3,268

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月27日 04:46

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2021年10月31日 13:51

    大正処女 1923年
    摩利と新吾 1910年頃?
    紀元2600年 1940年

    全部同じころだと思っていたら全然違った
    まりしんは前だよなとは気づいていたけど(紫乃先輩のことで思い出した)、高校時代のメインは明治
    紀元2600年は昭和だった
    国威高揚の話が出てくるのだけど、主人公の出自がアレなので明治くらいかと思っていた
  • 2021年10月31日 13:38

    シャドーハウスのステッカーが出る!
    エミリコとパンのために働こう
  • 2021年10月31日 12:28

    無駄遣いだめだっていうのに
    https://pictbland.net/blogs/view_body/2222709
    堰を切ったように細々したものを買ってしまった

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    クレナ、フリクション、サラサビンテージの不透明で軸に太さの段差がないのが好きで、透明軸はいずれ全部廃棄して全部不透明軸に入れかえる予定
    なので、1本使い終わったら、新しいのを買って不透明軸に入れると自分に約束していたのに、それを破って、サラサの持ってないビンテージ色を揃えてしまった
    サラサビンテージは、バインダークリップで、それもアイボリーに金で統一されていているのが上品で好き
    ノートもたくさんあるし、書こうな、色々書きたいものはあるのだから


    ここ数日仕事が全く手につかなくて(単にやる気が出ない)、買い物をしたら稼ぐ気になるのではないかと思ったのがあさはかだった
    昨日、買い物の荷物が到着して、やる気が出たかと思えば家事の方で、入浴して洗濯したら満足して、朝までぐっすりだった
    だめじゃん、まじで

    これというのも、GLOW付録のウェッジウッド万年筆、ワイルドストロベリーが直接印刷ではなく、フィルムを貼り付けただけだからだ
    フィルムの貼り合わせた部分に段差があって気になってしまう
    まあ、そんなにいやならフィルムを剥がせば白軸になるしなと気を取り直した後、がぜん家事をやらなくてはという気分になった昨日
    自分でも、何故そうなったかわからないけど、まあ本当に今日こそ仕事をしないとやばい
    今日は午後からあんスタイベ開始だから、そこまでにきりのよいところまで終わらせよう


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年10月31日 10:57

    ゼンカイジャーで郁恵ちゃんがピーターパンコスしたってまじか
    次回のタイトルが「ダイヤモンドユカイ」だというので、色々アレなのだけど、ダイアモンドユカイさんは戦隊もののロケ聖地の隣町に住んでいたはず(転居していなければ)なので、当日オファーでも一時間後にはロケ合流できるぞ
  • 2021年10月29日 17:36  

    グラブル
    ハロウィンで女装するコーデリアちゃん
    コーデリアとイルザの乙女談義を、公式で見たい

    ポポルは、今日からのルナール先生イベントいめちゅんに出てくる御本
    ルナール先生、ポポル読んでいて、アルユリには萌えないのか?
    次イベは確か古戦場だけど、さらにその次にアルベールが出てきたら笑う(今年はもう出てこないと思う)
  • 2021年10月29日 17:31

    相棒S20#3
    思わぬ「小野田公顕」の名前に、彼氏自慢かとひゃうひゃ笑いながら聞いていて、エンドクレジットだけ見るかと思ったら!!!!
    さすがにお年は召していたから他人の空似だと思うけど、今回の隠しテーマが証人保護プログラムだったから実は生きていた説を支持してる人もいる
    ドクターXの晶さんと持ち物が同じだから、その役だろうという考証もあるけど、公式は沈黙

    Chrome!
    更新したら、また入力方法が変更されてるぞ
  • 2021年10月28日 15:55

    ペーパーブランクスは値下げされていたらためらわず買うのだけど
    ウルトラの1日1ページ、ハードカバーじゃなかった
    ブラックモロッカンだから
    ハードカバーだとばかり思いこんでいたら、ソフトカバー並
    わかっていたけどでかい(B5より横幅が2㎝くらい広い多分グランデ)し重い
    マキシまでなのかな、ハードカバーは
    公式も情報少ないので、ギャンブルだけど、紙が好きだからいいのだ

  • 2021年10月28日 13:46

    パティシエさんとお嬢さん
    映像化めでたいけど、お嬢さんのキャストが出てこないぞ
    難しいのはわかる
    ルックスよりなにより、あのふわふわした印象をイヤミなく演じられるのが重要だもんな
    楽しみ
  • 2021年10月27日 18:39

    古典講読
    蜻蛉日記最終講義まで追いついた
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    最後は、近代文学における蜻蛉日記で、犀星、堀辰雄は出てくるだろうと思ったけど、花袋も書いていたのか
    花袋が歴史に取材したものはいくつか読んだ(そして忘れた)けど、女流文学も素材にしているとは知らなかった
    立原道造といい、堀辰雄といい、作風からして道綱母のような女性には興味がなさそうなのに、何が気になって取り上げたんだろう

    それにしても、芥川が蜻蛉日記というか道綱母を腐すような発言をしたっていうのは、どこで見たんだろう
    文学者との雑談で、そんな話になったというエピソードだったはず

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年10月27日 12:12

    カムイ伝の色気を口にすると不謹慎な気がするのは、あの世界の死に物狂いで生きている人を描いているから
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    矢口高雄先生が白土三平先生を読んで漫画家への志を固めていく経緯がものすごく好き
    矢口先生の娘さんが、三ちゃんの名前は白土先生からとったって呟いている
    白土先生がなくなって、四日後に弟さんの岡本鉄二さんが亡くなったとのことで、周囲の方のお気持ちを思うとやりきれない

    驚いたのは、こまったさんの挿絵の岡本颯子先生が、白土先生たちの実妹だってこと
    こまったさんの、というよりかぎばあさんのイメージが強い
    お父さんについては知らなかったけど、小林多喜二のデスマスク描いた岡本唐貴って説明で「ああっ」と声が出てしまった
    名前は知らなくても、あの絵は知ってるぞ

    70年代くらいまで、共産党と児童文学界の関係が深かったことは、たしか松谷みよ子先生周辺のことを調べてるときに知ったけど、白土先生と岡本颯子先生のエピソードを拾ってると、そこまで密着していたのかと驚く
    中野重治も児童文学やってたしなあ
    プロレタリアがどうのって批評するほど知らないけれど、ナンセンスな児童文学が少なかった理由は理解できるような気はする
    社会主義に限らず、ある程度の主義主張を持っている大人がものを書けば、こどもを啓蒙する論調にはなると思う

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年10月26日 15:29

    ピアノの森
    100話まで一挙配信しているのを改めて読んだ

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    Daysの配信は、ショパンコンクールで明暗を分けた雨宮とカイが和解をしたところ
    読み返して、そうかこのエピソードがあるから和解のシーンは感動的なんだと思うところがいくつかあった
    全然覚えてなかった

    配信では佐賀先生の動向を面白がっていたけど、改めてまとめて読むと、なんかすごい人だぞ
    音楽一家に生まれて、怪我でピアニストになることをあきらめて、でも批評眼だけはピカイチで、世界レベルのピアニストを輩出することを真面目に考えている
    誉子の腱鞘炎のあたりをまるっと忘れていたせいもあって、この人、ただのピアノマニアじゃないんだって驚いてしまった
    マリアのあたりとか、鼻持ちならない人でしかないからなあ
    それと、結構若かった
    佐賀先生と、司馬先生は多分同世代でアラフォー、カイのはじめてのコンクールのときは二人とも30代はじめ(佐賀先生は32才)
    阿字木とは一回りくらいかな、年の差は

    カイは、魔性と言ってもいい存在だけど、作中ではそういう言葉は使われなかったはず
    音楽の世界には、どうしようもない天才が生まれてしまうことと同時に、そこでプロとして大成して継続していくことの難しさは常に対で語られている
    司馬先生と誉子の師弟が、カイのおかげでよい方向に転回していってよかったなあと思う



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年10月25日 22:58  

    三平ちゃんのカレンダー
    11月泣いてしまう
  • 2021年10月25日 21:53

    セーラーの四季織
    雪椿が廃番になった代わりに、垂雪という真っ白な子が入ってくる
    白軸に白ラメという白無垢
    アルビノ好きにはたまらん
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    紫か灰色系を飲ませたいけど、最初は雪明で遊びたい
    ボトルはもう増やさないと決めているので、手持ちの時雨か、カートリッジなら仲秋かなあ

    来年の誕生日は、アンコーラの赤軸と決めていたのに、垂雪はとんだ伏兵だった
    赤軸は、純正黒がいいような気がするけど、インク色が暗すぎると気が滅入るんだよなあ
    そんなに万年筆を増やしてどうするんだって自分でも思うし、金ペンは柔らかすぎるって騒いでたくせにねえ
    鉄ペンの方が自分にはあっているみたい
    ほしくずの首を雪椿の胴にくっつけて使っている
    プロフィットは書きにくいので、邪道だと思いつつ違うラインの万年筆を合体させているけど、さすがセーラーでがたつくことはない(重心が、ややお尻側にあるようで、ふらふらした文字を書く私の手に合っている)


    日経WOMANの付録の万年筆はキャップが開かなくて、交換してもらったけど、やっぱりきつくて、エキスパンダーでもやってるのかっていうくらい力を入れないと開かない
    WOMANは、万年筆が付録についた初年の白いのが書きやすかったけど、ラッカーが剥げちゃったので、その代わりになるお遊び用に購入したのだけど裏切られた気分
    今週は、やはり付録でウェッジウッドのペンセットが来るけど、どんな感じかな
    ウェッジウッドのは買うつもりはなかったけど、首軸が白かったので、こりゃ買いだなと思ってしまった
    白軸は色々出てるけど、首まで白じゃないと買わないというルールを作ったので
    本当は白軸だけを愛していたいけど、素敵新作が多いのが悪い
    垂雪は、春先に買おうか

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年10月24日 23:01

    思い出したのでメモ
    昭和元禄落語心中
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    1部のクライマックスに出てくる旅館
    あれ、モデルあるのかな
    市内の奥に、あんな感じのお休み処がある
    一度しか行ったことないけど、あそこに似てるなあと思っていた
    作者が市内出身だと知って、やはりそうなのかなと思った
    実際はそんな手前味噌はないと思うけど

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年10月23日 13:17

    http://www.fwinc.co.jp/news/69963/
    係留搭乗体験は有料だった
    英智と北斗が挨拶って、録音だろうしなあ
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    気球がよく畑に落ちるのだけど
    同じ市内(市町村合併前は隣町)に特撮の聖地があるから、そこに落ちるといいよ(あの山の前に落ちたのを見に行ったことがある)
    そこで流星隊が待機してればいいのに
    そこでちーちゃんと握手だ



    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年10月23日 13:06

    あんスタ協賛バルーンレース
    https://www.tochigiji.or.jp/event/7505/
    https://twitter.com/ES_Disc_info/status/1451745232630943749
    一応メモ
    空見上げればいいだけだけど、別に渉が乗ってるわけじゃないしなあ
    風強すぎて流されちゃったり中止になるイベントなので、トラブルが多いトリスタらしいとはいえる
    車がないと行けない場所で、ユーザーが行っても面白いことないしなあ
    気球に乗せてもらえるくらいで、トリスタもfineも関係がない
    ココスコラボのあんスタに触れていた新生姜の岩下が同じ市内にあるから、そちらとコラボした方が面白いかもしれない
  • 2021年10月22日 08:24  

    この身長差が好きなんだな
  • 2021年10月20日 19:57  

    揃った!
    私のガチャ運が悪くて!!の衣装が少ないおかげ
  • 2021年10月19日 13:36

    これ見たい
    https://san-tatsu.jp/articles/126907/

    ただでさえ細密な山口晃さんの絵をステンドグラスにしよう言い出した人は相当な変態

    山口といえば、山口藍さんのグッズが買えると知って「あああああ」ってなっている
    展覧会のグッズが出ているのでメルカリに登録してしまいそう
    ビレバンで展覧会グッズは買えないが、新作は買える
    どこで買い物をしたらいいかわからない「ああああああ」であって、購入する気満々
  • 2021年10月16日 08:20  

    あんスタのガチャは有償でもドブでも
    グラブルは無償単発でもSSR

    今グラブルは銀魂コラボ(しかもフルボイス)
    新八のキレ顔でさえ、グラブルの絵柄に落とし込むのだよ
    ジャスタウェイはウマ娘に登場予定だというし、銀魂の遺産すげーなって話

PAGE TOP