3,266

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月18日 09:30

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2016年05月31日 17:59

    この間から南に見える明るい星って何だっけ?と思ってたけど
    そうか
    今日がスーパーマーズだったか
    家に帰った途端忘れて、また翌日「あの星は…?」の繰り返しだった
  • 2016年05月28日 23:25
    第4回 Text-Revolutions参加申込、本日より受付はじまりました

    委託2点とアンソロジー参加予定
    出足が遅い自分には珍しく、受付開始当日に申し込み

    概要はhttp://text-revolutions.com/event/archives/4236
  • 2016年05月26日 12:51
    【重版出来!】あと3回だって

    視聴率ふるわないらしいけど、メインはもちろん、東江さん役といい今回のあゆちゃん役といい、とんでもない若い役者さん使ってるんだよな
    あゆちゃんが吹き出すところ、絶妙
    心があゆちゃんに名刺を渡す所作はちょっと感動した
    一人の人間として丁寧に名刺を貰えたから、あゆちゃんも心を頼ったと思うんだよな
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    前回ラストで心に「頑張りましょう」と言われて、「頑張るのは僕です」と答えた中田くん
    三蔵山先生のアシスタントたちには「黒沢さんは神様です」とも言ってた
    中田くんは、誰も頼る人がなくて、耐えて踏ん張るしかなかったのだろうと思ってたけど、想像以上に凄まじい過去があったことが発覚
    三蔵山先生の奥様の存在は、中田くんには相当きついはず
    ネームの件で被害妄想入っていたもんな
    首輪や食事といった虐待は相手が理解できる範囲だから中田くんも話せるけど、それは氷山の一角で、言語化できない部分の方が大きい
    来週の予告で、中田くんは他人の気持ちが理解できないというくだりがあったけど、三蔵山先生の「漫画を描くのは自分の心と向き合うこと」につながっていくはず
    食事が一日与えられただけまし、という考え方で辛い苦しいという気持ちを削いでいくうちに、自分の感情もわからなくなっているのだろうな
    誕生日にお酒を送ってくれる親がいる沼田さんや、お正月に振袖を着る環境で育った心には埒外の子に違いない(三蔵山先生も今までのアシスタントと違うと言ってる)
    まあ、それはさておき、ピーヴは本当に進撃みたいな話じゃないか?
    ネーム6冊目ラストで「ピーヴはあなた」って台詞があったぞ

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年05月21日 03:49
    【第27回】『銀河英雄伝説』公式ニコ生番組「公式さんと語ろう!」スペシャル見た見た

    ゲストは田中芳樹先生と佐々木ユリアン望さん
    Production I.Gからも新作アニメ情報
    ココロボプレゼンにニッセンのスミスさん

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    ココロボはマインフロイント(キルヒアイス)バージョンとともに疾風ウォルフも登場
    スミスさんはキルヒアイスのお友達ではないようで、うまくコミュニケーションをとれていませんでした

    ユリアン登場シーンをいくつか流したんだけど、ラインハルトとの会談シーン泣きそうになった
    ラインハルトが必要以上にユリアンにやわらかく接してるように聞こえるけど、あれは病魔のせい

    今回は「卿」がネタとしていじられてました
    佐々木さんが「読み方がわからなかった」ではじまり
    田中先生が「最近出た英語版を見たら卿もお前もすべてYou」とぼやき
    I.Gの会議では「卿」が飛び交うといった具合

    あとちょっと期待したのが河村隆一さんの登場
    会場の下のフロアでライブしていたそうで、「終わったら来てくれないかな」と公式さんたちがそわそわ
    番組終了が21時で、ライブはまだ終盤かアンコールタイム
    結局来られなかったけど、ひょっとしてとwktkしてた

    新作アニメについては進行してます、という情報だけ
    CVについては若手メインで登用というような主旨に対して、佐々木さんが「自分が先輩たちに教わったように、今度は先達としてネバーエンディングアフレコに関わりたい」とアピール

    放映は来年・・・銀英伝と進撃でフィーバーだね

    ついでに
    佐々木さんのユリアンの日記朗読視聴
    http://kikubon.jp/product.php?aKey=116
    オリジナルキャスト再集結なので富山さんはもちろん、郷田さんや原さんの名前もない
    ヤンの台詞は佐々木さんが朗読かな

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年05月20日 19:02
    COCOROBOキルヒアイスバージョン!
  • 2016年05月18日 22:28
    先週のananがおそ松さん特集
    ネット書店は軒並み予約完売状態
    FRaUリヴァイのときと状況似てる
    発売当日にならないと購入できないネット書店でポチッたけど、手元に届いたのは日曜だった
    付録のステッカーが可愛い
    恒例の手相特集連動で日笠さんに六つ子の手相を考えさせるという企画に笑った
    そして今回も自分の手相がよくわからないのだった
    一度手相をちゃんと見てもらいたい、とずっと考えてる
  • 2016年05月11日 00:29
    【ミッドナイトセッション】
    ゲスト藤村シシンさん
    聖闘士星矢にあこがれてギリシャ神話研究家になった、という紹介が妙におかしい
    歴史文芸方面でお名前知ったので星矢は意外だった
  • 2016年05月09日 19:39  
    ちなみに今日現在のピクログはこんな感じ
    コメント欄は4倍に広げた
    活字は太め
    日付の活字は大きくして背景に着色
  • 2016年05月09日 19:19
    別マガ最新号の入った段ボールはまだ開けてない
    明日読む
    明々後日は段ボール収集の日だから
  • 2016年05月06日 04:01
    は!
    自分の誕生日がミカアニの日だと(今ごろ)気付いた
    動悸が激しくなってきた
  • 2016年05月06日 03:23
    エレジャンの日!
    書きたいというか中途半端になってるものを書き直したいと思いつつ1年
    来月のジャンエレの日に間に合わせたい
  • 2016年05月05日 14:44
    コミティアってカタログ完パケだと入退場フリーなの?
    そんなこと知ってしまったら遅い時間狙って行きたくなってしまう
    一度も行ったことがない憧れのイベントで、以前はティアズマガジンだけ買って通販利用してた
    装丁が凝ってるコピー本が好みなので会場で足を棒にして探す欲望がかつてはありました
    体力がないとイベントは行けない
    若冲展とハシゴするって人、体力も気力もみなぎってる感じでうらやましい
  • 2016年05月05日 14:11
    コニーごめん
    誕生日忘れてた
    もう3日過ぎてる・・・
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    4カ月分の本誌と19巻は箱に入ったままです
    ネタバレは避けてるので核心的な事実は知らない状態
    ミカジャンが書き終わるまで封印
    そのために既刊は読み返していて、好きだなあと思ってるのが16巻礼拝堂に乗りこむ直前にためらうコニーにミカサが「絶対ダメ」と言われて「そう!絶対ダメだ」と返すシーン
    トロスト区で訓練兵たちが絶望してるときジャンに問いかけるシーンがあったように、ディスカッションを重ねて方針を固めていく子みたいですね
    キースが指摘していた「作戦誤認がある」うかつさはこのコミュニケーション能力で補えてるのかな
    以前にも書いたように、トロスト区でのアルミンとのやりとりがものすごく好き
    自分に欠けていることを知っている子だから、能力を信じて託してくれたアルミンに「お前の作戦成功だ」と言えるのですよ、あくまで自分は遂行しただけで立案者がすごいんだぜと相手の持ち場を称えられる
    そういうことを見たうえで、104期生で最初に班長になるのはコニーだと思ってます
    頭脳派で部下の意見を許す分隊長の下なら、コニー班はのびのびと成果を上げるよ、きっと



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年05月04日 14:59
    【重版出来!】ドラマ4話
    最終回まで感想書く気はなかったけど色々面白すぎた
    TLで明和電機が出てると見かけたので急いでチェック
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    とりあえず、皆、中田伯≒諌山創っていうのはやめようぜ、瞳の描き方似てるけど、すごいパースで描くのも似てるけど
    原作の松田先生が「他の方に下手に描いてと依頼できない」とご自分で描かれたらしいけど、異形の怪物が出てくるのが進撃に似てるっていうのはやめようぜ

    最終回まで黙っていようと思ったのは、たんぽぽ鉄道のエピソードの続きがあるかなあと期待しているので
    原作1巻で通りすがりの人のたんぽぽ鉄道がなんでこんなに売れてるんだろうねという揶揄に対して、営業・編集・書店員の矜持を示すというものすごく感動した場面がある
    このシーンの放映を待って全体の感想を書こうと思っていた
    まだ待ってる

    独り言みたいな感想をワンセンテンスずつ
    ピクシブとコミティアの名称をそのまま使っててびっくりした(日体大もそのままだったね)
    伯役の絢斗くんがお兄さんに似てきたなあ
    東江さん役の女優さんが森三中の黒沢さんに見えたことは内緒
    五百旗頭✕大塚シュート
    作曲家物語はいつ出てくるんだろう
    東江さんで思い出したのが「本屋の森のあかり」
    市ノ進さんで思い出したのが「カトレアな女達」
    心は五百旗頭を含め、指導者に恵まれてきたのだろうとうらやましい
    来週はヒャダイン、装丁の話楽しみ!


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2016年05月03日 11:36
    「寄生獣」をはじめて読んだとき余白の使い方がすごいなと思った
    一緒に借りたのが描きこみが細かい「童夢」だったからかもしれない

    「少年は荒野を目指す」も余白がすごかった
    陸がはじめて都の姿を認めるシーンは少女漫画屈指の美しさだと思う
    少女漫画・・・だよね、ぶ~けは
    ぶ~けのA5の判型は活字も小さくて、題材もこども心にはお姉さんぽくて、大人になっても背伸びして読んでるような感じがした
    コミックスの装丁(緑の格子が可愛いと内田善美も書いてる)が好きで、今でも古本屋で探してしまう
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    吉野朔実さんの訃報を昨日の午後TLで見た
    椎野鳥子さん「あの頃ぶ~けにはエセ吉野朔実だらけで…。皆影響受けてしまって」
    江口寿史さん「おれと吉野朔実さんと塩森恵子さんが同じ高校」(と貼った画像が内田善美特集のぶ~けせれくしょん。吉野先生もせれくしょんの特集号はある)
    ぶ~けの看板作家だったんだなあとしみじみ思う
    ご病気とはいえ急逝らしいのでご無念もたくさんあっただろうことを思うと、軽々しくご冥福をお祈りしますと言ってはいけないような気がする


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

PAGE TOP