3,266

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月18日 09:30

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2016年06月30日 04:52

    ジョーカー・ゲーム終了

    原作読んでいたのでアニメ化は不安半分(森美夏さんがキャラ原案じゃないことにがっかり)だったのが申し訳ないくらい良作だった
    原作より感傷的な改変もまたよし
    GyaO!で見てからニコニコのコメントつきで見直していて、時代背景や小道具の豆知識を参考にしていた
    女の子を抱いた甘利さんに「波の下にも都のさぶろうぞ」のコメントがついたときは笑い転げた
    コメントのせいで、田崎さんを見ると「あ、鳩おじさんだ」と即座に思うようになってしまった
    本当にぼんやり見ているので、佐久間さん回で憲兵に偽装するシーンで一人だけ反応が違うのは小田切さんじゃないかという指摘がなければ見落としていたし、最終回の滋味につながらなかったと思う
    最終回を見た後初回を見返したいと思わせる、小田切という永久機関を仕掛けたな、結城め
    喜んで結城中佐の罠にはまり、これから一挙配信見ます
  • 2016年06月30日 00:38

    カープ11連勝(32年ぶり)
    黒田日米通算199勝(タイムリーツーベースのおまけつき)

    かなりgkbrしてる
  • 2016年06月29日 00:56
    【Midnight Session】

    ゲスト片岡剛士さん
    新進気鋭のエコノミストの選曲はマクロスΔしばり
    ジングルもマクロスwwwww
    森永卓郎さんが上司だったというのにびっくり
    さらっと「会社抜け出して映画」と言ったけど、森永さんが上だったらヲタオープンにもなるか
    「1行に3つ以上わからない単語をぶちこまないでください」とチキ坊、ヲタトークに釘刺すのが上手い
  • 2016年06月28日 21:36

    カープ10連勝!
    カープ10連勝(@o@ !!
    22年ぶりって!!!監督が現役のころか
    池谷公二郎さん64歳の誕生日おめでとー!
  • 2016年06月28日 06:28

    寝ようと思ったのに、うっかり今月の赤髪の白雪姫読んでしまった
    木々嬢の結婚話がメイン
    ミツヒデとオビの仲が思った以上に通じ合っていたことに萌えた朝
    オビとリュウくんの2ショットもあったので、目が冴えてしまった……
    木々と結婚できなくても、ミツヒデはオビと一緒になればいいよ
  • 2016年06月28日 06:11

    面白いミスしてるなあと
    自分のピクログを他人事のように読み返す完徹の朝
    ちょっと休んでから仕事だ
    野崎くんの配信があるから、その時間はオフにできるように調整しながら頑張る
  • 2016年06月26日 19:51
    【DGS】

    エキスポ行きたかった!

    キラフェスの話がおかしかったのでメモ
    岩田光央さんが神谷さんの楽屋に来て「弁当食べていい?」と許可貰って食べはじめたところで、浩C「部外者は出ていってください」とドS発揮
    食べていいって言ったの、浩Cじゃんww
    みっちゃんは小野Dと並んでライブ観覧したとか
    仲良し話聞くのは面白いな
    夏アニメでみっちゃんは奥さん(愛河さん)と神谷さんの両親役なので楽しみ
  • 2016年06月26日 18:34

    ふらいんぐうぃっちアニメ終了
    桜美監督好き好き
    Abemaでこの間まで配信していたウテナの好きな回はたいてい桜美さんが演出だった(「若葉繁れる」「七実の大切なもの」「死の棘」など)
    最終回は桜美監督が絵コンテと演出で、やっぱり光の使い方が独特だなと思った
    ちょっと不思議な日常系で魔法成分少なめ、のんびりふわふわ何も考えずに見られるのが楽しかった
    雪国が舞台なので、冬の話も見たいなあ
  • 2016年06月21日 02:17

    Dグレ原作読まないと
    自分が何故リンクに一目惚れ状態なのか分析しなければ
    アレンは総攻めだと思ってるけど、リンアレネタを考えている脳みそをどうにかしたい
    落ち着け自分
  • 2016年06月21日 02:08

    「D.Gray-man」一挙配信
    ニコ生で前半をGWにやったものの続き
    後半も一気に見た
    そうなんだよな、ここで終わって「えええええええ!」だった
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    実は、今にいたるまで原作は少ししか読んでない(特別編集と無料配信で3巻まで)
    奏者や14番目について説明が消化不良で残念だった、という感想は今も変わらない
    ロードの隣りにいる人誰?
    神田の「あの人」って誰?
    俺たちの戦いはこれからだ!で終わってしまって「ああああああ!」だった

