3,270

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月29日 15:28

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2015年11月29日 22:28
    【進撃の巨人】
    メディアミックスのこと
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    「跪け 豚共が」試聴43秒
    尾崎豊系厨二病ぽい歌詞
    CPはNNのドラマ

    劇場版アニメ円盤特典の関西弁版1話PVも見た
    アルミンは第一声から関西の人が聞いてもいい感じらしい
    そういうニュアンスが関東生まれの関東育ちにはわからないのが悔しい

    コーエーテクモのゲーム
    グラフィックがきれい
    兵長にMMDで見かけたような既視感w

    コミックス18巻は悩んで通常版を予約
    表紙が青空で新鮮
    雷槍が出てくるので、青天の霹靂にひっかけてか?
    反撃の嚆矢になるといいな
    来月号楽しみだ




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年11月29日 01:15
    【DGS】

    小野D「何の成果も得られませんでしたあぁぁ」
    浩C「調査兵団の称号を持っている奴がいるのに全滅」
    モンハンの話らしい
  • 2015年11月28日 03:55
    >>172721追記
    スケジュール帳の説明がうまくて購買意欲がかきたてられた
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    <デザインコンセプト>
    ・月間カレンダーには各月生まれの兵団員を配置して誕生日を掲載しています。
    ・「駆逐リスト」は巨人を駆逐する勢いで、やるべきこと(To Do)を達成できます。
    ・「作戦決行リスト」は目標達成にくじけそうなとき、リヴァイがたしなめてくれます。
    ・「装備リスト」はミカサと出発前の装備点検を万全にできます。
    ・「獲物リスト」は狙ったお肉は逃さないサシャと一緒に欲しい物を獲得できます。
    ・「特別作戦班リスト」は共に力を尽くす仲間の連絡先を忘れないように書き留められます。
    ・メモ欄は、笑いを誘う印象的なシーンを10個ピックアップしています。

    少女漫画雑誌の付録のスケジュール帳みたいな感じだね
    名場面や名台詞をピックアップしてる
    ヲタ手帳にするといいかもしれない


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年11月27日 18:47

    自分用メモ

    兵団支給手帳&駆逐スケジュール帳
    http://tolot.com/kit/lp/shingeki_expulsion_schedule/
  • 2015年11月23日 19:59

    ARIAで七つの大罪スピンオフはじまるのは知ってたけど
    なかよしで鬼灯の冷徹やると今知ってびっくりした
    なかよしの購読者層ってどうなってるんだ
  • 2015年11月22日 20:42

    「新リヴァイ班」とタグにつけると
    「リヴァイ」で検索する方もご覧になる件

    リヴァイがメインでないので詐欺のような気分
    登場人物多いからキャラタグで埋まってしまうし、「新特別作戦班」は使っている人が少なくて機能してない
    「104期生」タグも入れてるけど、リヴァイ班編成後の話なのでそこもアピールしたい
    兵長が新兵たちを猫かわいがりする話書きたいし読みたい
  • 2015年11月10日 18:08

    巨人サイドの情報収集について
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ライナーたちはエレンが硬化能力を手にしたことを知っていた
    いかにして知ったのか考えたのは三つ
    1 壁のなかに内偵が入ってる
    2 知性巨人がウォール・ローゼに斥候
    3 トロスト区周辺の無知性巨人が見聞きしたことを獣以下知性巨人に伝えられる手段がある
    1は胸熱なんだけど、壁の中から外に伝える方法ってないよね
    壁上で作業できる兵士が手紙落とすとか?
    巨人化すると五官が発達して千里眼で見通せるということでもなさそう、と女型巨人で思った
    ささいなことだけど気になったのでメモ

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年11月10日 17:33
    【別冊少年マガジン】

    進撃の巨人 第75話「二つの戦局」
    新武器登場
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    北欧神話で槍といえばオーディンの持ち物
    雷槍で思い出したのはトールのハンマーだった。雷のインパクトに引きずられた。
    うろ覚えなのでちょっと調べて、北欧神話を進撃にあてはめて顛末想像して悶絶
    下手の考え休むに似たり、展開を読むことはしない方がいいな



    武器といえば、リヴァイ
    >>153241でアルミンを武器扱いしたことにショックを受けているのはさておいて
    エルヴィンにとって、リヴァイは武器なのだなと。人語を解する武器。オーディンの槍やトールのハンマーにも等しい、必ず勝利をもたらし、手元に返ってくる武器。
    エルヴィンに命令されるくだり、エルリ脳で見ると、兵長ものすごく嬉しそう
    リヴァエレ脳(>>164077参照)だと芽生えた不審を抑えているよう・・・雑食には一粒で二度おいしい



    今回、訓練兵時代の記憶にちらっと触れる場面があった
    エレンとライナーとアルミンの関係を端的に示しているだけなのに、切ない
    盟友が不倶戴天の敵だったというのは最高にたぎる奴でも、ライナーたちの述懐のせいで憎み切れない。ベルトルトの「僕らを見つけてくれ」しかり、ライナーの「先の短い殺人鬼」しかり。今回は「長かった俺達の旅もようやくこれで終わる」と言ってる。

