3,268

投稿

非表示

お気に入り

月別アーカイブ

最終更新日:2024年04月27日 04:46

素振り 壁打ち 球拾い

非会員にも公開
とりあえずいろいろ
動画視聴記録やら萌えメモ

進撃関連 https://pictbland.net/blogs/detail/164
SS https://pictbland.net/blogs/detail/11447
ウテナ https://pictbland.net/blogs/detail/3123
トリックスター https://pictbland.net/blogs/detail/173
トリックスターSS https://pictbland.net/blogs/detail/178
銀英伝 https://pictbland.net/blogs/detail/176
サンリオ男子 SS https://pictbland.net/blogs/detail/160
アイコンはきゃらふとさんで作りました

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/nana6ru


6/16静岡文学マルシェポストカードギャザリング参加の関連作
『鳥のうち』https://estar.jp/novels/24472976
前日譚『雨より遠く』https://estar.jp/novels/24447402
  慈雨
  • 2021年05月30日 12:26

    左手のための二重奏
    独自路線というか、少年漫画らしいというか、そこ突いたかっていう話
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    音楽とは縁のない家庭で育った好青年が、著名な音楽家の孫に敗れる展開
    音楽家は三代かけて作られるらしいけど、才能があっても努力できる環境がないと伸びないというのは、どこ世界でもあること
    しかも好青年に、「楽しんでいただけ」とあくまで小手先の余技であるかのように言い放つ孫の残酷
    その一方で、主人公は、とにかく練習を増やすように指導される、しかも無茶ぶり
    「言われただけ努力したぜ」っていう主人公、少年漫画らしい

    主人公を指導したのは、挫折したピアニストで、練習を強制したのは、高校生になってからはじめた主人公が、こどものころからピアノをやっている連中と肩を並べるのは難しいからあきらめろという心遣いなんだろうな
    好青年みたいに、ある程度成績を残して、周りに持ち上げられるなかで挫折するのは辛いだろうから

    圧倒的な天才(1話で亡くなっているヒロインもそうだった)を前にして、凡人はどう立ち向かうかなんだけど、やっぱり天才は努力する
    努力が苦じゃないのが天才


    ピアノの森(Days配信)が、ショパンコンクールの最中で、カイの演奏が「日本人のショパンは内向的なのに、こいつはポーランドの勇壮と繊細を兼ね備えてるぞ」と驚嘆の渦に巻きこんでるところ
    確か、ピアノの森にはメインで4人の音楽関係のアドバイザーがいて、ショパンコンクール前に長い休載期間をとって取材していたはず
    音楽を言語化することは難しいというけど、今回は、素人も玄人も饒舌にカイの音楽を解説していて圧倒されて泣いてしまった
    知識量と全身全霊かけるぞっていう意気込みがそこかしこからあふれていて、こわい
    阿字野が小学生のカイに何をさせたのかという話も挿入されていて、自分の少年時代を追体験させてプラス情操教育のノウハウを生かしてるっていうのが、それを今のカイがすべて理解してるっていうのが、なんというかもう名状しがたい感動しかない
    ショパンコンクールがこの師弟の到達点なんだよって、絶望している雨宮父に言ってあげたい
    いや、コンクールの後も続くけど、ピアニストという職業を生きる雨宮親子とは色々違うんだよ
    阿字野の指導がカイにはまったのは奇跡なんだよ
    こういうのを尊いというのだろうけど、言語化できない感情はあっていいと思うんだよ


    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年05月29日 18:57

    Chromeの新しい機能リーディングリスト助かる!
    今までどこ改良してるの?的なアプデだったけど、今回は嬉しい
    「あとで読む」ができると、作業中にネットサーフィンしそうになるとき踏みとどまれる
    ブクマがひどいことになっていたので、少しは整理できるかな
  • 2021年05月29日 03:34

    難攻不落だったロート本丸
    https://pictbland.net/blogs/view_body/1893924
    長谷部だけポチれた
    医薬部外品や液体は通販不可のところだと思っていたけど、買えるようになったのか
    長谷部がお買い得だったので嬉しくて無駄遣いをしてしまった
    先々週末から1週間雨続きで買い物に行けず、備蓄が尽きちゃったから、ほとんどが買い置きなんだけど


  • 2021年05月28日 02:40

    韓国の縦読みはどーのとか言ってたけど、女性向けFTとかロマコメは面白いんだよな
    紙媒体欲しい
    最後の3話くらいは有料で、支払ってはいるけど、紙媒体欲しい

    それと、野田彩子のダブルをまた読みはじめた
    前に読んだ時は、「これ映画とか演劇に詳しい人は私の100倍楽しいんだろうな」と思って悔しかった
    今も悔しいけど、ちゃんと読んだら、オマージュわかるじゃんってなったので、悔しさは20倍くらいに減った
    「半身」に「キネマの天地」って、友仁さんの立ち位置考えると辛くなる章タイトルだ
    別名義のBLもこんな感じなのかな
  • 2021年05月28日 00:08

    グラブル二次コメディにできたじゃん!
    って投稿して1週間以上経って思いたった
    いや・・・コメディセンスないしな
  • 2021年05月27日 00:37

    魔道祖師
    羨雲編5話かな
    思っていたよりずっと江澄がしんどかった

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    これまで、江澄が、無羨が敵を引き入れたと嫌疑をかけていただけだと思っていたけど
    その前の段階がひとつあって、江澄は、姉と無羨を守って、家を再興しようと考えていた
    ただ、無羨が、捕虜になっている温氏の老人やこどもをかばったことが、決別の決定打になってしまう
    捕虜の管理をしている金氏は、江澄の姉の嫁ぎ先であるのに、無羨は金氏への批判をやめない
    温氏への復讐心を支えにしていた江澄が、捕虜をかばうのも度が過ぎると無羨を守れないというのに対して、無羨が守らなくていいっていうんだな
    今まで、江澄から一方的に縁を切ったと思っていたので、ちょっと驚いた

    無羨は、自分がひどい境涯から救ってもらった経緯から、江澄たちに寄り添っているし、虐げられる弱者を見過ごせないし、温氏姉弟には恩義を感じている
    江澄は、自分の家に来た時の無羨しか知らないから、無羨の信念の基盤が理解できていなかったのかもしれない

    驚いたといえば、前回の回想シーン
    金氏の連中に、無羨が狩りの獲物を独り占めしすぎだと責められたとき、厭離が「阿澄は」「阿羨が」と反論していた
    あれって、内輪で使う「澄ちゃん」「羨ちゃん」みたいな愛称だと思っていたので、ここぞという抗弁で使うとはってのけぞった

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年05月27日 00:03

    今年最大のスーパームーン&皆既月食
    曇り空で見られなかったので、おなじみウェザーニュースで中継を見る
    北海道と沖縄あたりは見えたらしいけど、やはり雲が多かった
  • 2021年05月23日 06:25

    わかつきめぐみ先生が原画展やるのか御本も出るのか・・・とご健在であることにうきうきしてたら
    星野架名先生が亡くなっていた
    DMMスクラッチは、訃報に付随するRTだったよう
    星野先生未収録作品あるとのことで、白泉社の情報しばらくチェックだな
    白泉社、星野先生三浦先生と二日連続で訃報出したとか
    ベルセルク、未完になっちゃったよ
  • 2021年05月22日 23:16

    あっちのピクログにグラブル上げた
    https://pictbland.net/blogs/view_body/1997859

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    書いている間、どうしても思い出せない言葉があって、丸一日経って思い出す始末
    支部に投稿した方も直そうとしたら、どうすれば自分の管理画面に入れるかわかんなくて、ヘルプで「管理」ってところから入った
    ダッシュボードって何?

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年05月21日 19:49

    そういえば、アルベールがユリウスと知り合ったのは小隊長時代だった
    数十人部下がいるのに、性格的に許せなかったからユリウスに日参って・・・アルベール、他の部下でも似たようなことをしてるのか?
    マイムが色々誤解してるのはそのせいか? 
  • 2021年05月21日 00:45

    山手線アイドル・・・レーターさん複数採用でテイストもカオスなので観測します
    https://latch.jp/

  • 2021年05月19日 21:47  

    この二人、いつも季節感もテイストも合わないけど
    今日は色がお揃い
  • 2021年05月19日 01:55

    高校時代、クラスメートが田村正和のファンで、たまたま見た二時間ドラマの再放送(戻り川心中だったと思う)ではじめて認知したのだと思う
    TBSのコメディが好きだったけど、TLではニューヨーク恋物語か古畑の話がほとんどだな
  • 2021年05月18日 23:21

    PandoraHearts15周年とのことで、望月先生がイラストあげてた
    たまたま今日ヴァニタスが夏アニメだってして驚いたところだった
    アニメの監修大変なのに、御病気だったりして大変だっただろうに
    とりあえず夏アニメで見るものがひとつできた
  • 2021年05月18日 23:15

    星野架名先生の、というか緑野原のスクラッチなんて出てたのか
    https://scratch.dmm.com/kuji/ryokunohara/
    蔵出しの原稿がありそうな気配
  • 2021年05月16日 18:30  

    グラブルのユリアルって、泣いた赤鬼なんだな
    と思った日曜の午後
    それから新王はプリンセス
    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。



    これは最高にえっちな台詞
    ここだけ抜きだすと酷いし、背景がわかっていても酷くセクシーなことになっている

    あと、マイムたちの制服がエロい件
    アルベールがデザインした設定は神バハパロ発生、神バハ本編には反映されず(アルベールは不器用設定)、たぶんグラブルでも非公式なのにほぼ公式になっている
    グラブルのアルベールも、ランスロット並みにアレだと思うけど
    もしアルベールがデザインしたなら、メイムが「胸が蒸れる」「アンダーに汗がたまる」とか不満を洩らして、「通気性がよい素材にしてこんな感じにスリットを入れてみるか」と、大マジで描いたと思われる
    デザインが採択されて、女子団員に配布されて、3か月後くらいの儀式で、「雷迅卿のご趣味ですか」と言外にスケベを指摘されても、「機能美を追求しました」と真面目に答えそうなところが好き




    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年05月16日 03:12

    恋と嘘
    本編の配信期間が6月末まで
    休載予告が4月末まで・・・ということは一年の休載
    産休と育休?とかうがってしまう
    隔週になったあたりで慢性化した病気が悪化して治療するのかな、とか色々思いが巡る
    ご本人の事情なら明らかにしてほしいけど、ご家族の病気療養のためなら公表しにくいだろうしなあ
    プロ作家が連載を休んで原稿を描きためるという先例ってあったかな、という不審と不安
  • 2021年05月15日 22:19

    闇アルベール結局とれなくて、つべでフェイト見ちゃった
    動画上げてくれた人ありがとう

    この記事は省略されています。続きを読むにはここをクリックしてください。


    アルベールとユリウスのなれそめが、委員長と保健室登校の男子みたいな感じ
    それを聞かされる三姉妹、友だちののろけ話を聞かされているようで笑える
    ユリウスが最大のライバルであるマイムの食いつき方が尋常ではなかったけど、執着していたと思い知る残酷
    ユリウスがアルベールを「親友殿」と呼ぶときは皮肉がきいているなあと思ってたけど、アルベールもそのへんの含みはあるのね

    https://pictbland.net/blogs/view_body/1967164
    常にユリウスはアルベールを試しているとは思っていたけど、最初から何があってもアルベールは見捨てなかったせいじゃん
    レヴィオンに尽くす赤心がユリウスにはあるけれど、根っこに忌み子という引き目があるから、引きこもり時代も、今回の自殺騒動も何かこうもどかしいことになってしまう
    というか、引きこもっているときに、協力してくれた騎士団長って何者だ
    ユリウスの背景を知って身柄を引き受けていたのだとは思うけど、ものすごく人格者なのか放任していたのか判別しにくい
    この時点で、ユリウスは公爵家を出ているとのことなので、問題があっても公爵家に責任はないし、もちろん王家がどうにかするわけでもなくて、毛並みだけはいい厄介者でしかないんだよな
    ユリウスは団長に真意を告げてはいるけど、団長はそれをどう思っていたんだろう
    アルベール以外の人はユリウスに無関心みたい(というかユリウスがそうなるように仕向けていた)だったけど、この団長の存在は結構大事だぞ

    っていうか、何年前の話なんだ
    三姉妹の入団前っていうから、マイムの年恰好考えると3年以上前くらい?
    アルベールは「隊長」だけど、作戦遂行時の機動力とか一人の隊員に手を焼くあたり考えると分隊長かなあ
    そうなると、もっと前で、アルベール10代とか?
    そうなるとユリウスも10代だから、サンドイッチで懐柔されちゃうのも道理か

    この記事を省略状態に戻すには、ここをクリックしてください。

  • 2021年05月14日 13:19

    https://sirabee.com/2021/05/14/20162574787/
    ガチャピンという色名がある!
  • 2021年05月13日 20:19

    豊前のグッズが出た!と思ったら高い・・・スマホ自体持ってないからグッズにも興味が持てないので余計に高く感じる
    https://iei.jp/50905261801/?gclid=CjwKCAjwnPOEBhA0EiwA609ReT-rbjtIls9W7zSsKqPmltqvMLVnP4nrb0OktIErH70BRJ9bwrD08RoC0H0QAvD_BwE
    このシリーズ、刀剣ゆかりの土地の織物を使ってるのかと思ったら、そうでもないんだな

PAGE TOP