    新作はCV変わるので見るの辛いなあと思ってる
    ラビとクロちゃん(鈴村さんとみっちゃん)の掛け合いがものすごく好きだった
    みっちゃんのクロウリーは情けない場面では妙にセクシーなのに、シリアスバトルモードに入ると年経た貴人という威厳があってよかった
    正直なところ、15、6才の少年役は男性声優がやるべきだと思っているけど、小林沙苗さんのアレンが好きだった身としては新作アレンはルックスも含めてよその人みたいな感じ
    見るけどさ
    新作は続編ではない、と割り切って見る

    10年前と感想は変わらない
    コムイとリナリー兄妹とクロス元帥とアレンの師弟が好きなのも変わらない
    なぜかリンクが好きなのも変わらない
    リンクとアレンのやりとりが好きらしい
    印象が変わったのは神田くらい
    放映時、人気が出るように計算されているようで彼の出番は流して見ていた
    コムイとリナリー兄妹と神田の距離感、すごく好きだ
    そういえば、神田のカーディガンが可愛いというコメントがあったけど、あの当時流行ったコクーンシルエットだというのも思い出した




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年06月16日 22:27

    マルコの誕生日です
    あの世界はループしていて、マルコが17歳になる世界があるとまだ信じてる
  • 2016年06月15日 18:07
    ぼんやりというかうっかりというか
    熱した薬缶の傍にマグボトル置いて焦げ付かせちゃった
    マグカップを使ってたときの癖が抜けない
    磁器や琺瑯は焦げないからね
    きれいなピンクのボトルに黒い半月が……月齢7くらいの舟のような焦げが!
    今日の月齢は10
    目立つミスをした日は月齢を確認すると半月のころが多い

    今日は探してたよもぎあんぱんが見つかって浮かれていたのに一気に落とされた
    焦げを作るまでは順調だったのになあ
    好事魔多しってことか
    この程度なら平気だと思ってやらかす自分が悪いので、静かに落ちこむしかない
  • 2016年06月13日 01:36

    菅原さんのお誕生日!
    HQで一番好きかもしれない
    セッターというポジションが好きということもある

    それから声優の櫻井孝宏さんも42歳の誕生日
    こむちゃ聴くの忘れた
    誕生日企画で吹石一恵さんの写真集貰ってたのって何年前?
  • 2016年06月12日 22:55

    別マガ一気読み結構楽しかったけど
    期限の切れたコーヒー引換券(オムニで購入特典)が出てきたのでがっくり
    特典目当てで購入先選んだというのに!
  • 2016年06月12日 20:46
    ということで別マガ3月号から7月号まで読んだ

    アルスラーンで、ナルサスと再会したエラムの反応がたまらない
    ナルサスが正妻に浮気がばれたような感じで描かれてたけど、原作もこうだったっけ
    ダリューンも楽しそう
    アニメ2期のキャラデザ掲載されていて、エラムが新衣裳でぎゃんかわ

    読み切りの「メクトアモーレ」が面白かった
    スチームパンクのさじ加減やアシモフやディストピアの配合具合が素晴らしい
    「赤橙」や「それでも僕は君が好き」は締めくくり方が好み
    白黒つかずの「この後どうなるの?」というどきどきを残す終わり方好きだ
  • 2016年06月11日 23:46
    【進撃の巨人】

    78話(19巻ラスト)から最新号まで一気読みして思ったことは3つ
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    1フリッパーズギターの「海に行くつもりじゃなかった」は名盤
    2丸木位里の連作は美術館で見た方がいい
     個人所蔵のものを拝見する機会があったけど、色調の暗い大きい絵は広いところで見るのが好ましい
    3完全試合は意識した時点でミスが出ることが多い
     ライオンズ西口のパーフェクト見たかったな



    一応ジャンの立ち位置について思ったことも
    「抜身過ぎる性格が他者との軋轢を生みやすい」というのはこれだなと思ったのが第79話「完全試合」
    アルミンの足元をすくうような発言で、作戦を変更させている
    率直な物言いをするということはさておき
    上意下達に慣れた組織では、上位の発案の問題点を指摘することは嫌われる
    同位で編成されたグループでも多数の意見に水をさせば煙たがられるのが当たり前
    民主主義的な多数決は少数派の意見を生かしつつ多数派に調整していくことだけど、実際は少数の意見を殺して声の大きい方が採択される
    訓練兵の時、ジャンが作戦の穴を突いて班内の空気が乱れ、結果班全体の成績が悪かったということがあるんじゃないかな
    全体主義的な教官には扱いにくい兵士として評価されていた
    生死がかかった局面で迷いがあるアルミンに、視野狭窄に陥ってることを示し不安要素を増やすことは酷でもある
    ジャンがアルミンに打開策を考える間の時間稼ぎをしたのは、壁外調査で女型を足止めしようとしたときのことを彷彿させた
    81話「約束」のミカサ・ジャン・アルミンの会話からのアルミンの手荒なモーニングコールの流れが、身をよじるほど切ない
    アルミンがいかに周囲の評価が高く、信頼を築いてきたかわかるのに……のに……!
    それと82話「勇者」のサシャは、トロスト区の補給塔を思い出した
    サシャが討ち損じた巨人を倒した後のミカサがすごく好き
    そして瞬時に新兵たちがやらんとしたことを察したハンジさん、ナイスアシスト

    前にも書いたかもしれないけど
    アルミンを見てると小さなバイキング・ビッケを思い出すんだ
    とシリアス展開が耐え難いので付記

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年06月10日 01:52

    まだ読んでない
    ロストガールズの冠としての「進撃の巨人」が原作のタイトルとフォントが違うことが、ずっと気になってる
  • 2016年06月09日 08:53
    【重版出来!】

    前回のもう1度見返そうと思ってたのに……
    中田くんの鉛筆はユニだった
    心が高畑先生の原稿で使った鉛筆はトンボだと思うんだけど、茶色の部分がないようにも見えるからリラか
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    今回はじめて泣いた
    ラストの中田くんで決壊した
    目が真っ赤だったね
    充血させる点眼薬もあるらしいけど、今回は三蔵山先生の奥さんのシーンでも迫真の演技だったから、そんなものは必要なかったと信じてる
    先輩アシスタント二人の表情もよかった
    三蔵山先生で本当によかった
    奥さんの件で怒鳴るのではなく、何が悪いかどうするべきか教えている
    沼田さんも同じことをちょっと難しい言い回しで諭していたなあ
    来週、沼田さん出るね

    中田くん、ドヘタ伯からちょいへた伯に昇格
    作画は松田先生から別の方にバトンタッチ
    アスミのプロフィールといい、コータが胸にベルトを巻いてるところといい、進撃の巨人かい!?とツッコミ入れた
    高畑先生の「火サスか!?」のツッコミには負ける
    他局の過去の放送枠なのに使われる火曜サスペンス劇場はテレビの金字塔

    憎まれ役のエンペラーではあるけど、高畑先生への心をくすぐるようなアプローチしていて胸が詰まった
    LaLaDXで描いてた作家さんたちがごっそり抜けたときのショックを思い出した
    移動先の作品がメディアミックスされてたり看板作品になってたりするのを見ると、作家性が雑誌の目指している方向とマッチしているんだなあと嬉しくもある
    ダークな高畑一寸が読み切り描ける兄弟誌がバイブスにはないんだろうか

    次回は待望のシーンが来るようなので今から胸が躍ってる
    それからユニコーンのカセットテープを応募しなければ

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年06月09日 01:55

    夜が明けたら、別マガを取りに行く
    3月号から読んでないので、明日こそは一気に読む
    読んだら、書いてる二次がぐずぐずになりそうで一日延ばししていた
    毎月偶発的にネタバレを見かけてはいた(検索をかけることはないし、関連サイトも避けている)けど、今回は三日前に不意打ちでネタ割れを目にしまった
    9日の発売日以降なら仕方がないとも思うけど、早バレだけに割り切れない
    わだかまりばかり大きくなるので、少しでも早く読んで、来月号を待とう
  • 2016年06月08日 01:31
    【Midnight Session】

    ゲスト鳥飼茜さん
    おはようおかえり好きだった
    雁須磨子さんのキャラクターが持つリアルさが好きだというお話に「ああああ!わかる!!」な感じ
    鳥飼先生のキャラの生身の人間のように、不意に傷つけられたりするところにぞくぞくさせられる
    先生の白い嘘は生々しさが限界突破していそうで読めない読みたい

PAGE TOP