3,266

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月18日 09:30

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2015年02月24日 23:48
    【月刊LaLa】4月号

    「赤髪の白雪姫」アニメ化
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    先月号で重大発表と打った時点で予想はしてた
    ボンズ制作なので安心して見られるだろうなとは思う
    別冊時代から好きで、本誌に移ったときも複雑だった。メジャーになるのが寂しいという、屈折した愛情ゆえに!
    一番面白いのはゼンと白雪とオビの三人の関係
    腐萌えは別腹。ナギ・ゼン兄弟と、リュウ坊×オビ。二次が増えますように。

    今回は他の連載でショックだったことがいくつかあった
    脇に置いておきたいけど
    「ヒノコ」Ane移籍はなんだか悔しいので書いておく
    またベテランが本誌離れるよ……世代交代、さびしい

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月21日 15:19
    【ソウルイーター】
    21話 届け、私の魂

    坂本真綾ちゃん 歌手活動20周年おめでとう!
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    という事実を、エコノミスト片岡剛士氏によって知らされたのだった
    若手研究家というだけの認識だったけど、アニメ・特撮関係(の経済効果)には目配りしてるらしいので、今後の発言に注意

    ソウルイーターはシュタイン×デスサイズで見てました
    魔女に人倫を問うパパとシュタインに萌えましたわ
    最終回の煙草のシーンは、今から心待ちにしている
    デスサイズは、いざとなれば躊躇なくシュタインに身を委ねるしね、武器として。それぞれ波長を合わせるのがうまいから、シュタインがうまいこと言いくるめて自分の快楽をデスサイズに流しこめば、一発KOに違いない。

    それとクロナ
    坂本真綾さんの役で突出してクロナが好き。アップダウンが激しい上、別のパーソナリティが登場して自問自答する場面まであるので、4役演じてる感じ。真綾さんの男の子役は、どんなに言葉が荒くなっても品を失わなくて好き。
    ついでに、名塚佳織さんが好きだと最近気付いた。椿、ギアスのナナリー、シムーンのユンと、配信を立て続けに見たおかげ。

    EDは、今回だけチビマカとチビクロナ(通常は、現時点のマカとソウル)
    脚本は大和屋暁(ジャスタウェイ引退したのか)
    この回だけDVD欲しい


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月18日 06:38
    対人制圧部隊は
    ウーリがケニーのために編成したと思っている
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    対人立体機動装置が洗練されてない、というのが最大の理由
    65話で「あの時の弟の判断を誇りに思っている」が二つ目の裏付け
    細かい説明は気が向いたら書く

    レイス家の兄弟がどの時点でケニーを知り、接触したのかは語られなくていい(と2月号のときも書いてる)
    嘘予告で、3人がバンド組んでた、とかやってほしい。ケニーがベースでウーリはボーカル、ヒストリア母は初期メンバーでキーボード。女癖の悪いロッドにケニーの鉄拳が飛ぶ、というところまで考えた。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月17日 20:08
    謎は謎のままでいい、という考えの元凶

    宮本輝「焚火の終わり」
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    異腹兄妹の近親相姦もの
    と端的に紹介できるけど、そもそも本当に兄妹なのか不明瞭
    ヒントは散りばめられても、メインは謎解きじゃない。親の業を背負ったこどもたちが、いかに生きるかが展開される。

    真実と事実は一致しない。たとえ事実であったとしても、話者のフィルターを通して歪んでしまう。
    いっそ、霧の中に置いた方が、疑惑が膨れ上がって物語の興が乗る、という読者として無責任な言い分  

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月17日 03:44
    ユミルさま お誕生日おめでとうございます

    この人の場合、第2第3の誕生日がありそう
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    生まれは選べずとも、生き方は変えられる、ということを共感をもってクリスタに示唆しているのは、やはり出自に秘密があるのかな
    やにわに、ユミル=アッカ―マン説が浮上してきたので、それならばライナーたちの手土産にもなりうるのかと得心できないこともない(あいまい)。そのとき、ニシン問題をどう消化する?
    正直なところ、ユミルの抱える秘密は謎のままでいいと思っている。すべてを開示せず、いくつかのヒントを残して去る幻のような女……うん、かっこいい。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月15日 10:01
    【七つの大罪】
    第17話 最初の犠牲

    ジンジャーポーク食べたい
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ディアンヌとホークが好き
    今回はディアンヌ受難
    「人間なんて」と言いながら、エリザベス奪回のために前進し、ジールを助けるディアンヌの瞳がうつろで胸がつまった
    ハウザーのディアンヌへの態度が好きなので、ずっと見ていたい。鈴木央先生はオネショタらしいので、ハウザーに勝ち目はなさそうなところも萌える。
    原作未読。純粋にわくわくしながら配信待ってます。腐萌えしてません。ディアンヌとホークが好き。豚の角煮作りたい。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月14日 14:49
    【FRaU】3月号

    カタログ「あなたのヒーローはこの男だ。」
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。




    予告の見出しの多さから予感はしてたけど、思った以上に広く浅く
    テーマにひっかけたコスメ記事が読みごたえがあったので、ギャルミカリンにお勧め。アラサー向けだけど。
    ニコラス・ケイジのファンの座談会が面白かった。髪型年表だけでも見もの。
    男優がずらずらっと並んでるの見ると、映画観たくなるね。Vシネもそそられて困る。
    スーパー戦隊は掘り下げてもらいたかったけど、千葉雄大くんのグラビアがあったからよしとしよう

    絶対に出てくると信じていたリヴァイは「男がリスペクトする男子マンガのヒーロー分析」で、「落ち着けと言っているんだ お前ら」と登場。もれなくエレンつき。
    ヒストリエがまだ8巻というのにびっくり
    「山賊ダイアリー」を読むように、と未来の自分に伝言

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月13日 12:36
    【進撃SS】

    3月号で、エレンがバイアルを噛み砕いた件
    エレジャン風味リバジャン添え
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。






     無理な姿勢でつながれていたエレンの全身は、こわばっていた。包帯を巻かれていた指は、拳に固められたままだ。
     エレンは拳をこすりあわせて、指を引き剥がそうとする。手元を見ないのは、目の前の事象に釘づけになっているためだ。
     レイス卿ロッドは巨人になっていた。熱風を巻き起こし、地下空洞を支える柱をなぎ倒し、天井を衝く骨格だけの巨大なものになろうとしていた。
     体力の落ちたエレンだけでなく、同期も壁に貼りついていた。ヒストリアが吹き飛ばされるほどの暴風だ。砂埃を立てて崩れる柱のかけらが飛び散っている。
     包帯を雑にまとめたジャンは、何も言わずにエレンの右手を取った。エレンの親指を伸ばして、さする。
    「……感覚あんのか?」
    「麻痺してる」
     ジャンは順に指を伸ばして、二、三度なでさすった。あたたかくなったのは一瞬で、熱はたちまち消える。
    「てめえの分のブレードはねえから、痺れてたって問題ねえよ――左」
     促されて、左の拳をジャンに出す。
    「こけたとき、手をつければ十分だろ」
     ジャンの声音が、記憶のそれより優しい。
     巨人を気にかけながら、ジャンはエレンの指を伸ばしている。折り曲げられた関節は、枯れ枝を踏んだような音を立ててまっすぐにされる。心なしか、右手より丁寧に扱われているようだ。
     第二関節と水かきを揉まれて、エレンの指の感触が戻ってきた。痛みとあたたかさだ。
     ひときわ大きな音とともに、天井が崩れた。
     ジャンは握った指を離さない。
     エレンは、崩落の遠近を聞き分けながら、目の前に引き上げられた左手を見る。
     ジャンの手の甲に、血がついていた。



    バイアル噛んだのは、指が痺れていたからだよね
    後日、何かのはずみでこれを思い出したリヴァイが、ジャンにマッサージしろと駄々こねるといい
    原作沿いで書いてるリヴァジャン、展開がアレなもので止まってるけど、そろそろ続き書こう 

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月12日 02:34
    本当に少し頭冷やすべきだな、自分

    GyaO!で進撃の配信開始
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    今、レギュラーで見てるのは
    日 七つの大罪
    火 ソウルイーター
      進撃の巨人
    水 隠の王
      ドレスデン・ファイル
    金 刑事マードックの捜査ファイル

    先日は、1日だけ、純潔のマリアを4話まで一気に配信
    原作とびとびでしか読んでない。マリアがシェイプアップしてて残念だ、とは思ってる。
    CVいいなあ。井上喜久子(ミカエル)と小松未可子(プリアポス)が特に楽しみ。櫻井孝宏が無理のない低音で、ちょっと面白い役回り。
    レギュラーで放送してほしい

    GyaO!は旧作アニメは3~4話、ドラマは2話くらいの配信でいい塩梅
    ラストエグザイルとファンタジックチルドレンやってくれないかなと期待。ウテナも見たい。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月10日 23:26
    【反撃の翼】

    「IFストーリー バレンタイン」
    2/5~2/12

    ペトラ「兵長の内助の功、素敵です! 団長と夫唱婦随の調査兵団を、私たちも盛り立てます!」
    というのが、エルリ脳的今回の結び
    ペトラっていい子だなあ
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    兵長はエレンを片時も離したくなくて、難癖つけては傍に置いてたしね(リヴァエレ脳)
    今年バレンタインに作った「甘いもの」は、シュークリームだと思うんだキャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!

    と、腐目線を総動員しなければやりきれないシナリオ

    ちなみに
    今日は1988年にドラクエ3が発売された日
    さっきラジオで交響組曲ドラゴンクエストが流れた。何かはじまりそうで、わくわくする。



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月10日 04:28
    ミカサ 誕生日おめでとう!
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    麻丘めぐみの「芽ばえ」をはじめて聴いたとき、あまりのヤンデレに震撼
    ストーカー気質な楽曲で、70年代アイドルの奥深さに絶句。そりゃ半田健人もはまるわ。
    ミカサを知ったとき、こんなにイメージに合うキャラクターがいるのかと、そらおそろしくなった
    キャラソン出すときは、ぜひこの歌にしてほしい

    まあ、それは冗談にしても
    ミカサのかっこよさは規格外
    先に書いたけど、ヒストリア壁ドンは近年まれに見る胸キュンショット
    興奮して眠れないので、これからGyaO!の進撃の巨人一挙配信見ます





    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月10日 02:57
    30分ドローイング・ライティング

    11/24投稿
    【お題】マフラー※11/23
    【進撃の巨人】【ミカサ←ジャン←エレン】
    【A案 時間:無 字数:1000字】
    ※女性・NLあり
     ちょっと背中が寒い感じを目指してみました
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。





     夕食後、外出するエレンを、ミカサは呼び止めた。
    「待って。そんな薄着では体にさわる」
     自分のマフラーを解いて、エレンの首にくるりと巻く。
    「……私も行きましょうか?」
    「いい。男同士の話し合いだから」
    「喧嘩でしょう?」
     エレンはぐっと言葉を詰まらせた。
     訓練兵団の修了が迫っていた。入団から今にいたるまで、エレンとジャンの小競り合いは絶えない。
     彼らの所属する南方訓練兵団は、湖畔の開けた場所にある。湖を一望できる高台は、訓練兵たちのデートスポットだ。
    「……おう、わざわざこんなところ呼び出して、何の用だよ?」
     一足遅れてやって来たジャンは、不機嫌そうだった。カンテラを掲げてエレンの姿を確かめると、声を上げた。
    「そりゃ、ミカサのマフラーじゃねえかよ!」
    「元はオレのだ」 
     幼いころ、寒がるミカサに巻いてやった。ミカサは後生大事にして、訓練時も身につけている。
    「うるせえよ! 畜生、羨ましい! ミカサのにおいに包まれやがって!」
     エレンは首元のマフラーを引き上げる。
    「……腐った豆のにおい……」
    「ミカサはな、鈴蘭にベリーの混じった、いいにおいがするんだよ……てか、話って何だよ? 寒いんだよ、さっさとしろ!」
    「やっぱ、もういい」
     エレンはすたすたと高台を下りた。追ってくるジャンは、文句を言い続けている。
     空は曇って、月も星もない。
     湖面に星が映る絶好のロケーションで、エレンは告白するつもりだった。卒団後、ジャンと進路を分かつことはほぼ決定だ。関係が平行線をたどるなら、気持ちだけ打ち明けておこうと考えていた。
     怒りだしたジャンに伝えれば、つかみ合いになること必須だ。人気のない暗いところでジャンの熱を感じたら、平静でいられる自信がエレンにはなかった。
     兵舎に戻ったエレンは、マフラーをミカサに渡した。
    「マフラー、巻いてくれてありがとうな」
    「何度だって巻いてあげる」 
     ミカサは微笑を返した。




    マフラーならばミカサ
    でも二次だし、それまでスレ全体でNL投稿ないし、空気読んで控えるべきだけどグルグル……ええい! と投げたら、ボーク、みたいな感じ。
    アニメで、エレンが山奥組に立体機動の扱いを聞いて、お互いの過去をちらっと話すシーンで、夜の湖畔が登場。「絶対ここデートスポットだ」という、きわめて個人的なときめきを文章にしたら、サイコ入って、ミカサには申し訳ないことになってしまった。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月10日 02:55
    30分ドローイング・ライティング

    11/20投稿
    【お題】絆創膏 ※9/11
    【B案 時間:30min 字数:無】
    オリジナル 高校生・バレーボール部
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。




     施錠をして体育館を出ると、外は明るかった。山の裾野から丸い月がすっかり姿をあらわしている。
    「月がきれいだな」
    「だな」
     中島に相槌を打ち、堀川はしゃがんで靴紐を結ぶ。玄関灯に照らされて、地面に落ちる影が濃い。
    「よかったな」
    「何が?」
    「堀川のチャリ、ライト壊れてんだろ。こんだけ明るけりゃ、ライトいらねえじゃん」
    「いらなくねえよ」
     無灯火をとがめるような熱心な警官はいない。街灯のない田舎道は、ハイビームにした車が法定速度を超えて走っている。彼らに存在を認識してもらわなければ、すれ違いざまに引っかけられるかもしれないのだ。
    「お巡りさんに叱られるとか?」
    「それもあるけど」
    「押して歩いてもダメ?」
    「中島、おまえさ……」
     小言を口にしかけた堀川の腹が、ククッと鳴った。緊張感のない腹をさすり、堀川は苦笑した。
    「早く帰りたいんだよ。腹減ってるんだからさ」
    「ファミチキ食ってこうぜ」
    「なんでファミマ行くんだよ」
     二人の通学路とは逆方向だ。
    「おごるから」
    「そういうことじゃねえよ」
     中島は気にせず続ける。
    「で、ポン・デ食って」
     ミスタードーナツの入ってるショッピングモールは、さらに遠い。
    「家帰りたくねえの? 親と喧嘩でもしたのかよ」
    「そういうわけじゃないんだけど」
     堀川の右手の甲に、中島の指の背が触れた。二度三度と手の甲を撫でられる。中島の指先に巻いた絆創膏のめくれた端に引っかかれて、堀川はそっと手を引いた。
     慌てて、堀川は右手で髪をかき上げる。
    「……しょうがねえなあ」 
     ことさらぶっきらぼうに言い捨てる。
    「キュゥべえまんならつきあってやる」
     ローソンなら、二人の通学路の分岐にある。遠回りする体力はなくても、中島と道草を食えるなら、夕食が遅くなること自体は問題ではないのだ。



    途中までお題「肉まん」のつもりで書いていたけど、時間が迫って「肉まん食えない!」と焦って、絆創膏出したのは秘密。
    バレーボールといえば、ハイキューは5巻までしか読んでません。スガさんが好き。セッターが好き。ボールはMIKASAの感触が好き。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月10日 02:30
    30分ドローイング・ライティング

    11/3投稿
    【お題】「食事中」※10/14
    【B案 時間:30min 字数:無】原稿用紙3枚
    ハッパスレでアンカーつけてくださってありがとう!
    35分かかったことは内緒
    リーマンとフリーター
    川海老の唐揚げ・豆腐と白子の鍋仕立て
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。




     香ばしいにおいは、玄関まで漂っていた。もとより1LDKの広くないアパートだ。
     リビングから台所をのぞきこむと、村瀬は流しの前に立ったまま食事をしていた。
    「座って食えよ」
     リビングには座卓がある。平積みの本がいくつもの塔をなしているが、座るどころか寝転ぶのに十分なスペースはある。
    「面倒臭い」
    「あのなあ……」
     小言のひとつもくれようとした矢先、オーブントースターと電子レンジの立てた小気味よいユニゾンに気をそがれた。
     トースターのドアを開けると、焦げた海老のにおいが、榎本の鼻をこれでもかとくすぐる。菜箸でつまみ出されたのは、赤く色づいた川海老の唐揚げだった。
     コンロに火をかけられている小鍋には、豆腐と白子が入ってる。湯気に日本酒の香りが混じっている。下戸の榎本はそれだけで酔いそうだ。
    「――食う?」
     村瀬は小皿と箸を寄越した。
     川海老は、じゅわじゅわと音を立てている。ふうと息を吹きかけたところで、冷めるものではない。頭からかぶりつくと、川海老のキスで舌が焼けた。油が落ちてかりかりになった甲殻に、だらしない息がもれる。足が抵抗するように上顎や舌を突くが、かまわず噛み砕いた。
     電子レンジから湯呑を取りだした村瀬は、ふふっと含み笑いをする。
    「――その声で蜥蜴食らうか時鳥」
     流しの隅にゴミを無造作に突っこんだレジ袋があった。赤い値引きシールが見える。
    「蛇食うと聞けば恐ろし雉の声……村瀬は俺の声、好きだもんな?」
     大学時代、ゼミで教材を読み上げる榎本に、村瀬は言ったのだ――いい声してるな。その声で女の子こますの?
     村瀬は湯呑のポン酢に白子をつけ、ひょいっと口に運んだ。柔らかき煮えたそれを、一口二口噛むだけで飲んでしまう。
     村瀬こそ、立っているだけで女性の視線を奪う容姿の持ち主だ。ただおそろしく口が悪い。舌禍を招いたのは、一度や二度ではない。
    「それって、美しき貌かく雉の蹴爪かな、の対だっけ?」
    「そうだっけ?」
     榎本はとぼけた。
     どれほど才気にあふれていようと、村瀬は人に好かれない。こと男には嫌われる。バイトを転々とし、食費を切り詰める生活から抜け出せない。
    「榎本、白子食う? 鮭の精巣」
    「いらねえよ、ポン酒入ってるだろうが」
     榎本は鼻であしらう。
     たちが悪いことに、村瀬が端正な顔で品のないことを口にするのは、実は嫌いではないのだ。



    翌日修正レス入れた……恥ずかしい/////

    ☓その声で蜥蜴食らうか時鳥
     ↓
    ◯あの声で蜥蜴食らうか時鳥

    ハッパスレで「食べ物で」とリクエスト(かまってくださってありがとうございます)いただいたもの。何食べさせようか悩んで、やわらかいのとかたいのを合わせた。
    今食べもので書くとしたら、雪見鍋。大根おろしが面倒なので、書いて食べたつもりになろうという魂胆。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月10日 02:23
    30分ドローイング・ライティング

    10/26投稿
    【お題】「三つ編み(編みこみも可)」※10/16
    【オリジナル】ファンタジーもどき 兄弟もの
    【A案 時間:無 字数:1000字】原稿用紙換算2.5枚
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    「ルカ、足出して」
     ミカは床に片膝をついた。色糸を編んだアンクレットを手にしている。
     ルカは椅子に座ったまま、室内履きを脱いだ素足で、ミカの肩を軽く蹴った。ミカはよろけて手をつく。
    「……そんなのいらない」
     ミカはため息をつく。
    「叔父さんや伯母さんがくれたのに」
    「叔父さんなんてハゲじゃん」
    「残り少ないのに、おまえのために髪の毛をくれたんだぞ」
    「兄ちゃんのは?」
     ルカは抱えた膝に顔を伏せる。
    「兄ちゃんの髪は?」
    「俺のは使えないって、何度説明した?」
    「兄ちゃんのじゃなきゃ、意味ねえよ」
     ルカの腕の隙間から、ストロベリーブロンドが見える。親族のほとんどが黒髪だ。
    「聞き分けろよ。おまえの命の問題なんだ」
    「ぼくの家族は兄ちゃんだけだろ!?」
    「仕方ないだろ。家族でも、血はつながってないんだから」
     明日、ルカは退魔師の養成所に赴く。より近い血筋の者の頭髪を肌守にするよう、指示されている。叔父伯母の髪は、アンクレットに編み込まれている。
    「兄ちゃん、忘れんなよ。ぼくが退魔師になるのは、兄ちゃんを守るためなんだからな」
     ミカが立ち上がる気配を感じた。
    「弟に守られる兄貴がいるか。みっともない」
     ルカは兄を見上げた。もうじき十八になるのに、ミカは十四、五歳にしか見えない。
     ルカの亡母も退魔師だった。ミカは、彼女の盟友の忘れ形見だ。ルカが生まれる頃、五つだったミカが託されたのだという。ミカに妖魔の血が流れていることを、ルカの両親は隠さなかったし、分け隔てもしなかった。
    「髪なんかなくても、離れて暮らしてても、兄弟なんだよ。ほら、足出せ」
     ルカは足を高く上げた。ミカはそれを自分の腹に押しつけ、足首にアンクレットを巻いた。
     ルカが両腕を広げると、ミカは体を寄せ、背中を抱いた。
     ルカも兄の背に手を回す。ミカの肩に抜け落ちた赤い髪を指先で丸め、手の中に隠した。
     兄のような細かい編み込みはできない。アンクレットをほどいて三つ編みにするくらいは、ルカにもできるのだ。



    休みの日に暇を持て余して、思いつきで突貫で書いたもの
    児童文学っぽく書こうとして、やたら主語入れたのがくどい感じ
    妖魔にさらわれたミカを助けに、ルカが友だちと旅に出る……というのが王道だと思う



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月10日 02:03
    お世話になっていた30分ドローイング・ライティング
    https://pictbland.net/threads/detail/1139
    2月で一度区切りをつけられるということです
    管理人さんの行き届いた心遣いに、いつも感嘆してました
    楽しい企画スレをありがとうございました

    以下
    投稿したものを再掲載
  • 2015年02月09日 21:57
    【別冊少年マガジン】3月号

    ダブル壁ドン
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    コニヒスルートをほのかに待っていたので、ミカヒスは大穴中の大穴
    熱風に煽られて、壁にゴロゴロドーンしたヒストリアの頭をかばうべく、ミカサが壁ドン! ダブルで壁ドン! パンチラで衝撃はさらに倍!!
    当然エレンの元に駆けつけるつもりだったミカサに
    「裸のエレンが恥ずかしいだろうが。ヒストリアも裾がめくれたら、俺たちの目のやりどころねえだろ」と兵長がひとくさりやってたら面白い。もちろん、ミカサは自己判断で動いたと思ってます。今のミカサは、班員全員が生きて地下を出ることが第一だと考えてるはず。ミカサのエレンに対しての声掛けが一言もないのが、寂しくもある。

    ジャン「てめえ1回だって自分の力一つで何とかできたことがあったかよ?」(個人の限界)
     ↓
    ヒストリア「人類の敵だから?」(立ち位置の確認)
     ↓
    リヴァイ「毎度お前にばかり…すまなく思うが」(信頼の獲得)
     ↓
    リヴァイ班回想(信頼による失敗の記憶)
    この流れがすごい。サシャの存在感も増してる。
    読み返してるうちに興奮してきたので、頭冷まして続き書こう。


    そういえば、今回のロッドはきんどーちゃんぽいカットが入ってたなあ
    回想シーンのカットバックのコマ割りや、エレンのモノローグの入れ方は、やっぱり少年漫画なんだなあと思う。映像化(アニメになったときの演出)を意識して、原作通りにやってくれというアピールも含んでいるのかな。






    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月09日 13:09
    【別冊少年マガジン】3月号

    第66話 願い

    ヒストリア!
    ヒャッハー!!
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    「その人の真の価値観を知りたければ、その人が自分と同等の人ではなく、自分より劣った人にどう接するかをよく見なさい」と言ったのは、J・K・ローリング。
    人間としての価値は、謝罪と謝礼に出ると思っている。特に目下に対しては、如実に人品が出る。
    リヴァイ兵士長の部下への言動で、仕えたい上司だという確証はあったけど、今回もぐっときた。クッション言葉を使える兵長かっこいい! リヴァエレの血もざわざわさせてくれた! さすが営業部長!

    キャラ萌えはさておき、レイス家の業は深い。そりゃ15歳の娘は積み木崩すわ。しかもドーピングなしで。
    ヒストリアの生への執着を、生身の人間(ユミルとフリーダ)が誘導したという点が感動的。フリーダが示唆した本の「女の子」がロールモデルだったというのは、生身の人間にとってあまり幸せではない。「女の子」の本は神話伝承ではないかという考察があったけど、ほぼ確実にそうであろうしね。
    振幅大きいヒストリアだけど、エレンのバンテージをほどいてるあたりが、やっぱり女神。ジャンも右手の方、ほどいてやってるんだけどね。拘束してるものは解いてやろうという心遣いなのかな。ミカサと兵長が臨戦態勢に入っている緊迫した状況であるだけに、「ジャンってそんな子だったっけ?」と意外な一面を見ましたわ。巨人化の後、ジャンが自分のベストを半裸野郎に着せるんじゃないかと期待できるほど、ジャンエレの流れ。
    邪抜きでは、P426の一コマ目がものすごく好き。緊張感があるのに、サシャコニジャンが平常運行。
    そういえば、ヒストリアが「泣き虫!」とエレンを殴ったので、失笑。訓練兵の頃、エレンが悔し泣きをミカサがたしなめてたりするのを見てたんだろうか、と想像。

    「私が死んだら、神さま、どうなさいます。私がなくなればあなたはあなたの意味をなくします」というリルケの詩(うろ覚え)をを思い出したのが、ロッドの話。儀式後のウーリの諦観に満ちた表情が美しすぎるが、ロッドのなかにある弟が神格化されているから、という解釈でいいのかな。

    とりとめないけど、ここでひと区切り。
    アンプルの文字については、また後で。

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月09日 00:22
    【DGS】

    もしアニメ進撃で各キャラのイメージソングを出すようなことがあったら
    エルリは「男ラプソディ」でいいと思う
    男 男 上げろ男 これで俺たちはモテ男~♪
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    バレンタインのお返しは チョコより甘い俺のキス(リヴァイ)
    バレンタインのお返しは、チョコより甘い俺のポエム(エルヴィン)
    俺の洗面器はテンガロンハット(リヴァイ)
    寝巻はマンダム(エルヴィン)
    下半身にもサングラス(リヴァイ)
    暴れん坊が甘えん坊(エルヴィン)

    あえて役名でメモ
    リミックスとジャケット次第で売れると思う

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2015年02月07日 19:17
    進撃の巨人がドラマ化
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    BeeTVで配信予定
    3話分を1ヶ月かけて、映画スタッフが制作

    BeeTVは今までも映画公開前にスピンオフドラマを配信
    こういうものって映画の制作と同時に撮影されると思っていたよ



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP