3,268

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月27日 04:46

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2021年04月30日 12:51

    自分の目に入る範囲でだけど、韓国と日本のいわゆる「なろう」系コミックの違い
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    https://pictbland.net/blogs/view_body/1953978
    これでイヤだと書いた作品は、日本の10代少女向けレーベルで、他の若年層向けでも似たものを見かけたのでそういう傾向があるのだと思う
    悪役(いじめている方)の名前や容姿について、ヒロインがいやしめたり変なあだ名をつけたりするというのを、いくつかの作品で見た
    小中学生が読めば痛快な仕返しのひとつなのだろうけど、品性の欠ける行為で好ましいと思えない
    主人公が社会人だったりすると、この傾向はないので、やはり対象年齢に合わせてるんだろうな
    ヒロインがいい子でなくてもいいけど、王族の妻に望まれるような女の子なら、それに見合った言動はしてほしい
    ディズニーのシンデレラは、ぼやいていたりするけど、継母や姉の容姿をけなすような発言はしていないはずだ


    韓国のコミックで、あ、これ駄目だと思ったのは、雑な人物描写
    転生して心を入れかえた主人公が、親の食堂を手伝っている場面で、食事をしている客の側をモップで拭いていて、親がそれを褒めるというのを見た時、この店が繁昌してないっているのは料理のほかにも原因があるんだなと思った
    違う作者の作品でも似たようなこと(潔癖な人が回し飲みをするような、性格と行動がミスマッチな部分)はあったので、文化が違う国だから、習俗が違うと割り切った方がよいのかもしれない



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年04月30日 09:06

    モー2が「鎌谷悠希先生が帰ってきた」みたいなアオリ使ってるのモニョる
    巨人が木村拓也を生え抜きの選手みたいに扱うのと同じくらいもにょもにょ
    巨人がキムタクを大切に思ってくれるのは嬉しいのだけど、カープがドラフト下位の選手をあそこまで育てて、巨人は育った所を攫っていったのに(辰徳が言うことを聞いてくれる小兵を欲しがったせいだったと思う)
    鎌谷先生とスクエニの間に何があったのかわからんが、隠の王を忘れるなよ、講談社
    そういや鎌谷先生って広島出身じゃなかったっけ
  • 2021年04月26日 20:13

    その着せ替え人形は恋をするアニメ化!
    岩槻聖地になっちゃうじゃん
    埼玉アニメまた増えるな・・・って思ったけど、勝手に雛人形=岩槻だと思いこんでいただけか
  • 2021年04月26日 00:38

    恋と嘘は休載のお知らせだった
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    アニメ化前から、この時点での休載というか、ここからの展開については考えていたらしい
    それぞれを優劣なく描くという宣言が、剣呑

    鎌谷先生がぶっしのぶっしんを休載したときは、運慶・快慶展のちょっと前で、何かもの言いでもついたのかなとか不安だったし、しまなみの連載がきついせいかなとも思ってたんだけど
    モーニングツーで連載していて、単行本が出る
    ぶっしは飽きて放り出されたのかなって、うがってしまって、少し悲しい

    恋と嘘の「アニメ化前から」は方便かもしれない
    毎週連載だったのが、三勤一休くらいになって、それも突然の休載で、いやなんとなく休載のリズムができてるなら、最初から次回は休みますって宣言していいんだよって思っていた
    隔週連載も、きついんだろうなっていうのはうかがえた
    本当にきっちり詰めて描く姿勢なら、再開の目安を出してほしかった
    群青にサイレンも休載していたけど都度再開時期は予告していたので待っていられた(今思えば打ち切りのための準備期間だったのだけど〕
    家庭環境の変化で描けないのか、本当は展開に苦慮しているのかわからないけど、内情を明らかにしないまでも再開時期の予告さえあれば、読者は安心するのに
    ㋮とか君と僕とか、何も説明がなく、SNS等で病気らしいという噂が流れるなかで続きを待つ身は辛いんだよ




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年04月25日 16:30

    はしっこアンサンブル 配信36話
    折原、女の子二人振って、育ちの悪さと先行きの不透明感を振った理由にしてたけど、折原×藤吉くるんじゃないのかっていうシーンだったな二人だけのユニゾン
    最後に折原は栞音を気にかけてたし、少年誌だから、それはないか
    でも、木尾士目だからわかんないぞ、と期待しておく

  • 2021年04月25日 00:39

    恋と嘘
    180話キャンプ場でのねじと高崎

    明日も更新って、まさかこれで最終回じゃないよな
    ここで終わっちゃいけない
    明日の更新で、今後の更新スケジュールが発表されるとかかなあ
  • 2021年04月24日 13:03

    五輪決まったときのブログは、別のところだった
    コミケどうなるんだって心配してたんだよな
    一回コミケが中止になると、関連業者さんたちが大変なんじゃないかっていうのがあったし、夏は1回、冬は2回五輪開催してるのにどうしてまた手を挙げたんだって困惑しかなかった
    その前後に破防法の決議を急務として、右傾化ひどくないかと啞然としたんだ
    右傾化するなら国民を守る方向で頼むよ
    コロナが終息する前に、国民虫の息だ
  • 2021年04月24日 12:50

    鳥獣戯画展も休館だ
    https://chojugiga2020.exhibit.jp/

    あんまり批判したくないんだけど、休業要請が無計画すぎる
    現場の人は、休業時の損益が自分たちだけではないことをわかっているから、反対してるのに
    十把一絡げですべて止めてしまうのは、予防策を講じないダメダメなところが混じっているせいなんだよな
    本当にオリンピックやるの? 
  • 2021年04月24日 04:39

    ラノベのコミカライズを配信で読んでるけど、ああこういうのが人気なら自分はもうついていけないなと思ってしまった
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    貧しい育ちの明朗快活なヒロインが、自分を見下していた相手に意趣返しをする展開が繰り返される
    男主人公(のちにヒロインの伴侶となる)は、ヒロインの言動をすべて好ましく思っている
    ヒロインの恋のライバルたち(男主人公の嫁候補いっぱい)に対して、ヒロインが軽侮の態度をとるのを男主人公は勝気で良いと是としている
    ヒロインと男主人公は、ライバルとその家族を面罵するようなことまでするのが、もう駄目だった
    出自を賤しめられたことを逆手にとって、後にもヒロインは品のない仕返しをするのが嫌
    性根の据わった計算高さといえば肯定的かもしれないけど、このヒロインが、いわゆる陽とか光属性として扱われてるので、リタイアすることにした
    ところどころヒロインを戒める場面もあるのだけど、ヒロインが他者を賤しめる言動を是とできないので、もう駄目


    で、逆に、悪役令嬢もののヒロインが面白くなっている
    だいたいが、転生ものやリプレイで、あのあやまちをおかさないと断罪回避を模索していく間に、ヒロインに慕われてしまうというイベントが待っていたりする
    転生要素がなくても、男主人公が愚鈍だったり、正統派ヒロインに落ち度があって、悪役令嬢のほうが条理をわきまえていたりするのが愉快


    若い人と同じトレンドを追う必要はないんだよな
    元々、他人がどうであれ、自分が好きなものを追いかけてきたし、惹かれるものはほとんどがマイナーだった
    自分の年頃対象と思われる漫画を読んでも面白くないっていうのもなあ
    感度が鈍くなっているのかもしれない、認めたくないけど




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年04月23日 20:33

    よふかしのうた
    面白い

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ギャグとして、同じことを何度も繰り返して、繰り返しているのだけどちょっとずつ変化していくというのが好き(モンティ・パイソンのデニス・ムーア大好き)
    なので、コウくんとなずなちゃんが同じような夜を繰り返していく序盤は嫌いではない
    起伏に欠けてるけど、日常ものとして続くの?って感じだった
    町中に吸血鬼がいる、という日常
    探偵が出てきてから、吸血鬼の生態が明かされていくあたりがスリリング

    マヒルくんがよくて、コウくんといい感じにならないかと期待していたんだが、いい感じってなんだろう
    コウくんが吸血鬼になった場合、マヒルくん(とアキラちゃん)が供給者になるのかなと思ってにやにやしていたのだけど、少年漫画なのでそんな展開になろうはずがなかった
    中学生3人が賢すぎて、思い切りのよい行動をよるのが痛快
    コウくんの魅力は、レッテルや常識に縛られない頓着のなさと情緒の遅滞が、よい塩梅にとぼけた鈍さになっているところかな
    コウくんがモテるっていうのも、あんまりこだわりがないことが、包容力があるように見えてるせいかな
    マヒルくんを尊敬しているのに対して、メンヘラさんへの軽侮や澤先生への苦手意識が顕著なのはお父さんがいないことに関係するのかもしれない

    コウくんの合理的なところがめちゃくちゃ面白いんだけど、なずなちゃんへの恋心をちゃんと自覚したとき、どう変貌するのかが見もの
    少年漫画なので、ぐるぐる思い悩むことはないと思うけど(アキラちゃんでさえ悔恨はあっても表には出さない)、吸血の恋がこの作品最大の肝なので、盛大に盛り上げてほしい

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年04月22日 20:35

    おれの墓で踊れの映画をフランソワ・オゾンが撮るってとんでもないな
    https://note.com/summer85movie/n/n4d06e7a4f477

    文庫出ないかな
    浅羽莢子さんの訳が好きだ
  • 2021年04月21日 00:47

    愛田真夕美先生のマリオネットが新作! 33年ぶりだとか
    遡ったら、何度か新作をほのめかししていた
    Twitterフォローしていたけど、ほぼご飯アカウントだったから、油断してた
    愛田先生と萩岩睦美先生の写真は、すごく綺麗で、センスってあるんだなって感嘆しかない

    あとエリア88が全巻、マンガ図書館Zに入ったというのが、夕方トレンドに入っていた
    ちゃんと読んでないんだよな
  • 2021年04月20日 19:50

    グラブルは、組織で周回させている
    ベア「見てろ」
    ユーステス「ああ」
    という掛け合いが切なくてな
    ユーステスさん、弟のことを思い出してるんじゃないかって
    なんか危なっかしいことをする弟が自慢げに「見てて」っていうのを、なかばうっとうしいと思いながらも、怪我が心配で目が離せないあの状況を思い出してるのではないかと想像して、胸が痛い
    犬好きっていうのも、生い立ちを知ってますますやるせない

    グラブルは、人を傷つけるのが大層うまい
    下手したら、スパゲッティも月の光もトラウマになるところだったんだからな
  • 2021年04月20日 18:45

    VSのユーステスさんの画像がどんどん流れてくる
    みんなユーステスさん好きすぎるな
    フェリちゃんのワンコに、戦闘前に「こっちにおいで・・・いやなんでもない」と言ったり
    ファスティバちゃんに落とされたときのお顔がR18だったり・・・いや、まじでその顔やばいって
  • 2021年04月20日 12:35

    バルツァーのスピンオフがはじまるというから楽しみにしていたら、本編も1話から配信が始まった
    本誌で追いかけてるけど、振り返れるのでありがたい

    くずしろさんが4か月連続単行本刊行とのことで・・・あくまのままも連載中だよね
    DAYSでまたひとつ連載がはじまるって
    姫のためなら死ねるもこの人だったのか
    あくまのままを読みたいので、他の連載全部休んで描いてほしいって思っちゃうんだよ
    読者は我儘だからな
  • 2021年04月20日 03:33

    紅月颯馬くん誕生日
    薫がめちゃくちゃプレゼントボックス落とすので、大将とはすみん入れたのだけどあんまり落としてくれずに、ウッキ―ががんばってくれたのでした
    !時代に、デジタル弱い颯馬とウッキ―の会話あったねえ
  • 2021年04月20日 00:37

    珈琲いかがでしょう
    青山が原作のビジュアルそのもので気味悪いレベル
    3話でアケミママが出てきたけど、滝藤さんもバケモンレベルで役作りしてくるので怖い
    アケミめちゃくちゃきれいだ
    アケミが、青山に既視感があると騒ぐ場面、原作ではギャグのように使ってたけど、あれ全部青山だよな
    見たいわ、男子高生ものゲイビに出る青山
  • 2021年04月19日 18:41

    CLAMPの京都市コラボ
    https://clamp-kyotocity.jp/

    何年も前から企画されてただろうに、告知と同時に中止の注記まで添えなくてはならないっていう残念仕様
    せめてグッズだけほしい
  • 2021年04月19日 12:55

    シャドーハウスが胸熱で、うっかり魔法少年を読み逃すところだった
    レッド、ビジュアルが好きだった・・・木っ端微塵の幻滅まで秒読み態勢
  • 2021年04月18日 21:46

    ミッドナイト念仏って正式名称なのか
    比較的新しい行事だ、1990年代にはじまったって
    ファンシィダンスってこのころじゃなかったっけ

PAGE TOP