3,268

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月27日 04:46

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2021年09月28日 11:01

    ロジカルダイアリーが届いて、記憶よりも線が薄いことに驚いている
    記憶はあてにならない

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    重くなるのがいやで、マスキングやシールは貼りたくないのだけど、ちょこちょこ買ってしまう
    ロジカルはシンプルだし、使ってみるかと色々あさっていたら、うってつけのものが出てきた
    NovemberBooksさんの虎のはんこ
    千趣会で絵本みたいなシリーズを出しているとき、付箋を全部集めたものの、もったいなくて使えなかったのだった
    虎のはんこはちびくろサンボの回のおまけで、ダイカット付箋は虎だった! 忘れていた!
    NovemberBooksさんはほぼ休止だろうなあ、手に入らないかと思うと、ますます使うのがもったいない

    虎難民はなんとか脱することができそうだけど、スタンプ用のシールとインクを探さなければ



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月28日 06:45

    グラブルイベ
    剣は何に応えるものぞ
    タイトル回収せずに終わってしまった
    回収はしているけど、ちょっと得心いってないかな
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    2年前からぐだぐだ言っていたことが目鼻がついたので、ほっとしてもやもや
    やはり聖剣伝説がからんできた
    https://pictbland.net/blogs/view_body/1116452

    モルドレッド
    実はずっと名前が引っかかっていて、なんて不吉なと思っていたけど、変名なのね
    マーリン、やっと登場したけど、大丈夫かこの人
    カリオストロが出てきたら、一発でしおしおになっちゃうぞ
    どのコンテンツでもマーリンって苦手要素が強くて、どちらかというと敬遠する人だと思っているけど、この回想での途方に暮れた感じは好きだ
    SNSのみんなとほぼ同じ感想で、CV櫻井みたいなルックス(ただし黒髪)で、またお空に櫻井が増えるのかと思っていたら、CV浪川だった
    先週末からロードエルメロイとホスト部(笠野田くんの舎弟の鉄也がホスト部で一番好きかもしれない)で浪川ボイスを1日中浴びているので聞き分けられたぞ

    あと驚いたのはクルス
    賢い子だと思っていたけど、思いもよらない方向から来たわ
    CV下野にしてはキャラ弱いとは思っていたけど、マーリンが本格的に出てきたらもっと動いてくれるのかな
    そういえば、下野さんにご家庭があるのが発覚したのが先週末
    津田健次郎さんやおのゆーのときも思ったけど、家族がいることは悪いことではないのに、どうして隠さなきゃならないんだろう
    わかるけど理不尽だからわかりたくない

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月27日 23:35  

    プールの授業出席の子と見学の子みたいな構図
    また色味を合わせている二人だけど、これは!でホームを設定しているから
    !!だとジャージの色が青になっちゃうから
    学校の話は少ないので、新学年のジャージ実装あるかどうかはわからない
    フィーチャーで、鉄虎たちの青ネクタイ見ただけで、えも知れぬ動揺に見舞われたので、青ジャージが来たらどうなるかわからない
    学校の話が嬉しいのだけど、あんまり早く成長しないでくれという思いが強い
  • 2021年09月27日 15:02

    忍者と極道の大量のイケメン(ただし兄弟にかぎる)
    この話のお笑い部分が好きなのだけど、最大の笑いは、イケメンを描くために先週休載だってこと
    相澤いくえ先生に、女性向けのコンテンツで兄弟キャラを教えてくれって聞いたとのことで、相澤先生はツイステ、あんスタ、Free、とうらぶと名前出しているのがww

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    大量のイケメンはさておき
    柔道の若君様の破壊力がすごくて、たった一コマなのに涙出てきた
    主人公がリョータくんで、口癖が「まあまあだね」ってだけで泣くほど笑った
    これ読みたい
    あと、文科大臣が好きだったアニメとか星矢? 星矢なのね⁉
    マガジンで何やってるんだよ、それ、どちらもジャンプの漫画だよww
    プリキュアネタもあるらしいけど、小ネタを探せっていうのはやめてよね、笑いがひかなくてお腹が痛くなる