    進撃には父親殺しのモチーフが繰り返し使われている。エレン、エルヴィン、ヒストリアは、父親を殺すことで自分の生きる道を切り拓く新しいステージに立った。
    ライナーたちにとって戦士長(獣の巨人)を父親的存在と仮定。戦士長を殺せない以上、ライナーたちは親世代に翻弄される子供の立場に甘んじなければならない。ギャグのように使われてた「結婚しよ」も、次の世代にバトンを渡せない子供のまま死んでいくであろうことを思うと、台詞の哀愁が色濃くなってしまう。



    ついでに巨中6話
    ジャン脳内快適ラブレター事件
    日直はユミルとクリスタ
    掲示物が書道から人物画にチェンジ。ミカサの描くエレン像が、建石修志みたいなことになってる。ベルトルトのライナー像が、いかにも中1男子らしい絵でほっとする。
    ジャン画伯のマルコ像は右向きの横顔・・・ここでそのネタつっこんでくるのか!ジャンがものや人にぶつかったりするのも、微妙に原作の設定にリンクさせていたのか。まさか進撃原作のキャラが見てた夢でしたとかいうオチじゃないよね。
    邪気はギャグのスパイスだと思うんだけど、死傷ネタはちょい興醒め。原作ネタを巧妙に織りこんでくれるのは嬉しいんだ。さじ加減を間違えないでほしい。
    ハンナとフランツはもっとやれ


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年11月09日 08:06
    【別冊少年マガジン】

    進撃の巨人 第75話「二つの戦局」

    兵長が団長に返答が一拍遅れるのは、やっぱり何か含みがあるんだな
    と思った

  • 2015年11月09日 07:48
    【別冊少年マガジン】

    12月号でも表紙がクリスマスカラーでないのが少年誌らしい
    付録はアニメ巨中のクリアファイル。バースデイパーティ主役のアルミンから時計回りで、ミカサ・リヴァイ・ハンジ・コニー・サシャ・マルコ・ジャン・エレン
    来月号の付録は進撃のエマ(と森薫さんのエマを描いてた宮島さん)

    新連載「女王陛下の補給線」は設定が好み
    「ロストガールズ」はドーナツに食いつくアニが可愛い
  • 2015年11月09日 01:15

    言葉痩せてきたなあ
    年末まで本読むことに集中するか
  • 2015年11月09日 00:00
    【進撃の巨人】

    リヴァエレを考えるとき
    エルリが必ず底にある
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。




    元々プラトーンやスパイゲームのような上下関係が好きなので、リヴァエレにはまるのは当然
    主従も好きなので、亜種のようなエルリが好きにならないはずがない
    自分にとっての理想のエルリとリヴァエレは、エルヴィンに離反してエレンに寄り添うリヴァイという三角関係
    以下妄想長文



    17巻の髄液保管で命令しなかったことで、リヴァイはエルヴィンに不審がきざしているように感じる
    シガンシナ区に行く直前、分隊長クラスの会議で、リヴァイは座から離れてる。兵士長が組織でも異色な存在なのだとにおわせる場面。
    リヴァイは外に出る手段として調査兵になって、巨人を根絶してより広い世界に出るために兵団に所属してると思ってる。調査兵団はリヴァイのよりどころ全部で、エルヴィンは組織が具現化したようなもの。
    オフィシャルに準じる場所(ピクシスとザックレーがいる)で命令されなかったというのは、指揮系統からはずされたという疎外感のようなものをリヴァイに与えたかもしれない。エルヴィンは浮気がばれたときみたいな言い訳で、リヴァイを説得してるのが胡散臭い。
    エルヴィンは作戦立案時に、理想的な結果を示してたと思う。死傷者数や兵站地延長の距離といった数値目標なら、達成したとわかりやすいしね。
    リヴァイはエルヴィンの夢の全貌は知らないけど、エルヴィンの夢が兵団の職域に一致していると思っていた。だからエルヴィンについてきたのに、「夢を叶えた後はわからない」のでは、兵団の先行き、つまりリヴァイの足の置き所さえ不安定になる。
    エルヴィンの脚を折るの折らないのは、最後通牒だったのではないかと思う。壁内の将来を背負っての作戦に、個人の夢を織り交ぜるのはお門違いのロマンチシズムだと。




    >>150666 「アルレルト」の答えにつながる

    「時に厳格に時に柔軟に 兵士の原理原則に則り」とエルヴィンが明言してるのが解答
    調査兵団は名前で呼び合う家族的なところがあったのに、あそこで兵士としての自覚を再認識させた、エルヴィン自身に
    右腕欠損という兵士としては不完全な状態で、前線に出るのはエルヴィンの我儘。兵団全体のため、人類のために指揮権は誰かに委任するべきだとわかっている。アルミンを指名したことはイレギュラー。
    エルヴィン、組織人としての判断がぶれぶれじゃん
    今のエルヴィンは「人としての探究心」が「人類のために兵士として、団長としての選択」を侵食してる。アルミン指名で団長としての自己を立て直そうとしたのかもしれない。



    巨人化のキーを預けられたのは「優れた兵士」であるリヴァイだけど、いざ選択の場面になったら、リヴァイ個人の思惑が働いてしまうのではないかという懸念を書いたのは>>161835 (以下重複あり)
    調査兵団そのものであったはずのエルヴィンの指揮に、リヴァイは疑念を持ち、背中から刺す(6巻のジャン参照)こともありえるかもしれない。こういう局面で刺すのは名もない兵士だったりするので、うっかり兵長がかばってしまうというのもいい。

    ヒストリアが玉座についたことも、リヴァイの内面に変化をもたらしたと思う
    生活困難者支援にリヴァイの助言が取り上げられたのは、組織で肩書があったから。兵士長になったのは、殺戮を許せる場所で能力を揮えたから。経世済民の一助になったのが、ケニーの死後というタイミングも重なって、来し方を振り返り行く末を見つめる契機にもなった。
    自分の手で救える命があるというのは、ものすごい魅力がある。壁外への憧憬も、組織への執着も捨ててしまえるかもしれない。エルヴィンとは夢を共有していないので、今後軌を一にするのは難しい。虚無感すら感じているリヴァイに、自分と同じ夢を、より強く具体的に語るアルミンとエレンはまぶしいと思う。
    絶望的な状況になったとき、組織全体や壁内を守るためではなく、夢を託すためにリヴァイはアルミンかエレンに注射を使う・・・生き残ったアルミンは巨人たちの前で来歴を話す



    とかいうエルリ前提リヴァエレのメリバを考たけど、はずれるからへーきへーき
    原作がどうであろうと、調査兵団の皆が生きてる未来を捏造して二次書くしね


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年11月08日 00:22

    今月号の赤髪の白雪姫で
    リュウ坊がオビに肩車されてた
    ありがとうございますというかごちそうさまというか!!!
    早くリュウくんにはオビをひっくり返してほしい

    それと
    うそカノの時田くんと和久井くんはくっついてしまうがいい
  • 2015年11月07日 05:35
    【有限会社チェリーベル】

    最終回
    追悼番組になることは予想してたけど、営業終了とは
    もう3人のアンサンブルは終わりなんだな、と思いながら残業手当を聴いてる
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    野球中継でつけっぱなしにしてた文化放送でたまたま聴いて、当初は声優番組だということも知らなかった
    超A&Gに移行してからは接続が悪くて聴かなくなったのに、今回の放送中は一度も切れなかった(次の寺島さんと羽多野さんの番組になったら切れてしまった)

    松来未祐さんの訃報でまず思い出したのがチェリベで、次は玉ニュー、いずれも鈴村・櫻井両氏とのトリオ
    演技者である2人がマイクの前で涙をこらえられなかったほど、松来さんの存在は大きかったんだなあ
    「3人だからこそのチェリーベル」「戻ってくる場所を守る」この命題がなくなってしまった以上幕引きという決断に、頷くしかない

    13年間お疲れ様でした
    松来未祐さんのご冥福をお祈りします

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年11月03日 03:30
    【進撃の巨人】

    アルミンお誕生日おめでとう
    ミケさんは1日が誕生日でした。おめでとうございました。
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。




    アルミンの骨っぽいところが好き
    卒業戦闘模擬訓練で「お荷物なんか死んでもごめんだ」とライナーから荷物を奪い返すところが顕著

    今のところアルミンの読みははずれていないので、彼の思考を追っていけば物語の展開もある程度予測できるのかなとメタなこと考えてます
    あとただ一人生き残るならアルミンかと。これもメタだけどアニメのナレーションがアルミンなので、ダンバインのチャムみたいな存在になりそう。

    ウーリとケニー、エルヴィンとリヴァイ、アルミンとエレンは、形而上的なものへの憧憬を抱くものとそれに影響されたものという関係という点で似ている
    シガンシナに行く直前彼らの会話を聞いてしまった兵長がお注射するのは、アルミンかエレン(巨人化できなくなって瀕死)ではないかと想像を・・・リヴァイには、夢を共有するエレンとアルミンは、地上に憧れていた自分とファーランに二重写しでもっとまぶしいものに見えてるのではないかな。
    エルヴィンの夢は「より深く真実を知る」ことで、リヴァイの望みは「なにものにも妨げられない世界」だと仮定している。王政打倒の時点で、二人の目指す方向はずれてしまったように感じる。
    「調査兵団の命の優先順位」とリヴァイの優先したい順位は、今は一致しないと思う。より多く、より若く、より将来に可能性がある方にリヴァイ個人が思い入れで賭けるであろうという想像。
    で、アルミンはチャム・ファウになって巨人の前で語ると



    どうしてダンバインが出てきたかというと
    この間ふと思い出して農耕士コンバインを見たからでした
    音声だけは聴いたことあったけどアニメがあったのは知らなかった
    悲壮感のある歌詞なのに笑える傑作です



    そんなことを巨中第5話を見ながら考えてたわけです。アルサシャがお勉強する可愛い回。ベルトルトかわいそう回。モブリット台詞あるぞ回。
    理科室の椅子懐かしい!

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP