3,268

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月27日 04:46

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2021年07月31日 01:25

    今NHKで六番目の小夜子やってるって!
    見たい!!
    再放送のたびに見ていたけど、何度でも見たい
    恩田さんのファンだから本放送から見ていたけど、キャストが成長した今だから見たい
  • 2021年07月28日 21:15

    こども科学電話相談がない、ということにがっかりしていたのだけど
    有志で立ち上げていたインターネット相談
    https://www.youtube.com/watch?v=j6B5Puodp-U
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wuvhzwEsj5O4lzKEbYRvk9K_hPHHDYjktEUeb_y7gcE/edit#gid=0

    問題は、質問者が何度も質問できることで、回答できる専門家がいれば何度でも答えてもらえるけど、一度も解答してもらえない子も出てきそうなところかなあ
    本家のNHKの方は、1シーズンにつき1回だったような気がする
  • 2021年07月28日 04:25

    ある継母のメルヘン
    リプレイ前のことだと思っていたけど、実は違った?
    ジェレミーがオハラにダンスを申し込む話が出てきたので、リプレイ後?
    旅行の後、シュリーと継子たちの間に何かあって、リプレイ前と同じように断絶していたようで、ジェレミーの結婚式で仲を修繕する予定だった?
    それにしては、騎士の態度がおかしい(シュリーに対する評価がリプレイ前のもの)
    色々混迷してるぞ
  • 2021年07月28日 04:19

    グラブル、鮫復刻かと思ったら新作だった
    メグ続編だよ
    ゾンビものかな
    マリッペもメインだよ
    今度は、団員の誰が餌食になるんだ?
  • 2021年07月27日 12:53

    叔母から送られてきた正体不明の豆を、未成熟なソラマメと踏んでグリルした
    莢だけが大きくなった、中身は普通サイズのエンドウだった
    前にも叔母からの農作物で似たようなことがあったはずなので、わからないときは、調理前に聞こう
  • 2021年07月27日 10:15

    BL作家さんがなろう系のコミカライズをやっていた
    他の作品でコミカライズをやっていたのは知っていたけど、今回の作品は絵柄も変わっていて、何話か読んで名前確認するまで気づかなかった
    名前確認したのって、女性キャラが可愛くて(重要)、どこの萌え作家さんだと思ったわけよ
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    その作家さんのBL、実は全然私には刺さらなくて、絵柄も好きではなかった、というのが10年前の話
    10年あれば、人は成長するのね(失礼)

    コミカライズをやる漫画家は格下、みたいな話題が出たときに、原作提供者とコミカライズ作家の両者からものすごい反駁の声が上がっていた
    肝は、原作があったからといって、漫画を描くことは簡単じゃないよって話
    実際、コミカライズが面白くて原作小説読むと「あれ?」みたいなことはあって(だいたいが文体になじめず読み進めないという私の勝手)、漫画家さんの分析と構成力はすごい

    件のBL作家さん、ものすごく頭がよくて、感性の鋭い人なんだと思う
    原作の持つ空気をうまくすくって、昇華したものが見せてくれているんだろうな
    10年前から小説の挿絵やカバーはものすごくきれいで、世界観に沿ったものを描いている人だった
    クライアントの要求を呑むがうまいだけ、といえば簡単だけど、クリエーター系の要望はややこしいだろうから、ニュアンスを汲み取るって大変では?

    なんかえらそうだけど、可愛い女の子と男の子をたくさん見られるの嬉しい
    あと、さすがBLが本拠地、って思うのは、大人の男性が二人組で出たりすると「ん?」って雰囲気醸し出していることだよね
    作家名を確認する前にそう感じたのは、やはり私が腐女子だからかもしれないが、作家さんのせいにしておこう




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年07月27日 07:26

    GYAOでさらざんまいとBANANA FISH配信してくれる
    仕事頑張ろうな
    暑くてへろへろで、あきらめて昼夜逆転に屈しているけど、今はこれでいいや
    問題は、ワクチンだよな
    早くても九月かなあ
  • 2021年07月26日 22:13

    ガチャ運悪いのは承知だけど、これはひどい
    あんスタ千秋フィーチャー
    本垢が10連すり抜けで★4が1枚あったかなくらい、恒常★3の6枚目ばかり
    ネズミ講のために作った垢、今はログインしかしていないのだけど、こちらも10連で、フィーチャー★5千秋★4スバル★3ニキ全部来た
    不均衡ひどい
    星5はコインでいずれもらえるからいいやって、切り替えてはいたけど、こういうことがあるとやっぱりちょっとなあ
  • 2021年07月24日 21:21

    三日前にTwitterアカウントがロックされてしまった
    オリンピックに関わるいざこざで汚い言葉が流れてくるのがいやで、ブロックしまくっていたせいであるらしい
    もしくは、ある企業の懸賞応募の際、変なトラブルがあったせい(別垢で応募したときにトラブルがあった。私だけでなく他の応募者も同じトラブルで問い合わせている)
    多分30日にロックは解除される、はず
    ロックされたアカウントは、懸賞の応募やエンタメの情報のためにリストを作っていたので、それを見られないのがちょっと辛い
    二段階認証の設定をミスった自分が悪いんだけどさ
  • 2021年07月24日 10:05

    エムマス今度はサンホと
    http://www.sunhoseki.co.jp/free/free.aspx?fid=191
    どうして山梨の企業とのコラボ多いんだろう
  • 2021年07月24日 09:36

    オリンピック開会式ピクトグラム
    言葉がわからなくても理解できるからいい
    2:05くらいの演技を放棄したところが好き
    https://www.youtube.com/watch?v=Y-q7URCY7vY
  • 2021年07月24日 05:36

    異世界ものを読んでいて、ふと思い出したのが、児童文学におけるインドの扱い
    小公女の設定を思い返して、幼少時代をインドで過ごしたっていうのはトレンドだったのだろうかと調べたかった
    秘密の花園のメアリーも、元々インド育ちなのねとか思ったら、小公女と作者が同じだった
    キプリングは右翼だったらしいし、イギリスの作家におけるインドという装置は、大英帝国賛歌の一端であったのかもしれない
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    https://pictbland.net/blogs/view_body/1104077
    コリン・ファースの出ている秘密の花園、どうなったのかと調べたけど、日本は結局ソフトも出ていない?
    英語版ソフトだとヒアリング無理だよ
    予告編だけでもいいんだよなあ、見たいなあ
    https://www.cuemovie.com/trailer/secret-garden-trailer/
    1947年が舞台らしくて、戦時中のナルニアとファッションの傾向が似ていて可愛い




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年07月22日 20:30

    オリンピックぐちゃぐちゃ
    女子ソフト快進撃は嬉しい
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    元々五輪開催には懐疑的で、どうしてこのタイミングで福島復興をアピールするの?と思っていたし、何より中小企業が2年に渡って有明で展示会が開けないことを嘆いていたことに心情を寄せていた
    コロナで1年延期になって、想定し得なかった状況になっている
    助成金も出ているみたいだけど焼け石に水でしょ、先行き不透明すぎて

    コバケンがディレクターを降ろされた
    四半世紀前に、ホロコーストをネタにしたということで、反ユダヤ活動監視団体から批判の声明を出されていたことが決定打だったかのように報道されている
    そんな何年も前のことをほじくり返して、という意見にはまったく賛成ではある

    ただ、世界は、ホロコーストをいまだに許していないということを見落としている
    エンタメの世界では、ヒトラーは原則タブーだと聞いたことがある
    それでも作られるのはナチの愚挙を嘲笑し繰り返さないためだと思う
    ネタがホロコースト批判として昇華されていないものだから、団体から声明出されたのでは
    小山田圭吾もそうなのだけど、何十年前のことでも、成人しているのに分別がないという点も問題
    コバケン、人権をないがしろにしたネタを作ったことを責められているんだよ
    高等教育を受けて、ホロコーストが何かわかっていないはずのない人がこのネタをやったってことが、日本の文化レベルはこの程度ですと言っているようなもの
    できるかなを使ったネタでもあるらしいけど、ノッポさんが世界的にどれだけ有名なのかわかんないので、日本人のみが笑えるネタということになる(というか、日本人なら誰でも知っているノッポさんもどきのキャラクターをクズ扱いしていたという時点で、ネタとして面白いことは想像できても不快)
    結局日本は枢軸で、今もナチを肯定していると思われても仕方がない
    身内(といっても曾祖父とか顔を知らない親戚だろうが)をホロコーストで失った選手にはデリケートな問題だよね
    ネタを披露した当時は許されたとかいうけど、その時点でホロコーストは醜悪な悪行だと誰もが認めていたことは無視しないでくれ

    なんというのか、擁護の声はもっともなんだよ
    これでコバケンの将来は閉ざされないし、見切るようなことはやめてほしいと思う
    過去のことであるし、本人反省しているし、練度の高いお笑いを作っていると思うし、今のコバケンの活動を阻害する状況にはならないでほしい












    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年07月21日 07:00

    ヴァニタスの配信曜日間違えて、2話見逃しちゃった
    一挙待機

    天官賜福はやっと見始めた
    というか音声だけ聴いてるのだけど、神谷さんの演技が軽くて、ジャッキー・チェン全盛期の香港のアクションコメディみたいだぞ
  • 2021年07月20日 22:43

    BiCのオレンジ色のボールペンEG廃番
    これは永遠に残るだろうと思っていたのでびっくりした
    先月、がりがり太字で書きたくて、青インクを買った
    ロハコにレビュー投稿したはずなのに、消えていたけど、何か問題でもあったのかな
    ボール部分の素材が数年前に替わって、そのおかげで書きやすくなったのかなということしか書いてない

    いつも使っているわけではないけど、定番ものがなくなるのは寂しいなあ
    とりあえず、手元の三本をインクに異常が出ないうちに使おう
  • 2021年07月19日 21:35

    ツイステ
    ジャミルのぎゃんかわ妹が登場したことで、エースの兄が出てこないかというそわそわTweetがトレンド入り
    私はエペルのおばあちゃんたちが見たい
    まあツイステやってないから関係ないのだけど、間接接種は可能だから
  • 2021年07月19日 05:01

    ピアノの森の雨宮しんどい
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    藤本タツキさんの読みきり
    https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496401369355
    ライバル視していた不登校の女の子に「漫画が好き」だといわれて、描くことを再開、不登校児と二人三脚で描いた漫画で中学生デビュー
    初連載をもらった時点で、不登校の女の子は美大進学を決め、道を分かつことになる

    ピアノの森の小学生編(ポケマガ配信)はコンクールの最中で、雨宮が会心の演奏を終えたところ
    カイが感動でふわああっとなっている
    Daysの方は、審査の結果が出て、落選した雨宮とお祝いムードのカイの明暗
    カイがどれほど雨宮のピアノが好きでも、小学生のときは素人の評価でしかないし、成長したらライバルの陥穽かもしれないしで、素直に喜べない
    雨宮は一番を獲ることが大命題だったから、「好き」と言われても響かない

    藤本先生の方のヒロインは、好きという気持ちだけで描いていた漫画の拙さに気付いて努力をするけれど、技巧が磨かれるほど不登校児のうまさを意識してしまう(というのと、色々あって描くのをやめてしまう
    不登校児が自分の何倍も努力していたことも知り、それにも打ちのめされているところに、ヒロインの漫画のあれが好きだこれがいいと不登校児に言われて心動かされる


    ヒロインと雨宮の違いは、原動力や推進力ということでいいのかな
    雨宮は、父親がピアニストだからと期待されてやっていたところがあったから、楽曲の解釈も通り一遍で、自分のカラーというものがなかった(ショパンコンクールで突如開花して、雨宮父がここが到達点ではないと慌てる)

    藤本先生の方は、「交換漫画日記」のアイコとユーカの葛藤を恋愛は抜きでヒロインに負わせている感じ
    交換漫画日記は、成長の過程で交友関係が考え方が変化することがメイン
    藤本先生のテーマは、ファンが表現者の支えであることに重きがあって、友情に関してはさほど追求していないと思う
    いや、相手の人生の選択を尊重するということや、ずっと一緒に漫画を描いていたいと素直に言えばよかったという後悔も大きいので友情は確かにあるのだけど
    あのときこうしていればという悔恨の数々が、終盤怒涛のように描かれる
    多分、漫画を読みなれていない人は、このあたりの展開が唐突で戸惑うだろうな
    一点、どうしても気になることがあるのだけど、ヒロインの心情を描くために必要だったのだろうと思わなくては


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年07月19日 00:17

    数日前、鈴木保奈美離婚のニュースがあったとき、嶺川貴子ちゃんのナウシカよかったよなと思いだしていたので、なんか色々つながってびっくり
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    嶺川貴子ちゃん、コーネリアスと結婚してたの⁉
    前世紀末はちょうどあれこれあって音楽から離れていたので、情報すら何もとっていなかった
    しかも今回騒ぎになってるいじめ問題、96年とかの雑誌掲載じゃん
    何も知らずに結婚したとしても、もう離婚しているから関係切れていてよかった
    それくらいしか今言いたくない、小山田圭吾をとめどなく罵倒できるけれど




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年07月18日 23:21

    小西くんのファンミで堪大さんMC出演してるよ
    仲いいなあ
    ・・・空手部(泣
  • 2021年07月18日 11:00  

    ワンコ誕生日絵日記
    やっぱり!のころの絵が好きだな
    どうして描線太くしちゃったんだろう

PAGE TOP