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月26日 22:03

    グラブル次はひよこたちメイン
    聖剣伝説のエピソードなので、マーリンがからんでくるのではないかと推察している人を何人か見かけた
    やっぱりそう思うよねえ
  • 2021年09月26日 11:42

    准教授高槻
    シリーズ最終話をきれいに締めくくってくれた
    ドラマ終わりに、メイン二人のメモリアル画像みたいなのが流れて、学生より肌がきれいなアラサーというところで笑ってしまった
    なんだ、あのマシュマロ肌はけしからん

    本当の怪異もあって、きれいに終わったので、シーズン2がWOWWOW独占で見られなくてもいいやという気分になってしまうが、先生の過去については解き明かされていないのだった
    ケンちゃんがそこを忘れている視聴者のために、最終話できちんと先生について語ってくれた
    解説役は大事
  • 2021年09月26日 10:44

    ロジカルダイアリーポチってしまった
    黒に三日月、虎と、たまらなかった
    他のスケジュール帳の虎が、いまひとつピンと来なくて、ビーサイドレーベルさんの年末特集待ってるつもりだったけど
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ロジカルと山月記を並べてる人を、Twitterで何人か見た
    山月記に三日月が出てくるか確認できなかったけれど、その趣きはある

    それではなくて
    昨日からはじまった、鉄虎のフィーチャー
    「成長途中」の意味もほしいと、本人がPに衣装のおねだりをした
    三日月って、これから満ちていくってことだよねえと思っていたら、ロジカルをカートに入れていた

    ロジカルは、枠線太い、フォント太い、日曜はじまりと、嫌い要素が多すぎて候補上位に入れたことはない
    今年の干支モチーフの牛もよかったけど、使わないからとあきらめ、売り切れてから買っておけばよかったと後悔した
    今年も、表紙が良くても中身がねえと思ってあきらめていたけど、「鉄虎・・・」という考えが離れないのでひとまず手元におくことにした
    ロジカルは線がうるさい感じがするので、中は雑記帳にして、表紙だけ剥がして使おうか

    無駄遣いだとはわかっているけど、気に入ったものを使いたいという欲には勝てなかった
    年末のもの入りのために締めているつもりだけど、息抜きで細かいものをちょこちょこ買っちゃうのは悪癖でしかない



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月26日 09:59

    ブルーピリオド
    食わず嫌いだったのだけど、1話目がすごかった
    八虎が、先輩の絵や言動に引き込まれていく表情が雄弁すぎて、漫画ってすごくてずるいと思った
    とか思って読み進めていたら、45話目で「(食わず嫌いで)そういう人ほどはまる」というセリフがあったww

    アフタヌーン連載の漫画って、キャラクターの言動が生い立ちなどの背景が透けて見えるのがいい
  • 2021年09月26日 08:50

    最終回で、鏡也先輩が「ハルヒ」と呼んでるけど・・・最後まで「藤岡」じゃなかったっけ
    そして、最終回をまるっと忘れている
    これだけ派手な最終回なのに
    笠野田くん回が好きすぎて、繰り返し見ていて、最終回のチェックを忘れたのか
    鏡也先輩のお父さんがハルヒを嫁候補にしてるっていうのは原作にもあったと思うから、キャラ設定だけ渡してオリジナル最終回になったのかな
    原作あるんだから、読んで確かめればいいのにとは思うのだけど、読みはじめちゃうと色々終わらないのでまた後で

    来年の舞台の前に、もう1回くらい配信してくれないかな
    舞台版の蓮華ちゃんと蘭花さんの完成度の高さよ
  • 2021年09月25日 15:13

    NIGHTHEAD2041
    企画協力に本広克行さんがいる
    古き良きCX系って感じ
    初回が常識酒場なのは、お約束というところか
  • 2021年09月25日 14:29

    そういえば、好きな人気漫画家さんたちが、GLとかオメガバースを描いていた(コミックス刊行のお知らせで知る)
    はやっているものをうまくとりいれられるから人気のある作家なのだろうけど
    GLは、シスターフッド系を描く作家さんだからああ描くべくして描いているのか、と思うのだけど、ヒロインが高1にしてレズビアンの自覚がすでにあるっていうのが切なくて、読むのが辛い(けど、読む)
    少女漫画系のオメガバースは、もうちょっと外から様子ながめ
  • 2021年09月24日 18:10

    ホスト部一気見!
    残るは最終話(今夜配信)
    1年放映していたような気がしたけど、2クールだった
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    アニメと原作が混じっているので、こんなところで終わるんだっけか、という感じ
    アニメでは、下級生とハルヒの恋愛関係が進展するのかなとハニー先輩が心配していて、ハルヒがなんとなく殿に気持ちが傾きかけていくところで終わる様子
    原作の終盤、光がハルヒを好きになって、双子が喧嘩をする場面があるけど、アニメでの光はあくまでも馨ファーストで、光の微細な変化は馨にしかわからないという描き方だった
    アニメは、何もかもも宙ぶらりんな感じで、「ホスト部楽しい」に終始したような印象
    マモ=バカ殿のイメージは、ここからはじまったのかな

    やっぱりすごいよな、と思うのが、作画レベルの高さ
    決め顔で崩れないように、ギャグとか小物を画像を多用しているおかげかな
    工藤裕加さんや本橋秀之さんが作監だったり、下請けに動画工房やGONZO、ディーンなどなど揃っていたり、すごいなと思いながらEDもきっちり見ている

    現在の時流にマッチしないくだりが色々あって、再配信は難しいのかもしれない
    その筆頭が、環のジェンダーバイアス
    第1話で、ハルヒが性別にこだわりがない(蘭花さんの影響だと思う)と話しているのに、環は執拗に「女の子らしさ」にこだわる
    フランスで育った割にその考えどうよと思ったりもするのだが、日本で婆やさんの躾やおばあ様の気に副うために、日本人の旧弊な部分も学習してしまったのかもしれない




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月24日 07:22  

    ホスト部14話新聞部キャスト
    梶くんの声は第一声でわかった
    鳥海さんはすぐにわからなかった

    別の回では、猫澤先輩のメイドが川上とも子さん・・・2006年放映
  • 2021年09月24日 06:28

    今まで一度も女扱いされたことがない女騎士を女扱いする漫画
    これ、好きでずっと読んでいるのだけど、タイトルどうにかしてほしかった
    タイトルで損をしていると思う
    タイトルから、女騎士を笑いものにする話かと思って読みもせずに不快になっていたけど、笑いの元凶になるのは騎士を好きな男性主人公の方だった
    両想いになってからは、バカップルになり果てているけど、そこもいい
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    同じ作者の、嫁いできた嫁が愛想笑いばかりしているも好きなのだけど、タイトルが長くてどうにかしてほしい
    嫁は夫が好きすぎて(特に顔)にやけていて、周りが勝手に夫に不満があるので愛想笑いをしているのだろうと邪推しているというのが話の基盤
    周囲がやきもきする様子より、嫁メインの話の方が多い

    赤面の描き方がエロ漫画みたいに感じてしまうのもマイナスかも
    騎士だけを読んでいるときはあんまり感じなかったけど、世界観に合った装束を読者の興味を惹く程度に崩しているのがうまいと思う
    騎士は無国籍ファンタジーでなんでもありだけど、ヒロインは王直属の騎士(所属はなかったと思う)なので全身を鎧で覆っている状態で、ビキニアーマーとかの女性キャラと明確な区別をしている
    嫁は、ちゃんと髷を結っていて(夫は長髪だけど、美男の道場主という設定を際立たせている)、作画の問題もあるのかもしれないけど地味な着物を着ている
    あれ、でもちゃんと髪を結ってるのは嫁だけか

    それにしても、嫁の読者層ってどのあたりなんだろう
    時代物が好きでなんとなく読んだ(そして最近まで騎士と作者が同じだと気付いてなかった)自分みたいなのが多いのだろうか
    少なくとも中高生男子向けではないと思うし、コアば時代物ファン向けでもない
    エンタメとかって、やはりハンパなにわかが一番楽しめるのかもしれない


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月22日 14:03

    消えた初恋ドラマ化するのね
    あれ、どうやって着地させるんだろう
    とぼけた感じが好きなので、ドラマでどう再現できるか不安でもあり楽しみでもあり
  • 2021年09月21日 19:28  

    ユニット衣装が揃った目出度い
    高峯はお誕生日衣装だけど
  • 2021年09月20日 17:45

    アンナチュラルはじめて見た3話まで
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    何度も配信していたのに、見ていなかった
    タイミングが合わなかったというのもあるけど、盛り上がりすぎるくらい盛り上がっていたので、なんかそんなメジャーな作品に、私みたいな視聴者いらないじゃんっていじけていたところが大きい
    マイナーなものにはまる自分の居場所は、メジャー作品においても端っこなのだよ

    今の段階では、演出がなじめない
    ものすごく不安定な箇所でBGMを切るのが、フラストレーションがたまる
    多分、それが狙いなのだろうけど、意図した以上に効果があって、変な焦燥感があおられる
    基本、音声だけ聴いてるせいか、会話が盛り上がったところで音声が切れると、「あれネット切れた?」ってなるせいなのだけど、あくまでおま環な不安にすぎないのだけど

    あと、ヒロインの頭の良さと秘密を抱えていることによる性格に落ち着かない
    窪田くん演じるバイトの視野を借りてドラマを見ている感じ
    正職員ではないし、色々あるから、居心地悪いぞって感じで見ている

    窪田くんにしても市川実日子ちゃんにしても、いい役者さんになったよなあ
    ちゃん付けしちゃうのは、モデル時代から見ていたせい
    とがった服でにこりともしない写真ばかり見ていたので、動いて喋る実日子ちゃんを見るだけで楽しい







    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年09月20日 17:02

    佐伯かよの先生が亡くなった
    あまりの若さに驚いている
    最近までクオヴァディスを描かれていたと思うのだけど、三年前に告知を受けたときにはかなり進行していたというから、相当お辛い闘病生活と並行して連載していたはず
    何か月か前、エリア88がZに入ったのは、佐伯先生の意向でもあったのだろうか
    華やかな絵柄が好きだけど、体力気力が落ちてるときには読めないんだよ、ストーリーが力強すぎて

    新谷先生、お辛いだろうなあ
  • 2021年09月20日 07:39

    准教授高槻
    セカンドシーズンはWOWWOWのみ?
    配信なしかな
  • 2021年09月20日 06:13

    大河で土方さん最期だったとかでTwitterトレンド入り
    俳優さんのファンがトレンド入りさせたくて、俳優さんの名前を入れたツイートするように扇動していたのは興ざめ
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    俳優さんファンを含めて、ツイートが3つに大別できるのがおかしくて
    ①土方さんかっこいい
    ②土方・歴史クラスタによる、「土方が息を引き取る場面を描くのは珍しい」説
    ③このあと生き延びて金塊探しをする
    英霊になる、廃棄物になる、というのもあったけど、ちょうど金カム全話無料公開の時期と重なっているので金塊探し説が多かったのね
    金カム最新話は、奇しくも五稜郭での籠城戦なので、リンクしすぎるわって話
    俳優さんは線が細いかな(だんだらだと特にボリューム足りなく見える)という感じだけど、たしかにさわやかニシパな土方さんのイメージに合う


    大河での土方さんと鉄之助との2ショット見たのだけど、鉄之助小さくないか?
    跪いているせいで、めちゃくちゃ幼く見えた
    函館の鉄之助は洋装だと思っていたので、着物姿だったのも驚いた
    今度、エンタメにおける鉄之助の服装に気を付けて見てみよう
    あ、それで、鉄之助に託した刀が兼さんではないというTwitterもいくつかあったな
    各方面のヲタクが入り乱れる最終話
    Twitter民はヲタクが多いらしいので、俳優さんを少しでも長くトレンド入りさせたい人たちには分が悪く、「土方さん」がトレンドに残ることになってしまったのは仕方ない
    でも、さわやかニシパな土方さんを演じた役者さんということで、ヲタクの心に残るんだよ

    映画燃えよ剣もやっと公開日決まったようで、土方クラスタさんは大忙しらしい
    今夢中になれるものがないので、ちょっとうらやましい



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP