3,266

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月18日 09:30

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2016年12月31日 01:01

    【文豪とアルケミスト】

    五重塔イベント
    秋声の衣装ゲット
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    秋声はいちどきにガサッと大幅に削られるタイプなので、半分以下までゲージが減ったときは下げようかと思ったのに、それを維持して2周走って獲得(最後は耗弱)
    紅葉先生に「自分の支度くらい自分でどうにかしなさい」とでも言われて、意地になったのかもしれない


    助手は中野重治固定、ツイのアイコンも運営配布の重治とクラスタ状態
    「少しおやすみ」と言われたら背中に頭をこすりつけて、ぎゅっと細い体抱きしめて苦笑させて、おやすみなさいをしたい
    と、夢厨のようなことも考えているけど、自分がやるより藤村や堀辰雄にやってほしいのだった

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年12月29日 17:34  

    【文豪とアルケミスト】

    イベント続行
    堀辰雄のイメージ変わった!
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    イベントでは、紅葉先生以外は五十音順でメンバーを回している
    双筆神髄は2人で繰り出す技で
    仲が良かったり因縁があったり(多少のこじつけがあったり)するコンビのときは台詞が変わる
    今日は仲良しバージョンを3組見られた
    直哉・多喜二と花袋・藤村、そして堀たっちゃんこと重治
    「重治!」と堀が呼んだときは、バグで別のキャラの音声が入ったのかと思ってしまった
    ぼんやりしていたし、音声小さくしていたせいもあるだろうけど、別人のようだった
    印象はこれくらい変わったという図表を作ってみた
    堀たっちゃんこの「文系少女」は「文学少女」のミスだし、年齢の印象は光太郎君と同じくらいのつもりというアバウトな図


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年12月28日 11:53

    【TRICKSTER】

    ピザパーティー見られないので12話見てる
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    「殻から孵れ」という小林の台詞に違和感
    小林が抽象的な言葉を口走るのが不自然に感じた
    今の花崎が殻にこもっているという発想をどこから得たのかわからないし、この場合の殻は破るものだと思う
    わめいたりする花崎の様子が赤ん坊のようだから孵化して大人になれというのは、おまゆう



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年12月28日 04:41  

    【文豪とアルケミスト】

    堀たっちゃんこ誕生日
    めちゃくちゃ謙虚
    助手にしたらすぐにお手紙くれたのが重治
    文面通り思い出したようにくれたのが三好
  • 2016年12月27日 01:03  

    【文豪とアルケミスト】

    お誕生日様菊池先生と新入り藤村のレべリングのためのチーム
    偶然だけど、メンバー全員打たれ強くて侵蝕残り一桁になっても耗弱すらしないこともある、いわばコンクリートメンタル揃い
    一番槍は藤村か直哉さん、谷崎先生は最後ということが多い
    結果として藤村が返り討ちに遭って、他のメンバーが動くという形が多いために、こんな妄想を
    菊池先生がやられると、藤村が「てぃ」と出てくるのは恩義を感じているからに違いない
  • 2016年12月26日 19:18

    3月に足利市美術館で山姥切公開
    同時期水戸で刀剣コラボ

    足利市美は熱心な学芸員さんがいるようで、元々良質な企画や巡回展を出している
    脇差は公開済みだと今知った
    縁があればこういう企画は立てるだろうなとは思った
    山姥切は老若男女の「きれい・・・」の称賛に耐えられるのだろうか
  • 2016年12月26日 18:40  

    【文豪とアルケミスト】

    菊池寛先生お誕生日おめでとうございます
    文アルの菊池先生は伝法な感じ

    夕方入ろうと思ったらDMM落ちてる
    明日またイベントだけど大丈夫なのかな
  • 2016年12月25日 21:07  

    【昭和元禄落語心中】

    Abema試聴
    明日はニコニコで一挙、GyaOでも定期配信中
    年明けから2期
    1月10日に「見たい」と書いてるのでクリスマスプレゼントのようなものだった
    死神は笑える方が好きなので、菊さんはこわかったです
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    原作は途中、鹿芝居のあたりまでしか読んでないので、中盤からはハラハラ
    配信一気見は緊張感があっていい
    明確に年代が示されないのでわかりにくいけど、ざっと年表作ってみた
    助六・菊の真打昇進は多分昭和30年くらい
    小夏と与太郎のくだりはタイトルに合わせて昭和最後の年かなと思っていた(タイトルを念頭に置いた世代交代で)
    バブル終焉のころとあったので平成にしてみたら、小夏の出産の年はみよ吉が小夏を産んだ年と同じになってしまって、すごく怖い


    声優の演技が腹が立つほどひどい
    とくに石田彰さんの八雲は反則
    若い時代から円熟していく過程を演じ分けているのが誰にでもわかる
    2期の老境の演技も加わって、代表作になるのではないだろうか
    与太郎の下手でも一生懸命で楽しんでいる高座も空気が伝わってきた
    多分出演陣で一番若い木村良平さんも鹿芝居の棒演技が達者だった
    脇も熟練の演者でかためていた
    スタッフ見たら、音響監督が辻谷耕史さんだった・・・なにかもがひどい
    円盤の売れ行きは思わしくなかったらしいけど(どれくらい売れるとヒット作になるのかもわからない)
    アニメ好きでなくてもドラマがすごいと言う点で見ていた視聴者は多いと思う
    落語詳しい人はより深く楽しめたようで妬ましい

    今気付いたけど
    助六が化けた芝浜
    見ているときは、助六が勝五郎で菊がおかみさんになぞらえているのかと思っていた
    それまで蓮っ葉な女性しかできなかった助六が苦労性のおかみさんを演じきったのは、みよ吉に対して助六がおかみさんの心境だったからかもと思いはじめている

    原作全巻読んだ方が2期の奥行きは楽しめるだろうなあ
    でも今回の「次何が起こるの?」的ハラハラドキドキも新鮮だったので、また味わいたくもある


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年12月25日 03:51  

    【文豪とアルケミスト】

    レべリングの1日
    紅葉先生をLV10まで上げるつもりだったけど、達成ならず

    高村光太郎も一緒に育成
    光太郎くんは啄木との双筆神髄と借金の回想を見せてくれた
    アーチャー花袋は必殺奥義三連発でびっくりした
    啄木と花袋はヤンキーコンビのようで可愛い
  • 2016年12月24日 01:41  

    【文豪とアルケミスト】

    「蒲団」での回想 白秋と犀星
    白秋は批判精神旺盛でも弟子筋には寛容といった性格付けなのかな
    公私ともに災禍が多く、時代に翻弄されたようで、育ちのよさを感じさせながらもどこか棘があるよう
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    今日は秋声の誕生日(旧暦なので太陽暦ではもっと後)
    花袋からのお手紙が誕生日ネタについてだと聞いたので、助手にして受け取ってみた
    数え年って、生まれたときに1歳、元日に加齢だったっけ
    12月下旬生まれの秋声はすぐに2歳になってしまうので、同年の子より明らかに成長が遅い
    病弱のため就学が1年遅れとあったけど、数え年で生活していたのなら遅れてはないような気がする
    この辺ややこしい



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年12月22日 23:21

    Abemaでユーリの10~12話を連続配信
    全然入れなかった!
    大晦日はトラブルなく見られますように
  • 2016年12月22日 20:52

    【TRICKSTER】

    12話 1クール目終了
    生のよろこびを知りやがって(舌打ち
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    小林は食欲がある時点で「生」に引っ張られているのは明白で、初期に花崎は「食べなければ餓死できる」と指摘している
    今回はその対
    死にたいと口走る花崎に、死を望めるのは自分だけだと主張する小林
    泣いたりわめいたりと情動が揺れる花崎は、まだ生の実感に満ちているということらしい
    花崎にしてみれば、誰かに有用である小林と比べたら自分はいらないということになる
    そもそも願望なんてシェアするものでも独占するものでもなく、個人の自由なのにね
    小林が自分を死なせてくれるのは花崎だと信じているのが、滑稽でかなしい
    今の小林って花崎のために生きてるんだよね

    色々と忘れてることが多いのだけど
    二十面相って今まで大友とからみあったっけ?
    大友が仮面野郎と唾棄してたのが気になった
    個人的な宿怨があるような印象を受けた
    地下水路の件では大友は直接関係してないし、ドローンも有効だったので大友的には勝ちのはず
    群れるのは嫌いらしいけど、花崎や井上が巻きこまれたことを恨んでいるのなら、思いの外大友は情に厚いのかも
    年明けの一挙配信ではそこもチェック

    井上はやっぱり面白いなあ
    エスカレーターの手すりを滑り降りながら射撃する荒業!
    回想もあったので想像はしていたけど、1年前までは相当やんちゃだったらしい
    ちょっと不思議に思っているのが、井上の車椅子が多分ノーマルなこと
    元スポーツ少年で、歩けなくなっても探偵団に残って車運転するのに、車椅子をカスタムしてないとは考えにくい
    何らかの改造をほどこしていたら、今回見せ場はあったはず
    見栄えと軽量のためにチューンアップしてないのか、リハビリを放棄したように、脚代わりになる車椅子に特別な機能は望まないということだったとか考えられる
    勝田との友情の犠牲になった車椅子に敬意を




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年12月22日 03:32

    ユーリ最終回TLのにぎわいは何より
    幻が見えた人が続出してるらしいので、見えないようにゆっくり休んでから視聴しよう
    一挙配信も決まってよかった
    予定がないから、大晦日は20時くらいに寝てしまおうかと思ってた

    それと影山誕生日おめでとう
    クリスマスと一緒に祝われる時期の生まれだけど、実際はどうなんだろう
  • 2016年12月21日 22:04

    【文豪とアルケミスト】

    早朝のボス浄化で紅葉先生到来
    秋声が寂しくなくなったぞと嬉しかった、けど
    メンテ明けに判明したのが紅葉祭り
    これからしばらく紅葉先生のドロップ率が上がる
    そして予告された露伴先生争奪戦に備えよとの言外の圧力
    デイリーだけではちょっと育成足りないかな
    紅葉は攻撃力にムラがあるし、秋声は負傷多いので育成大変

  • 2016年12月21日 00:43  

    【文豪とアルケミスト】

    今日は中野・多喜二コンビが啄木と花袋連れてきた・・・洋墨50・100で燃費のよい潜書

    助手を中野重治にしているのだけど
    昨夜放置していたら「あとは僕がやっておくから、少しおやすみ」と声をかけてくれて胸にしみた
    寝る間際も同じ言葉が流れて「私の生活見えてるんですか!?」とどぎまぎ
    中野重治といえば「おまえは歌うな」のきびしめなイメージがあったので、エントリーのときに佐藤春夫と迷った挙句切ってしまった
    こんな優しい声音(CV赤羽根健治)で「おやすみ」を言われていい立場ではないのです

    イベントでなければデイリー消化のみなので、LVはなかなか上がらない
  • 2016年12月19日 19:16

    【文豪とアルケミスト】

    実装予定の露伴先生のCVが子安
    紅葉先生はグリリバなの
    紅露時代と一世を風靡した二人が、グリリバと子安なの
    ユーザーのニーズは存じております的な運営のキャスティングだとはわかっているけど
    子安が一本釣りでグリリバに近い役を獲ったような気がしてならない

  • 2016年12月18日 20:54

    ハイキューVS白鳥沢最終回見逃しちゃった
    今日見るつもりだったのに・・・15時間寝てた
    Abemaの1期配信明日は伊達工戦だから見逃さないように、今から待機
  • 2016年12月16日 05:13  

    【文豪とアルケミスト】

    犀星と中野
    今日は志賀先生連れてきた!
    犀星と組ませた白秋先生は菊池先生だった・・・菊池先生はもういるの
  • 2016年12月16日 03:03

    ユーリを10・11話立て続けに見たらガッシュベル忘れていた
    ゼオン登場回で重要だったのに
    ユーリの毒気というか熱気の余韻に浸りたくて、終了したら即オフにしてしまった
    やはり大人が本気出して遊ぶ熱量には勝てないってことだ
  • 2016年12月16日 01:58

    【TRICKSTER】

    11話「残虐戯具」

    1回流して見た感想
    アバンやル・ワッカのディスプレイ演出は舞台化意識してるね
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    明智のスタンスについて
    前回、20面相は花崎が明智に父親的立場を求めていると指摘していた
    明智が花崎に理想的な父親であろうとしていたのではないかと、今回思った
    養父が明智にそうしたように、明智は花崎に仕事を教えて社会のありようを伝えているつもりだったように感じた

    井上の思考について
    「俺が寄り添っていれば」という台詞をどう考えたらいいのか
    前も書いたけど、こうすべきという行動理念があって動いているようなので、年上の自分の目配りが足りなかったという反省なのかもしれない
    井上と花崎の距離感がわからない
    禁じられながらも動いたのは、明智のサポートと花崎の危機を救うという強烈な帰属意識からのような感じ

    大友がちょっと面白かった
    「一人一人は好きだけど探偵団は好きじゃない」といった物言い
    前回の明智と20面相への答えになっているような気がした
    明智は、花崎が「俺らの場所に戻ってきたいと思うか」が肝要であると言い
    20面相は「誰かにどうしてほしいじゃなくて君のしたいことは何?」と花崎に迫った
    個人で動くことができるのに何かに所属していないと不安なのか、と大友が揶揄しているように見えた
    井上が求める協調性は軌を一にして右向け右をすることだけど
    大友は個々人のできることを提供して結果を出すという形で協調している
    最終的に少年探偵団解散で幕引きになりそうな予感がする

    その辺念頭に置いて何度か見ます
    それにしてもショッピングモールにあのごつい警備ロボはいただけない
    逆に身の危険を感じる



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP