それまでのお茶にごしに先日作ったペーパーを再アップしようかと思いましたが、ここで告知しても意味ないなと思ったので、作品アップするときに便乗アップしようと思ってます。
    (告知はpixiv使います)

    ネタ自体はもう少しあるのですが、多分筆が追い付かないので諦めてそれは別の機会に。
    理音くんが何回描いても自分の中でコツ?が掴めなくて四苦八苦してます。
    (烏丸先輩は多少ですが自分の中で「こうかな?」的な要素は見つけました)
    ちなみに他にはロボくんと銀狼も四苦八苦してます。
    そもそも藤巻先生キャラは描くのムズイです。


    落書きはロボレザ×世界樹で理音くん(メディック)と烏丸先輩(ナイトシーカー)
    息抜きです。コスプレでごめんなさい。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2019年10月10日 04:16
    週末というか3連休は色々イベントあるのに台風でダメになりそうですね。

    土曜日は職場の人に誘われてラグビー(パブリックビューイング)観に行く予定だったんですが、多分試合自体がなさそうな感じ。
    まあそれでも近場だしチケットとか取ったわけでもないので、私自身は「残念だけどまた別の日に」くらいの気持ちなのですが、ニュージーランド戦を楽しみにしてた職場の人が滅茶苦茶悔しがってます。
    他にも鈴鹿でF1見に行く人居たりネット上でスパーク新刊出しますよ的なの見ると、この時期のイベント開催の博打度が年々増してる気がします。
    気候的は活動しやすいんですが直撃する台風の規模が強すぎる。

    安全優先は当然なのですが、人もお金も気持ちも大きく動いているのを察せる分簡単に中止ですと決めれないのも分かります。

    そもそも今回の台風はかなり危険みたいなので、家に居ても停電とか断水には注意しておいた方がよさそうですね。
    個人的に台風で困るのは車。駐車場が吹きっさらしなので対策も何も出来ないんだよなぁ。
  • 2019年10月06日 00:27  
    ひょんな事から会社の人からゴルフセットを譲ってもらうことになりました。
    (メーカー等は不明)
    んで、明日受け取るとともにそのまま練習場で練習ということになりました。

    滅茶苦茶ありがたいのだけどとても動揺しているよ!

    一応実家の父がゴルフ好きで、ネットもパター練習用のマットとかもあったので遊びでクラブ振ってたことはあるんですが当然遊びだし子供の頃なんで、正直練習場行くのも結構ハードルが高いです。
    一人で行くのはかなり緊張するので一緒に来てもらえるのはありがたいのだけれど、まともに打てる自信はないよ!

    ホント実家なら練習するのに困らない環境だったのですが(ネットが庭から納屋に移動されて暑い、寒い、埃っぽいのが難点だけど)、ここら辺は家ある人でも練習場行かなきゃ練習出来ないのは大変だなぁと思いました。
    ゴルフに限らずだけど例えば野球の素振り一つにしろ家の中では難しいしなぁ。
    それでも折角頂いたものだし、健康のためにも頑張っていこうかなと思います。

    あっ、あとクラブとかの作画資料ゲット出来たのはありがたい!

PAGE TOP