3,266

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月18日 09:30

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2015年12月31日 23:55

    締切ぎりぎりで>>181854Text-Revolutionsアンソロジー用の原稿送信
    来年は余裕をもって行動したい
    と、こどものころから毎年思っている
  • 2015年12月31日 12:30

    ベルトルトの誕生日に書こうと思ってたことを今年も忘れていた

    1990年FIFAワールドカップの西ドイツ代表にはベルトルトとブッフバルトがいた
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ベルリンの壁崩壊前後を進撃の転生パロにからめようとして調べたときに知って、おあつらえ向きだと思ってネタにした
    89年の11月にベルリンの壁が崩壊してるので、西ドイツとして出場した最後のワールドカップ
    今年の11月に壁崩壊の引き金となる発言をしたギュンター・シャボフスキー逝去
    同じく11月に公開された『コードネーム U.N.C.L.E.』は60年代の話だけど、東西冷戦時代なんてファンタジーだよね

    サッカーは本当に知らなくて、ドイツの選手で咄嗟に出てくるのはカール・ハインツ・シュナイダー
    ブッフバルトはレッズでプレー後監督に転身とのことで日本のサッカーファンなら超有名人でも、門外漢にはアニメ版のジャンの愛馬に他ならないのだった

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月31日 09:00

    銀英伝✕進撃で見たいネタ

    闇墜ちしたエルヴィンの「遅いじゃないか、リヴァイ……」
  • 2015年12月31日 00:58
    【荻上チキ・Session-22】ミッドナイトセッション

    ゆうきまさみと小林幸子の再放送
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    「でぃす×こみ」の話が長いwww
    ゆうき先生の何がすごいって固有名詞(漫画のタイトルとか)をぽんぽん出していくこと
    と思ったらラスボスはボカロの話を説明抜きでしていた
    紅白で千本桜の背景とか紹介するんだろうか
    黒柳徹子がめっちゃ早口でボカロの説明するの聞きたい

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月30日 05:39

    べ…ベルルート……ベルベルトさん……?
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ベルトルトさんお誕生日おめでとう……おめでとう!

    今どこに潜んでいるのか不明なのが不安

    エレンに姿勢制御のコツをきかれたついでに、ベルトルトが話した「巨人に襲われたときのこと」
    これ、ベルさんの実体験だよね
    今月号の引きが「己の正義を貫け」だった
    山奥組の正義は「座標」と過去とセットで語られると思うので、待ってる
    実は語られなくてもいいと思ってたけど、今回の「己の正義」はライナーたちにも正義があるというほのめかしにも感じられた
    勧善懲悪を望んでも、黒が白にひっくり返される世界の物語であり、サネスがハンジに予見したことを忘れちゃいけない

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月30日 02:00
    【ドラバラ鈴井の巣 雅楽戦隊ホワイトストーンズ ~雅びやかな愛の戦士たち~】

    薔薇は白石の花なんだ
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    何故、今、GayO!配信?
    A 安田顕主演「俳優 亀岡拓次」公開記念
    ヤスケンといえばonちゃんの中の人だった
    シゲの名字は佐藤だった
    このころは北海道ローカルで面白いことやってるという感じだった
    チープさに徹しているのにテーマ曲がかっこいいし、ナレーションも中江真司さんだし、今見ても面白い

    安田さんは雪の中でもナイスバディを披露
    二枚目の真っ裸なのに、けっこう仮面を思い出して笑いすぎて咳きこんだことをここに報告いたします





    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月27日 12:20

    游明朝・ゴシックをダウンロードしてみた
    UIのフォントが一気に変わったような?
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    Windows10にアップグレードするつもりはないけど、游明朝体が入ってると知ってちょっとぐらっとした
    数分後、フォントだけダウンロード
    それだけで他の設定いじってない
    でも、今までよりフォントが細いというか点画の感覚が広くなってすっきりした印象
    疲れ目のせいか気のせいか
    気のせいだ











    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月27日 01:14
    【聖☆おにいさん】

    クリスマスにGyaO!で見た
    じゃがりこ食べながら(喪女感満載)
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    イエスは第一声から「あ、こんな声だったかもしれない」
    ブッダは「このキャラならこういう感じかも」とじわじわ慣れてきた
    クリスマスの話が面白かったなあ
    メリクリとハピバどっちを先に言ったらいいんだっていう葛藤が新鮮
    このパートだけ何回も見てしまう
    シュワキマセリシュワキマセリシュワシュワキマセリ(ロシア語)
    イクラもロシア語

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月25日 00:27

    リヴァイ兵士長誕生日おめでとうございます

    今夜20:11は蟹座の満月
    クリスマスの満月ってなんだかロマンチックだ
  • 2015年12月24日 01:12

    あと1日!
    とりあえず明日公開にして後で原稿差し替えよう

    リヴァエレ現世転生パロ完結
    リヴァエレ転生 Wパロ
    リヴァジャンリヴァ なれそめ編(今までのまとめ)
    リヴァジャンリヴァ シガンシナ奪還前夜

    一応全て書き終って修正してるけど・・・修正してもしてもすればするほど粗が目立つので泣きたい
  • 2015年12月22日 07:44
    【進撃!巨人中学校】

    12時間目「進撃!巨人中学校」
    最終回?
    トムとジェリー・大きなかぶを思い出したりした
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    マエアツ巨人とアニのシンクロ可愛い
    ユミクリの手つなぎ可愛い

    ノラガミの配信見てたら、東京都の危険ドラッグ撲滅の進撃コラボCFが流れた
    超大型巨人さんが手でバッテンするのでお茶噴いた
    巨中では流れないのがちょっと残念

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月19日 22:59

    3月21日のText-Revolutions
    委託参加申し込みました
    参加確定ではない
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    サークル名を悩んでいるうちに一度満了してしまって、追加募集がきたら即申し込むと決めていた
    ツイッターで告知流れた5分後には応募フォーム送信
    久々のサークル参加で、しかもオリジナル小説ははじめて
    表紙どうしようとおろおろしてるけど、その前に原稿を揃えろ自分


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月19日 21:50

    セブンイレブンで今日から刀剣乱舞キャンペーン
    A6サイズのクリアファイルは便利
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    19時過ぎに近間のセブンのぞいたら鶴・一・歌仙のファイルはなかった
    対象商品も軒並みなくて、「108円(税込)以上のお菓子2個ならなんでも」と手書きPOP
    ラス1のおじいちゃんをお持ち帰り
    その足でもう1店舗行ってみた
    レジ前に設置された台にファイルは全種残ってたけど、低額の対象商品は完売、と思いきや普通の商品棚には残ってた
    こちらで一期一振ゲット
    このサイズならあと何枚か欲しい


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月18日 07:01
    【進撃!巨人中学校】アニメ
    文化祭回「快晴!巨人中学校」

    マルロに猫が集まってる場面で思い出したのがオーベルシュタイン
    「犬は正直な人間を好く」「なるほど奴は正直だ」という感じでオーベルシュタインが陰で嗤われるシーンがあった、と思うんだけど見つからない(まさか二次か)
    マルロはタイプは違うけど、バカがつくほど真っ正直で煙たがられてる
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ハンナがバニミンの支度を手伝っているのが新鮮
    今までフランツといちゃいちゃしてるだけだったけど(運動会の騎馬戦のときですら!)、面白いおもちゃは見逃さないぞという感じ
    ここでハンナとフランツが出てくるのは、トロスト区でのからみをふまえて? 
    いやいや消去法でしょう、難しく考えるな自分
    来週に続きそうなんだけど・・・というかNoName出さないと文化祭終われない

    そしてNoNameでエマノンを思い出すのだった
    リヴァイさんがエマノンってことか
    いやいやいや厨房が「ななしのごんべ」を英語にしただけだからそんな意味はない、はず



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月17日 22:30

    ちょっと気分が沈んだときは
    シェーンコップに女関係でからかわれるジャンとか
    ビッテンフェルトとかケスラーの下で動くジャンを妄想して乗り切る
    ローゼンリッターにジャン・キルシュタインという兵士がいても不自然ではない
  • 2015年12月16日 19:09

    ダメ田十勇士
    8人しかいない
    https://youtu.be/Bpj5OviYosA
    https://youtu.be/2FtEBCXT3h(ショートバージョン)
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    別名 戦場のハッピーバースデイ
    この人たち「真田丸」には出ないんだよね?
    衣裳の汚しっぷりとか気合いの入れ方が半端じゃない
    忍玉たちはこの時代の子なんだよなあ、と鈴木拓を見て思った

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月16日 17:19
    【秒速5センチメートル】

    そんな桜はない
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    実在する地名を使っているけど、パラレルワールドだった
    あの駅は券売機ができる前から無人駅であの時間に駅員はいない(漫画版見たときに、無人駅でとがめる大人がいないからあの駅が選ばれたと思ってた)
    東京~栃木間は大人には日帰りコースでも、中学生には冒険だよな
    貴樹はこの冒険のために時刻表を買って明里とアクセスのやりとりをしてるのだけど、どうしてここで私鉄を使う話が出なかったんだろう? JRより速いし、運賃も安いのに 時刻表にも載っているし、駅もあるのに
    明里がどこにも土着できない(引っ越しを繰り返していて、町外の私立中学に通ってる)ために地元の情報に疎く、自分から東京に行くことを考えたことがなかったから知識がなかったのか
    新海監督の美しいドラマ作りのために地名が使われただけということだ
    パラレルだと思えば、土地勘がある人間にはより抒情的に盛り上がれる
    宇都宮線から両毛線ホームまでの移動は地の底に下りていくような心持ちだったろうなとか、電車が立ち往生したときあんな山が見えたら余計に不安が煽られるだけだよな、とか
    そして、One more time,One more chanceのミュージッククリップならば、楽曲を盛り上げるまでイントロダクションが長すぎると思う
    貴樹は夜な夜なコンビニ徘徊で甲斐性のある年下に目をつけられて完全ネコ化、スパダリに明里や他の女のことを上書きされてしまえば幸せになるはずだ

    3作品見て1番好きなのは「雲の向こう、約束の場所」
    理由は既出
    新海監督の新作「君の名は。」は夢と和歌の話。雨と雪と桜と電車と文庫本を読む女性も出てくるはず。ソーダアイスを賭けようか?


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月15日 20:05
    【言の葉の庭】

    水面に張り出した青紅葉が美しい
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    映像はよかった
    雨の日に会う女性と少年という関係も好き

    EDが邪魔だった
    全編に流れるピアノは素晴らしかったのだから、ラストまでそれで通してもよかったのに、大人の事情って奴?
    秦くん好きだよ「アゼリアと放課後」は一時期リピしまくってた
    「Rain」も名曲だというのは別の話で、既存の楽曲に仮託してしまうことで、映像を見せる作品としても魅力が弱くなったように感じた

    映像美を先行するためか嘘っぽさが鼻についた
    わかりやすいところだと、裸足で階段を駆け下りるところ
    靴を履く時間も惜しいほどもどかしさや、自分の足で歩くというユキノの切望を強調したのはわかる
    前半に、靴の型を取るためにタカオがユキノの足に触れる場面を見て、シンデレラのようだと思った
    順番は逆になるけど、裸足で階段もシンデレラのオマージュ?
    一人暮らしの女性なのに日が暮れてもカーテン全開というシーンとか、裸足でパンプスとか、彼女の性格を表すような描写はあるけどつながらない
    という細かいところがちょいちょい気になったのは、実在のもの(と模したもの)が頻出したせいかな
    写実を心掛けたのなら、自宅を飛び出すときにミュールくらいはつっかけるだろうし、それが脱げてこけるという方がリアル
    それだとシンデレラモチーフ丸パクだから避けたのか

    ユキノを見る目が意地悪な自覚はある
    元カレは同僚で、今も相談に乗ってもらっているらしい
    物理的に近くいる人に寄りかかりたいだけで、相手の中身なんてどうでもいいのかもしれない
    タカオがユキノの立場ならこう言ったはずだと詰め寄る場面があるけど、精神的に余裕がないからでも正体を隠したいからでもなく、元々誰が相手でも興味がないんじゃないか
    本当は他にも専門書はあるのだろうけど、書棚の見えるところにあるのは大学生が持つような最低限のテキストだけ
    専門を生かしたいなどの熱意があって職業を選んだのではないのだろうと思ってしまう

    ファンデーションが割れて感情が揺れるシーンは好きだった
    モルツと金麦並べて飲んでるのもわかる
    好きなところはいっぱいあるんだ
    過剰な期待のせいで見る目が厳しくなっただけのこと
    本来裸足で立つこともおぼつかない人が、雨の日でもヒールのある靴を履いて歩き回る危なっかしさに、なんだかいらっとしたというのが感想のまとめになる


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年12月15日 18:05

    「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」

    スルーして情報一切入れてなかった
    劇中歌がひどいことになってる!
    小吉何やってんだ
    ということでこれから見ます
  • 2015年12月15日 01:00
    【雲の向こう、約束の場所】
    GyaO!で新海誠監督特集

    古来日本では、相手が自分を思っているから夢に見るという考えと、自分が相手を思っているから夢を見るという考えが両立してました
    まあ、そんな話
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    雨というのは、心理テストで「欠点を指摘してくれる異性」だとか
    雨の日に拓也が一緒になる女性が真希と佐由理で、真希とも恋愛関係にはならないのだろうなとは思った
    同じテストで、雪は「守ってあげたい異性」
    終盤、浩紀が拓也と再会、佐由理をさらってくるところが雪
    拓也は彼らより一歩先に大人になっている。高校生でも、車を運転して煙草を吸って、国家機密にかかわる研究チームに入っている。浩紀の世界の中心は佐由理だけど、拓也はいくつもの世界で大人とともに行動して複眼的にものを見るという点でも大人。同級生を見守る立場になっている。

    女性のからんだ三角関係が好きなので、途中から完璧そのモードで見てた
    佐由理=♡=浩紀←♡拓也
    拓也は気持ちを抑えこんでしまう(行動力はある)ので前面に出ないだけで、浩紀の恋がうまくいくように祈ってたいい奴。そんな気分で見てました。

    町工場のお茶うけがかりんとうと黒飴だったり、だるまストーブにやかんをかけていたりと、相変わらず細かいシーンが好き。というか、そういうところしか興味を持てないくらい冗長に感じた。
    だけどヴェラシーラの離陸以降があまりにも鮮やかで、退屈も好き好きディテールも一掃
    ヴェラシーラの飛行は息を飲むほどきれいだった

    それとメイン2人が初々しくてびっくりした
    吉岡秀隆と萩原聖人、このとき三十過ぎなのに中高生にしか聴こえない



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP