3,262

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年03月26日 16:49

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2014年09月26日 23:59
    【反撃の翼】

    「リヴァイ班-お掃除精鋭分隊-」開始9/25~10/2
    幹部+ペトラの三角巾と腕まくりが凛々しい
  • 2014年09月25日 19:50
    【反撃の翼】

    ソシャゲイベント
    「反撃の始まり―解決編―」クリア
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    解決編では幼少時代のコニーとサシャ登場。事件編でのジャンのエピソードの流れなので、期せずして連携取ったような形が嬉しい。
    ナイルが、サシャの村に盗賊団の捕縛に出向く熱心な公僕。ジャンに「憲兵さ~ん」されて、それなりの裏付けとって動いたのだろうけど、腐敗集団のエリートっぽくない微妙な捕り物。6年後には師団長になっているのだから、そういう生真面目さのせいで面倒事を押しつけられて役職になったのか、実直さを見込まれて推す人があったのか考えさせられる。エルヴィンとのやりとり見てると、ナイルは結構脊髄反射で動くタイプで、家庭と地位持って分別ついたのかなと思ってたけど、実際どうなんだろう。
    ハンネスさんの度量がまた見もの。エレンはただの飲んだくれだと思ってるけど、ミカサとのやりとりは年月重ねた大人だと再認。
    今回面白かったな。もう一度やりたい。


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月23日 22:16
    【ViVi】11月号
    …買ってしまった
    以下、愚痴がひどいので折り畳み
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    はじめて買った。しかもネット予約。ViVi買う日が来るとは思わなかった。春先のセーラームーンポーチが付録のときはスルーできたのに、「進撃の“リヴァイ”トート」には抗えなかった。
    バッグは家で雑誌整理用。お掃除リヴァイ様なら許してくださるのではないかと思う。だって、ViVi本誌でも14巻まで入るって明記してる。「大人っぽい恰好に合わせるならクラッチ持ちで」の写真では、リヴァイが見えないようにバッグ折ってるしね。外に持ち出さないことを前提に企画されたような気さえしてきた。玉城ティナちゃんのパイスラがダサ可愛いのが救い。
    コラボブックは、モデルのコスプレ及び名場面の再現。笑いを誘ってると思うんだけど、笑っちゃダメなのかな。ちなみにBEAMS着た兵長は額に飾るのが推奨だとか。
    予告の「リヴァイ様」でコンセプトが見えなかったけど、やっぱりお笑い企画だったという印象しか残らなかった。残念だ。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月22日 23:59
    山本周五郎は、あんまりBL臭がしない。
    それなのに
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    『裏の木戸はあいている』で主人公をたしなめる友人は、主人公が上司から叱責されるとかばうところは萌える。
    『樅の木は残った』の中黒と原田甲斐の関係も好き。中黒みたいな人物を書いてみたいが、そうすると原田甲斐を書かなくちゃいけない。自分のなかでの原田甲斐は『赤西蠣太』なので、樅の木でははかっこよすぎる。原田甲斐の母親がまたいい感じの女丈夫で、樅の木の甲斐がああなるのもむべなるかなと思える。


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月21日 23:43
    【丕緒の鳥】
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ひとまず読了! 発行は一年前。
    十二国記はホワイトハートで持っているからいいかと思っていたので、新潮社版ははじめて。
    表題作は雑誌掲載時に読んでるけど、判型字組が違うと印象違う。雑誌のときはこんな閉塞感はなかった。
    ホワイトハート既刊のものも、新潮社版で読むとまた印象変わるんだろうか。
    もうちょっと読みこもう、何か見落としがあるような気がする、というのが現在の精一杯の感想。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月20日 23:56
    山本周五郎『薊』がわからない件
    細君の懊悩が武士には終始理解できない、という具合で話は進む……けどラストで「あれ?」となる
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    旦那も男色なんじゃ……? もしくは、ここで男に手を出すんじゃ……?
    色んな方の読書ブログ拝読したけど、旦那ホモ説が見つからない
    その方がきれいにおさまると思うのに
    いや、もやもやした終わり方も好きだけどね



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月18日 19:04
    【反撃の翼】

    ソシャゲイベント
    「反撃の始まり―事件編―」
    ひとまずクリア
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    ミカサがイェーガー家に引き取られた2日後
    ハンネスさん、アルミンはじめまして編
    シガンシナだけで展開すると思ったら
    トロスト区のジャンも登場
    ナイルさんもからんでくる豪華シナリオ
    謎を残しつつ〈続〉

    今晩から続きの「解決編」開始
    「エラそうにしててムカつくあいつ」が出てくるはず
    ナイルさんが何をすれば、もしくはしなければ、ジャンが憲兵を志すのかが見もの
    それにしても、新武器「ミルク」はどう使えというんだ
    「虫捕り網」より攻撃力強いぞ
    姑息で陰険でいかがわしくない方法で、強烈なダメージを与えることができるのか?


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月16日 21:24
    【食欲の秋】
    とかいうけど
    春夏秋冬四六時中食べもののことを考えてる
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    今日の昼
    ツイッターのトレンドに「ソイジョイ」が入っていた
    ローソンで『弱虫ペダル』のキャンペーン開始なのね
    対象商品見て
    「体に優しい……」と思ってしまった

    今 セブンイレブンでは
    『進撃の巨人』のキャンペーンでパラパラメモをもらえる
    今日も貰ってきた
    ついでに値下げされてたぷっちょも買ってしまった
    こちらの対象は甘いものが多いので
    カロリーメイト・ソイカラ・ポカリという弱虫ペダルの対象商品が
    ちょっとうらやましい

    ところで
    リヴァイ兵士長生誕祭まで100日切ったとのこと
    クリスマスは何食べるかな……

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月15日 23:46
    【進撃の巨人】

    10月号 第61話 P143の上のコマ
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    13巻P131のサシャをもう一度やりたかったのかなと思うわけです
    兵長に近いミカサが気になる
    この後、サシャに抱きつかれてるヒッチが可愛い

    対照という点では
    進撃の巨人13巻54話
    P157とP161の最後のコマ(エレンとヒストリア/影武者のジャンとアルミン)
    お留守番組の会話、特に最後の情緒的なコマが強烈で、これには気がつかなかった
    13巻といえば51話の「壁の向こうに早く行こう」は雑誌掲載時の方が好み
    56話「役者」への布石としての加筆なのでしょうね

    思い出しついでに
    再登場時のヒッチと12巻クリスタ王子「私はあなたの味方」で細川智栄子の絵柄を彷彿
    ヒッチは『伯爵令嬢』のアンナに激似
    ここから『王家の紋章』がはじまるんだな
    ヒストリアがメンフィスで、ユミルがキャロル
    ライアン兄さんはライナー、ジミーはベルトルさんでいいと思う

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月13日 02:19
    修正
    すぐ上ID:49399

    今回のイベントでは「エレンのことが心配なカルラ」を巨人
     ↓
    今回のイベントでは「エレンのことが心配なカルラ」を巨人として倒す

    こういうミスをちょくちょくやらかすんだよなあ
  • 2014年09月12日 21:45
    【反撃の翼】
    ソシャゲイベント
    「反撃の始まり―事件編―」
    9/11~9/18
    エレン幼少編
    ミカサが可愛い♪
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    防衛戦の報酬は独立特務輜重兵ユミルと武装偵察機動兵ベルトルト
    限定ガチャが幼少期ジャン
    半べそチビジャンに「やるヤツだと思ってたぜ…」って言われてもなあ
    今回のイベントでは「エレンのことが心配なカルラ」を巨人
    エレンがママに対して「駆逐してやるっ!」とブチ切れてるたび笑ってしまう

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月11日 10:17
    【キャット・バルー】

    1965年 97分 アメリカ映画
    ほのぼのウェスタン、らしい。
    ネタばれ。
    進撃ファン目線。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    ジェーン・フォンダが親の仇をとるというのが柱。
    ヒロインのお召し替えが多くて楽しい。
    OPはアニメ、狂言回しにバンジョーデュオ、展開が早くて随所で笑わせてくれるので飽きない。
    映像も凝ってる。
    『進撃の巨人』にケニーが出てきたとき、リー・マーヴィンだと思った。
    名うてのガンマンだったのに、老いぼれの飲んだくれという設定。
    最新号の進撃で、絞首台を準備するコマがあって、この映画を再度彷彿。
    すんでのところで、ヒロインは絞首台から救われて、逃亡、ハッピーエンド。
    これ、エルヴィンと新リヴァイ班で見たかった。
    映画パロをやってる絵描きさんは多いので、どなたか描いてくださらないかなと期待してる。


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月11日 05:37
    【進撃の巨人】

    10月号所感がまとまらないので小出しに。

    エルヴィン・スミスの左目。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    13巻の終わりから、クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐みたいになるんじゃないかと思っていた。
    映画『ワルキューレ』でトム・クルーズが演じたドイツ国防軍将校。
    左目、右手、左手薬指小指を失って、ヒトラー暗殺計画を指揮。
    エルヴィンの左目、失明してないだろうな。
    それが今の一番の心配。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月11日 00:08
    【天声人語風メーカー】

