3,266

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月18日 09:30

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2017年06月28日 23:53

    大阪が熱い
    というか狙い打ちされる文アル
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    先週末大阪でオダサク関連の講演会があって(発見された草稿などの話があったらしい)
    その日の午後梅田の蔦屋さんがペリカンのスーベレーン3色並べて
    「お司書はん」と呼びかけ「三羽烏アタック」とツイッターでかましてくれた

    今日は中之島図書館が三好とオダサクが館内ですれ違ってる可能性を示唆
    オダサクは三高の受験のため、三好は測量船出版前でファーブル翻訳のため
    17歳の受験生とフランス語読んでる30男はいかがわしいって、私のなかのBL脳がうごめくのよ
    女にもてる颯爽とした秀才が、疲れた男が時々無邪気に笑いながらフランス語の原書読んでるのを見かけたら、気にならないはずがない
    正史を研究したものは稗史に奔ると学生時代の先生が言ってたけど
    ここで接点があるのではないかというIFは胸が躍る
    すごい爆弾落としてくれたな中之島


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月27日 22:28  

    【文豪とアルケミスト】
    八雲おたおめ
    このところ音声消してるから八雲の声を一度も聞いたことない
    助手も八雲だというのに!
  • 2017年06月25日 20:59

    ゆうくん、しゅしゅの筋トレつきあいって、今俊介の部屋にいるってことか
    テスト勉強飽きて筋トレはじめたのか
    この時間に二人・・・膝折って腹筋してるのだけど、いい具合に画像が切れて俊介ノーパンに見える
    サンリオ狙いすぎだよ
    そして釣られすぎだ自分
  • 2017年06月25日 11:52

    サンリオ男子のヴィレバンコラボ海の家
    シナモロールのパラソル掲げる会長がめっちゃご機嫌
    男は三年に片頬くらいの人だと思ってたけど、それはしゅしゅかな
    会長としゅしゅはまかないをどんぶりで食べるんだよね
  • 2017年06月25日 02:24

    DGSの土佐裏話
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    小野D生誕祭で土佐に行く直前夏目8話のアフレコだったという話がおかしかった
    二人がガヤで喧嘩腰で話(ママDに手間を取らせることを言い合っていた)をしていて
    スタッフに心配されたというのが面白い
    また見ることがあったら耳を澄ましてみよう

    土佐行きといえば
    小野Dの実家でヤマトの古いフィルムがあったのは放送されていたけど
    アニメのヤマトのインタビューでもこの話に触れていた
    勝手に話の引き出しが開く小野Dすごい

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月25日 02:18

    はいからさんのキャラデザの何が不満ってね
    髪にボリュームがないの
    冬青さんも環も風をはらんだようにふわふわなのに
    そこが魅力なのに霧雨に降られた直後みたいにボリュームダウンしてるのが残念
  • 2017年06月25日 00:34

    劇場版はいからさんが通る続報
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    誰おま状態で悶絶してる
    CVはいいのにキャラデザどうしちゃったんだろう
    冬青さんがただの優男になっちゃってるし
    環も・・・環って憧れのお姉さまで自立精神旺盛な人なのにふわふわしてる
    環好きなので泣くわ
    どうしてこんなことになったんだろう
    音声だけ聴きたい


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月24日 17:17

    クリマイシーズン8
    7話「英雄の再会」
    ベトナムは遠くなった
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ベトナム戦争が描かれたのは80年代終わりくらいまでかな
    90年代になると戦争といえば中東だったし、バルカン半島の紛争もあったしで、ベトナムは遠くなってしまった
    今回は、ベトナム帰りの軍人の処遇への批判がさりげなく織りこまれてる
    エンタメで政治批判ができるほどベトナムの記憶がアメリカから薄くなっていることだろうし
    クリマイ自体が圧力を気にかけなくていい自由度の大きい作品に育ったということなのかな
    ロッシage臭が強くて、天邪鬼な私は反発しかない
    ロッシをできた人間にしなくてはいけない理由はなんだろう

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月24日 12:45

    花は咲くかの映画化だけど
    ロケーションどうなってるんだろう
    蓉ちゃん家がさまになってないと話にならない
    日高さんたちは考証しっかりしてるからモデルになった家があるとかなんだろうか
    キャストよりそっちが気になる
  • 2017年06月23日 23:52

    「向ヒ兎堂日記」が面白かった
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    8巻完結発売記念ということで7巻最後までの全話無料配信
    御一新後の妖怪のいる世界というと「乙女妖怪ざくろ」を思い出してしまう
    短いエピソードがじわじわ集約される手際が鮮やか
    史実やフィクションの織りこみ方がまさしく虚実皮膜で、本当にあったかもしれないと騙されそうになる

    「鏡花の話か」と思ったくらいまっさらな状態で読みはじめて、昨夜徹夜してしまった
    予備知識なしで読むのは楽しいなあ
    最後が気になるので紙媒体で欲しい

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月23日 01:32

    今日は塙保己一生誕271年ということでちょっとテンション上がった
    この人いなかったら群書類従読めなかった
    ろうそくの火が消えて教え子が騒いでいるときに「目あきは不便」と笑った話が好きなんだけど典拠どこだろう
  • 2017年06月21日 17:16  

    BORDERの話
    石川はこどもが善であると見なしていると仮定したけど
    例外があったね
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    改めて表にしてぞくっとしたのだけど、加害者はすべて男性で1話をのぞいて母親の影がない
    往々にして父権主義による犯罪だった
    1話の母親は母子家庭のため父親の役割を担っていた
    9話の加害者は独身のようだけど、軽率な幼児と家族に警鐘を鳴らすための犯罪と宣言していた
    3話がすごくねじれていた
    団地の住民を大きな家族と捉えていて、個々の家族が枷にならず、共同体の安寧を守るために殺人
    被害者は高校時代にセンセーショナルな殺人をおかしても刑罰自体が軽く、出所後は社会的な制裁を受けている
    「年少であること」「たった一度の覚醒剤使用」が情状酌量となってしまったけれど、義務教育を終えた年齢ならば、
    大人に準じて裁かれたいというのが一般的な見方
    石川は被害者側に肩入れして(妻子を殺された夫にも多少の同情はあるかもしれない)、ネットから事件そのものを消すことを求めている
    2話の被害者たちが女子高生たちだったことと併せて考えると、石川のなかでは高校卒業までは何があっても社会が守るべきこどもなのかもしれない
    ただし、石川は2話の最後で、犯罪の萌芽を目撃しているし、無意識に自分でサイコの息子はサイコという推論を述べている(ミカは遺伝論を却下している)
    このこどもは母親に聴取する石川にものすごい憎悪を向けていた
    SPはこどもが加害者の犯罪がメインになる可能性が高いんじゃないかと思いはじめた

    つけ加えると
    石川の兄の自殺の陰には家族関係があるようなので、父親は平和を乱すものという考えが石川にはこびりついてるあらわれなのかもしれない
    正義を行うために入った警視庁は父権社会の権化なので、石川が歪んでしまうのは道理
    ミカが唯物主義的な医学に身を置き、ホモソーシャルな警察にいながら精神の均衡を保っていられるのは、ユタであるらしいおばあちゃんの存在が大きいらしい
    石川とミカは安易に男女関係に陥らずに、対比としてあってほしい


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月21日 01:00

    青のフラッグは13話更新
    トーマがとうとうやらかした
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    トーマと仲良しグループの平沼くんが、さりげなく太一に気を使ってるのにびっくり
    太一の友だちも二葉に耳打ちしたりして、機微に敏感
    子猫を助けようとした太一をかばってトーマは骨折、甲子園断念という経緯なので、恨む人も多かろう
    周囲の太一への心配も自己嫌悪を増す材料にしかならない
    その状況でのトーマのやらかし!
    トーマ兄登場!
    このまま太一とトーマ兄(妻帯者・でかい・イケ眼鏡)ができちゃえよとか私のなかのゴーストが囁いてる
    二人きりになったとき、ハンパなことをしたトーマが悪い


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月19日 21:41  

    【文豪とアルケミスト】

    太宰誕生日
    おめでとうと言いがたいのは
    誕生日でありながら死体が見つかった日でもあるわけで
    しかもこのコメントなので顔引きつってしまう
  • 2017年06月19日 17:52

    アニメSUPERLOVERSは飯テロがハンパなかった
    原作ではそんなに印象がなかったのにな
    炊飯ジャーを買うくだりは覚えていたけど新米エピソードは忘れてた
    カフェメニューのなかでもコールドドリンクの氷の描写が涼しげでよかった、とニッチな感想つけ加える
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    ニッチといえば
    女性キャラのCVがおおむね低音なのがよかった
    高校生のキリちゃん(ショタ声多い白石涼子さん)も蒔麻の教え子の不登校中学生(あおちゃんだった)も低め
    海棠ママの桑島さんも高くはないのにキラキラ星が飛んでいるような華やかさを感じるほど
    清華の斎賀さんにいたっては男声並み(男役だからね)
    零が皆川さんなので少年声が浮かないような配慮なのかな
    幹子さんの沢海さんはいつもよりちょっと高い声に聞こえた
    田中敦子さんのできる女演技は言うに及ばず

    男性も低い
    村瀬くんの郁ちゃんも抑え目で、チャラさを残しつつ田舎育ちで働き者で気遣いもできる子を好演
    双子同士もだけど、似てると言われる晴と夏生も声質寄せてる感じ
    疲れてるときに音声だけ聴いてもいいなあ
    円盤単品買いで1期途中まで欲しいな
    零がもやもやを持て余す直前あたりまでを延々見続けるのです



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月19日 05:51

    SUPERLOVERS一挙見た
    零好き
    序盤のカナダパートが好き
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    なので、高校入ってからの長男と末っ子の変化が結構辛かった(腐女子らしからぬ言い草
    チューまではいいんだカナダでもやってたから

    雑誌でナツが出てからんでくるあたりまで追いかけていたので、知ってるのは2期の半分くらいか
    アニメでも晴にいらっとするほど、零が好きだ
    夏生も結構好きだなあ

    原作はまだ続いているけど、着地どうなるんだろう
    晴と零がカナダで幸せに暮らすことになるんだろうか
    ラブコメになりきれないし、シリアスに振り切ってもいない作品なので、やはりファミリードラマとして見たい

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月17日 16:09

    BORDERをGyaOで一挙

    極左は極右に転じやすい
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    知識としては
    小栗旬演じる石川は霊能力があるらしい
    ラストが大森南朋の台詞で締められる
    wiki見て思い出したのが
    中村達也が出たときTLが祭り状態で何かやばいことがあったのかとはらはらした、と話した相手ががドラマを視聴している人で、はまり役だと教えてくれたこと
    今回、最初に持った感想が「これ(立花役の青木崇高)が優香ちゃんの婿か」で
    そのときには立花✕石川で見ようと決めていた


    5話のクドカン回が息抜き回のようになっていて
    後は「正しいと信じていることを守るための犯罪」のバリエーションが繰り返し使われる
    石川は、性善説に基づいて行動しているために、「こどもは無垢(まったき善)」の象徴として、
    1話と5話最終話の9話ではこどもがからんでくる
    赤井と市倉は同い年で、
    善悪には境界があるが、境目のグレイゾーンを広くしていれば生きやすいということを知っている
    石川は自分が正義だと信じて、善悪の線引きを明確にしたいのに
    7話の事故もみ消しでポジとネガがひっくり返されてしまう
    7話の被害者は法学部の学生で、彼が経緯を見ていてあきらめるというのが
    隠されたスイッチだったのかな
    司法で裁けない犯罪に対しては、警察の権限を使って対抗することは8話で語られている
    実際7話で石川は雪辱を誓っているので、今度のスペシャルはそこなんだろうか
    容疑者は国外逃亡しちゃったので落とし前をつけるとか?
    個人的には開高さんとスズキさんのスピンオフでもいい

    石川が薄いグレーのスーツで好青年だったのに、どんどん黒く目つきが剣呑になっていくのが面白くてねえ
    エンケンさんが正義のヒーロー語るのも重大な伏線なのに、昔特撮出てたよなあとか
    スズキさんが雑誌記者を装ったときは浅見光彦のコスプレしてるなあとか笑ってしまった

    正義の味方が高ずると異分子として排除されるというのがエンケン演じる市倉の言い分
    実際市倉は正義感を持ちながら、家庭を守るため(これも番組のテーマのひとつ)に組織の論理を呑んでいる
    最終話でヒーローものの玩具を餌にこどもが被害者になるという周到さだった

    一挙だから今回面白がって見たけど
    地上波週一だったら、多分3話で切ってた
    金城さん苦手なんだ
    演出は面白かった


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月17日 14:18

    ツバメのコヤスガイについて
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    ツバメが営巣した家に最初に孵った卵の殻をプレゼントするという話
    ツバメのコヤスガイじゃんと思っていたら、ツイッターのまとめでそう書いてる人がいた

    ツバメの巣をかける家は栄えるというけど
    かぐや姫がそれを求めていたとしたら
    その家の息子と結婚したのではないかもしれない
    昔も鳥の糞を嫌って巣を壊してしまう人がいたと思う
    結婚する気がないので無理難題を押し付けていたというのがかぐや姫の定説ではあるけど
    ツバメの殻を大切にとっている家なら、自分も大切にいてくれると思ったのではないかと考えると面白い


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月17日 00:06

    鬼滅の刃2巻読んだ
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    1巻は以前、2巻は今回の無料配信で読んだ
    無料配信ありがたい

    ペンタッチや絵柄が朴訥で丁寧
    1巻も2巻もかなりの情報量があるので、コミックス買わないと拾いきれないなきっと
    禰豆子が可愛いのだけど、2巻で太腿丸見えのアクションが入ってきて、観音様御開帳の余計な心配してしまった
    大正時代ですし和服ですし



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2017年06月16日 03:24

    クリマイシーズン8の6話をいきなり見る
    シーズン4でギブアップしたんだっけかな
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ギデオンのいるシーズン2までが好きすぎるのと降板理由が切ないのと陰惨な事件が多いのと・・・見なくなる理由はいくつもあった
    リードがランニングホームランを打つ良い回だった
    JJの子どもも見られてよかった
    よかった・・・よくない
    今wiki先生見たらギデオン死んでるし、モーガンもいなくなってる
    ホッチ不在は知ってたからショックは小さい
    何が辛いって捜査員の家族にも魔手が襲いかかることなんだよ
    ホッチ一家はシーズン1でこどもが生まれる直前から見てたから、知り合いのお宅のようでエピソードを知るごとにいたましくてもんどりうってしまう
    JJには家族とキャリアで幸せでいてほしい

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP