3,266

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月18日 09:30

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2014年10月31日 05:47
    【反撃の翼】

    「強襲!未知の巨人-カラネス区防衛戦-」
    10/23~10/30
    ウトガルド城の後、息つく間もなく巨人が各地に発現。各兵団が結束して攻防というIF。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    前半は巨人疑惑のあるライナーメイン。仲間を救うためにライナーが囮になるふりをして、巨人化。戦闘中に兵士と戦士の自分に混乱する姿が痛ましい。コニーとヒストリアは疑惑を知らされていないので、傷痍兵のライナーを終始気遣ってる。そこにミカサの冷ややかな思惑が働いてるので、悲劇性が増してる。
    後半はジャンメイン。巨人化したエレンをいかにサポートするかという話。
    作戦直前のエレンとジャンの会話が、喧嘩にならない程度のさじ加減で、いい。
    問題はその後。
    ジャンがハンネスの班に編成。ジャンがハンネスさんとエレン談義をするのは微笑ましかったけど、エルヴィンに作戦修正の進言なんて薄い本でも滅多にない展開。無謀なジャンに「君のような勇敢な者が調査兵団に入ったことを心から誇りに思う」と囁くエルヴィンがいかがわしい。
    このあたりを、大舅(ハンネス)と嫁(ジャン)と夫の上司(エルヴィン)に置き換えると、笑える。新兵のジャンがエルヴィンに作戦の見直しを迫るなんてありえないけど、その違和感を夫の勤務先に乗りこむ妻として読むと、妙に納得できる。一件落着後、いつもの喧嘩をはじめるエレジャン(暫定・リバ推奨)に、ハンネスさんてば「あいつら…喧嘩か? いや、違うか…ははっ、仲がいいことだ…」ケンカップル認定。おしまい。

    非常事態にニック司祭放り出してUターンした兵長は、ゴミ箱蹴っ飛ばしたエレンを注意するのみ。
    空気だったアルミンと兵長は、10/31~の後篇で活躍する模様。活躍してくたくたになったアルミンが、ジャンエレ(暫定・日替わり)のいちゃいちゃに毒舌入れる展開希望。
    腐の感度は鈍い方で、ゲームプレイ中は妄想かきたてられることないのに、なぜか今回はバイアスフルスロットル。それほどエレンとジャンの描き方が同人的だったということで、自分をなだめよう。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年10月28日 02:46
    進撃の巨人胡麻ひねり餅いただきました
    商品情報
    http://www.production-ig.co.jp/hotnews/2014/080101.html
    本当にProductionI.Gだったのか…
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    おいしゅうございました
    餅はむっちりとした弾力。むにゅうっと伸びません。
    粗めのすり胡麻が、全面に隙なくびっしりまぶされてます。においが香ばしいのも満足。
    漉し餡もちょっと入ってます。餅の甘さは控えめなので、餡がよいアクセント。
    一個でも食べ応えあります。ちょっと濃いめの煎茶でいただけばよかった。
    また機会があったら買いたいなあ。

    予備知識なく買ったので、おまけがついてるのを知らなかった。シールがついてます。エレンだった!
    ちみラーメンもぷっちょも、エレンのシールとは本当に縁がなかった。自分で商品を選ぶのが駄目なのかな。
    くじ運は自慢できるくらいないんだよな。
    ガラポンの列で並んでたら、目の前に横入りしたおばちゃんが2千円の商品券当てたのに、自分はポケットティッシュだった……
    こういう仕打ちに事欠かないマイナス人生なので、いい加減大人なのにエレンのシールくらいで喜べるんだよな。自己憐憫に浸るしかない。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年10月22日 18:47
    【エルヴィンとハンジ】
     
    投稿してから、あっちもこっちもアラばっかりじゃんって落ち着かない。
    リヴァイが新兵と林間学校に行ってしまった後、という設定。
    収拾がつかなくなって、カットした会話+α。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。




     食器を下げに来た兵団員に、ハンジを呼びにやらせた。
    「もう動くの?」
     ハンジは椅子をベッドの脇に寄せた。
    「向こうが手心を加えてくれると?」
    「あなたの休んでいた間、何も起こらなかったよ。思いやりのある人たちだと思うな」
    「その慈悲深い人たちが、エレンやヒストリアを手に入れたら、それは大切にもてなしてくれるだろうね」
     ハンジはノートを開いた。
    「リヴァイは悔しがるよ。新兵が可愛くてたまらないんだから」
    「地団駄踏むかな。ざまあみろだ」
     エルヴィンの空笑いに、ハンジも追従した。
    「見たいね、おろおろするリヴァイ」
    「見たいだろう?」
     エルヴィンは概略を語りはじめた。現状から推理できる世界の沿革や、自分の意図を話す。あくまで説明は簡潔だ。
     メモをとるハンジの手が止まる。
    「それで皆幸せになれる?」
    「最大多数の最大幸福は狙える」
     レイス家が真実の王統であるなら、偽王に禅譲を迫れる。特権階級への制裁とわずかな撫恤政策を施せば、世論はヒストリアになびく。それが、エルヴィンの考える予定調和の世界だ。
    「多数派のなかに、あなたは入ってる?」
     ハンジの問いかけに、エルヴィンは虚を突かれた。
    「ハンジはどう思う?」
    「ずるいよ、質問で返すのは」
     ハンジの険しい眉間がゆるんだ。
    「たとえ異端でも、個々が望むことを追求できるのが、豊かで幸せな世界だと思うんだ――調査兵団は、それが実現できた場所だったけど、エルヴィンはここでも少数派だった?」 
    「質問が変わってる」
    「不幸になりたがってるように見える」

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年10月14日 00:00
    調査兵団13代団長エルヴィン・スミス氏の誕生日です
    おめでとうございます
    どきどきはらはらの一年でした
    来年の今日もワインでお祝いしてやる!
  • 2014年10月13日 23:01
    【実方とその周辺】

    以前別のところに上げていたブログの草稿が出てきたので、修正して再掲載。
    紫式部が日本最古の腐女子という意見があって、小大君の方が先じゃないかと思って書いたもの。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    平安時代の女流歌人・小大君集に見られる、当時の青年貴族道信と実方の和歌
    「どこか山奥にまだ咲いてる桜があるかもしれないから、皆で観に行こうか」
    「行くか。でも、あんまり騒いだら花が散るかもな(2人で行こう)」
    どちらがどちらに送ったかは異同があるけど、道信→実方が定説。実方がデレたと研究者がみなしている。
    この贈答歌は、実方の歌集からこぼれている。道信の歌集には入っていて、それぞれ別の勅撰和歌集に選ばれている。それと、なぜか小大君の歌集にも入っている。小大君はあくまで傍観者にすぎないのに、何故?
    小大君集を編纂したのが本人なのか、第三者なのかわからない。誰かが書き写してるときにまぎれて入ってしまったということも考えられるけど、妄想の邪魔になるので省く。
    年齢的には小大君>実方>道信。お姉さん的立場で、「まあ殿方が二人でじゃれてるうふふ」的観察者だったのかもしれない。腐女子だろう、小大君?

    道信の実方への懐きっぷりが異常なので、邪推入れたくなくても入ってしまう。
    別の時に
    「道信、お前の忘れ物届けてやる。中身は見てないから」
    「やだな、先輩。俺のものに興味があるんですか~。見てもよかったのに」
    「どうせろくなものじゃないって、わかってるんだよ」
    という歌をやりとりしてる。
    ちなみに、忘れ物は枕。宿直の実方のところに道信がお泊りした翌朝のこと。お泊り自体は珍しいことではないけど、これ見たとき何遊んでるんだと本気で思った。
    別の後輩(やはり10歳くらい下)のところに、実方が着替えを忘れたときは
    「返せって言わないと、俺の服返さないのか(俺が嫌いなんだな)?」
    という技巧的な歌を詠んでいる実方が、道信相手にはさらっと平易な歌を詠んでる(ような気がする)。訳が雑すぎて伝わらないな。
    年下ワンコ攻(仮定)の春は短く、道信は23歳の若さで逝去。「一緒に桜見に行こうって約束してたのに」と実方は嘆いている。

    杉田圭さんの「うた恋い。」でそのあたり描いてくださるかと思ったけど、道信は影も形もなかった。実方が無闇にかっこいいので、余計に惜しい。行成のひねくれ方も素晴らしいので、実方×行成の展開にならなかったのも残念。男女男の三角関係が大好物なので、もちろん十分満足してる(女は清少納言)。
    史実上の人物にBL期待してどうかと思うが、実方周辺の話をご存じでしたらご一報を。切実に読みたいです。

    〈大雑把な人物説明〉
    小大君:円融帝以降天皇・東宮に仕えたキャリアウーマン。後拾遺集巻頭を飾る。
    実方:百人一首「かくとだにえやはいぶきのさしも草さしもしらじな燃ゆるおもいを」
       叔母は村上帝妃、従姉妹は三条帝妃。
    道信:百人一首「明けぬれば暮るるものとは知りながらなほうらめしき朝ぼらけかな」
       失恋エピソードが有名らしい。もちろん相手は女性。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年10月12日 23:53
    【進撃の巨人】
    11月号 第62話「罪」

    ミスリードを誘われてるような回、という印象。ネームや、画像の並べ方に、騙されちゃいけないと身構えてしまう。難しいことはおいといて。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ヒッチとマルロの心配が、まずひとつ。哨戒に出て行方不明という状態なんだろうし、「調査兵団に捕まって逃げられなかった」という程度で言い抜けできそうなところが憲兵団。心配はそこじゃない。このままリヴァイ班と行動していて無事なんだろうかとひやひや。マルロ張り切ってる場合じゃないぞ。ザックレーは君のロールモデルだ。ああいう爺さんになって、憲兵の組織改革するんだろう? 命あっての物種だぞ。

    それと、今回の隊列がちょっと面白い。
    馬車の御者がアルミンで、ハンジ・ミカサ・コニーが馬車(というか荷台)、他は馬で並走。馬車で体を休めるのは、おそらく交代制。アルミンは馬車の扱いがうまいのかな、とストヘス区のケニー戦のときに感じていた。
    この構図に意味を持たせると、調査報告をするハンジにより近いところにいる人間が、救出対象に縁が深いということかと。ミカサとアルミンはエレンに近しいというとことで、当然。コニーがそこにいるのは怪我でもしたかと思ったけど、そういえばコニーはヒストリアを支えてた。巨人化したユミルを鼓舞してるところとか、やっぱユミル絡みで巨人討伐したときとか。なんだ、コニーってばヒストリアの騎士様かと腑に落ちた。
    ケニーがあそこにいるということは、あと一戦ありそう。皆無事で再会できますように。

    難しく考えてるのは、「使命」と「人(個人)」「人類」という言葉について。
    まとまらないので、今回は課題として提示のみで。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年10月11日 23:56
    とりあえず1ヶ月続いたの(2日ほど抜けてる)で、新着入れてペースダウン
  • 2014年10月10日 22:07
    【第二回浅野恭司原画展】
    行ってきた。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    去年の会場は一か所だったのが、今年は二か所+グッズ販売店舗。この三か所が微妙に離れてる。
    街角美術館→坂長(グッズ販売)→古河歴史博物館と回った順で所感。

    【街角美術館】
    去年も会場になったところ。去年はパネル仕立ての原画が掲示されていたのが、今年は全てガラスケース入り。
    作品はPSYCHO-PASS と進撃の巨人メイン。
    PSYCHO-PASS多め。キャラデザのコンペのために描かれた狡噛と常守は、決定稿と比べると若く幼い感じ。
    PSYCHO-PASS2期と進撃映画のキービジュアル完成品と原画が展示。
    PSYCHO-PASS・進撃・鬼灯の冷徹・水曜どうでしょうの原画(と彩色されたもの)とフィギュア(ユニオンクリエイティブ)も陳列。ミカサの絵はあったけど、フィギュアはなかった。
    入口に入ってすぐに、撮影可のPSYCHO-PASSのパネルあり。これは前述のフィギュアの原画で、狡噛・常守・槙島。
    入場者にくださるのが描き下ろしの槙島のカード、葉書サイズ。去年は小さめのエレンと狡噛のしおりでラミネートされてましたが、今年は厚手のコート紙のみ。

    【坂長】
    一般の店舗でお食事もできます。去年も今年も浅野さんを囲んでのイベントの会場でもあります。
    入ってすぐのショウケースにグッズが入ってます。
    ……去年も思ったけど、古河の方って商売っ気がない。無料で入場させて、おみやげまでくださるし、去年はグッズ販売もなかった。桃香ちゃん(後述)を椅子の上に置いているとき、絶句してしまった。損得は脇に置いて、という考えなのかもしれないね。
    坂長さんで買ったのは、クリアファイル(リヴァイ2枚・ミカサ1枚)と進撃の胡麻ひねり餅。グッズは買うつもりはなかったけど、のぞいたら抗えなかった。胡麻ひねり餅の販売元がプロダクションアイジ―……謎。

    【古河歴史博物館】
    入口わかりにくいかも。看板が出てます。街角美術館は文字だけの看板ですが、こちらは浅野さんデザインの桃香ちゃんと成氏くんがどーんと描かれてます。
    桃香と成氏は、古河にちなんだ人物をイメージしたキャラクター。歴史博物館なので、当然フィーチャー。
    あとは、進撃の巨人・鬼灯の冷徹・水曜どうでしょう。鬼灯の冷徹はOPの原画だけだったかな。水曜どうでしょうは、去年の展示と重複あり。
    進撃ファンなので、どうしてもこの項が長くなるが仕方ない。円盤のジャケット原画と、単行本13巻のOVA原画がメイン。ジャケットのジャンに「3倍濃ゆくお願いします」の指示。コニーにも「濃く熱く」……オムオム回はそういう話だったということですね。ちょっとおかしな感想だけど、円盤ジャケットのアルミンとクリスタが結構似てる感じがして、何度も行きつ戻りつしてしまった。二期アニメでの替え玉回が楽しみ。
    こちらの入場者のお土産は、リヴァイの描き下ろしカード(槙島と同じ仕様)とローリングガールの絵葉書。
    これで目録があったら最高だったのに……美術館では目録にメモするから便利なんだよな……アンケートに書けばよかった……


    9:30新古河駅を出て、11:30には駅に戻ってました。駅~街角美術館は約25分。移動時間を差し引くと、2会場での滞在は正味1時間くらい。
    去年のイベントは、年配の方が浅野さんを後押しするような印象。今年は若いスタッフ(土日は高校生も入るらしい)も入って、町全体が活性化している感じ。
    来年も行われたら行っちゃうんだろうなあ。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年10月09日 23:23
    【別冊少年マガジン11月号】
    表紙の押見修造でいきなりクライマックス!
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    中村小江戸と大豆恵亮はうまくいかない・がんばる!ストーカー・ねこたん。・寸劇の巨人・ナイトぼっち
    だいたいその5作を読んで、進撃の巨人、という順番。それほど衝撃的でないものから読みはじめるのです、プールに入るとき心臓から遠いところから水をかけるように。
    「がんばる!ストーカー」で「男ってバカね」と笑った後、「それでも僕は君が好き」へ。主人公が、想像を絶する辛苦を背負っている彼女を十全に理解できない、という痛い展開。いやもうこんなへヴィーなの…と思いつつ進撃の巨人へ。
    続きます。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年10月05日 23:57
    セガPMフィギュア リヴァイが懸賞で当たったんだけど
    ……こういうのってどう扱ったらいいものかわからないので、箱どころか配送された袋に入れたまま
    飾ってもいいけど、その前に掃除しなきゃ
    いや、掃除する気になるためにお掃除兵長を買うつもりだったんだ……いやいや買っても飾るために掃除はしなければならないわけで……フィギュアは飾れないような気がする
  • 2014年10月04日 23:02
    10/4は天使の日そして104期の日
    ということで去年の今日は浅野恭司原画展に行ったのでした

    そして
    エルヴィンの誕生日まであと10日だというのに……!
  • 2014年10月03日 23:59
    【反撃の翼】
    「対人格闘訓練」3/18~3/25
    アニVSミカサ夢のカード
    エレンが全方向的にひどい
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    対人格闘訓練の試験で、アニVSミカサが見られるよwktk
    ユミルが胴元でどちらが勝つか賭ける訓練兵たち
    アルミンは自分の試験が心配。エレンが手伝うのをからかうジャン(反撃のジャンはやたらとエレンに絡む)。アルミンを馬鹿にされたと憤慨するエレン。練習のさなか、エレンがミカサに夜二人きりで勉強を見てもらっていたことを初めて知るアルミン……これ、ひどいなあ。好意的にみれば、エレンがアルミンに遠慮していたということだけど、アルミンにしてみれば黙ってのけ者にされたとか、勉強くらい教えてやれるのにとか気を損じるよな。この後、アルミンはクリスタと特訓。
    一方、エルヴィンは訓練兵団の視察にリヴァイを同伴…じゃなくて同行。リヴァイはアルミンとクリスタの特訓を垣間見て「天使が戯れてる」と思ったらしい。リヴァイの口利きで2人は落第を逃れる。
    アニミカってケンカップルだよな……お互い背を向けたまま火花散らしてるのが、エレンとジャンよりクールで迫力がある。かっこいい…

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2014年10月02日 20:28
    【反撃の翼】

    『人類崩壊の日』10/2~10/16
    7巻冒頭、非武装の104期生を隔離した結果の悲劇……を改竄。ハンジ・ミカサ・アルミン・エレンが、絶体絶命のミケを助けに来たぞ!
    ……だったらよかったのにね。

PAGE TOP