    別マガ最新号『進撃の巨人』
    ベルク社が号外撒いた件。
    ちょっと遊んでみた。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    王政は調査兵団は反乱の嚆矢を放ったと主張している。しかしちょっと待って欲しい。調査兵団は反乱の嚆矢を放ったと主張するには早計に過ぎないか。
    王政の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
    例えば調査兵団からは王政によって壁内は窮状に追いこまれていると主張するような声もある。
    このような声に王政は謙虚に耳を傾けるべきではないか。
    思い出してほしい、過去にも何度も王政は調査兵団の叫びを無視している。
    王政は調査兵団の王政によって壁内は窮状に追いこまれているという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。

    確かに調査兵団には政治的権力を持たない武力組織という問題もある。だが、心配のしすぎではないか。
    王政の主張は一見一理あるように聞こえる。
    しかし、だからといって本当に王政は調査兵団は反乱の嚆矢を放ったと主張できるのであろうか?
    それはいかがなものか。的はずれというほかない。
    事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
    王政は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
    王政の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。
    王政に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
    調査兵団は反乱の嚆矢を放ったと主張したことに対しては調査兵団の反発が予想される。王政によって壁内は窮状に追いこまれているという主張を支持する声も聞かれなくもない。
    王政もそれは望んでいないはず。しかし王政は民意を無視した貴族政治である。
    調査兵団は反乱の嚆矢を放ったと主張する事はあまりに乱暴だ。王政は再考すべきだろう。
    繰り返すが王政は民意を無視した貴族政治である。
    王政の調査兵団は反乱の嚆矢を放ったと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。


    ……ピュレくん、書き直しだ。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年09月10日 13:13
    【別冊少年マガジン10月号】

    付録は進撃アニメ絵クリアファイル。
    以下、ファイルの状況を妄想。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    訓練兵団の休暇は、基本交代制と仮定。
    エレンはハンネスさんの知り合いに頼まれて、果樹園の手伝いに。
    人手が足りないので友だち連れてこいよって言われて、サシャたちを誘った。
    一方ジャンたちは一日遅れての休日。
    明日は寄宿舎で一日だらけてようぜって、マルジャンは酒盛り準備。
    で、町中で買い出し組と果樹園バイト組が鉢合わせ。
    「パンのいいにおいがします」とサシャにねだられて、「ベリーと交換だからな」と根負けするジャン。
    他の果樹園バイト組も、わらわらとパンをたかる。
    「オレも」と手を出すエレンにだけ、ジャンはにべもない。
    エレンの手をぺしっと叩いて
    「俺たちの分が無くなる」
    「ドーナツと交換ならいいだろ」
    「ドーナツ食ってろ。材料同じなんだから」
    「そっちはただのパンだろ。こっちは果樹園の奥さんが作ってくれたナッツ入りだぞ」
    「だから、それ食ってろって!」
    という揉み合いとパンで、サシャは満たされて
    「目には青葉山ほととぎす初鰹モグペロ」
    なんて一句にエレジャンを仮託。
    104期生きってのぐう聖マルコにいたっては
    「可愛い女の子がパイスラで口元汚してるのに(ときめかないのか)。
    (公衆でいちゃつくなんて)恥を知れよ」
    こんな感じでしょうか。

    高台に行く途中なので、みんなでピクニックかもしれない。
    恋人の聖地と呼ばれる丘があって、フランツとハンナが鐘を突いても鳴らない。
    クリスタとユミルが突いても鳴らない。
    「誰が突いても鳴らないのかもね。ジャン、エレンと一緒にやってみてよ」
    ミーナがせっつくのを、ジャンは当然渋る。
    「はあ? なんで、こいつと?」
    「ハンナが落ちこんでるじゃない」
    「仲が悪い2人が鳴らしたら、恋人同士なら鳴らないって証明になるよ。ジャン、やってみなよ」
    マルコにまで口を出されて、エレンとジャンは鐘の紐を握る。
    鐘がカンと鳴った。
    ハンナがわっと泣きだした。
    恋人の丘の鐘を一度で鳴らせた恋人は、永遠に結ばれるというジンクスがある。
    知らぬ女子はいないが、男子で知るものは少なかった……とかね

    そんなこんなで、今、エレジャンとリヴァサシャがマイブーム。
    雑食なのでCPは日替わり猫の目。


    表紙のコピー「リヴァイ、玉座を討て!」にも突っ込みたいけど、改めて。
    巨中は、エルリ同人でしかなかった……特にエルヴィン。山奥組は変わらず三人三様マイペース。
    本編については、別の項で。


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP